すごい!!羽生選手!!宇野選手!!

たわごと
02 /16 2018
今回のオリンピックから、見ました。男子フィギュア。
前からのファンでもありません。でも、ソチオリンピックはみてました。
そうです、にわかに見出したんです。でも、感動しました。

本日の男子フィギュア、ショートプログラム。

ドキドキしながら見てました。
義母も午前中から見ておりました。
まだかまだかと首を長くして待っておりました。

そしていよいよ最終組!!6分練習も終わり、羽生選手がスタートポジションにつきました。
がんばれー!!!と義母と二人してテレビにくぎ付けになっておりました。その横でチラ見の社長。
阪神のキャンプ中継の方が気になる。すみません。

その時!!
「プルルルルル・・・・(事務所からのコール)、はい、はい、あ、義母さん、たたみやさんからお電話です」

義母、最初の1分半を見逃す。
あんなタイミングで電話ってありますか??

しかし。
11月にけがしはって、どんな練習を積み重ねてきたのか、どんな精神力なのか、想像をはるかに絶しておりますが、
羽生選手だけ、素人の私が見ても異次元の演技に見えました。先入観ですかね??
得点もすごかった。
宇野選手もすごかった。
なんちゅー精神力でしょうか?

フリーもこの調子で滑ってほしい…
けがだけはもうしはりませんように…



本屋はいい

読書
02 /13 2018
昨日、本屋に行きました。
目当ての本があったので、一目散にそこにいき、さっさと帰るつもりでしたが。

レジの近くで、いつも買っている方の本の新しいのが平積みしてありました。
迷うことなく購入。

で。おもしろかった。目当ての本よりそっちを先に読み切ってしまいました。

本屋さんのいいところは、そういうところではないかなあと、いつも行くたびに思います。
買うつもりがなくても、目についたものを立ち読みして買ってみる。
なによりすきなページを立ち読みができる。
新聞の書評を読んで、おもしろそうだなと思い、本屋に行って立ち読みしたら、
意外とおもろないわー、なんてこともあり。

ただ。そこの本屋さん。なぜかビニールカバーがしてあり、立ち読みできなかったんですが、
いつも買っている方の著書だったので、迷わず買いましたがあれはいただけないなー。

いたんでしまうから、という理由もあるのでしょうが、やはり中身を見ずに買うのはなんだかなー。

ネットだと、検索した本について、関連する本の羅列はありますが、今回みたいにまったくジャンルの違う本が目につく、というのはあまりない。

キンドルとかもありますが、スマートホンしか持っていない私はどうもそれで本を読むことができない。
ipadとか、大きくなると読みやすいのでしょうか?本がたまるということもないし、
買いに行かなくてもネット環境さえあれば読みたいときにダウンロードして読むこともできます。
デジタルでもいいや、と思うものと、やはりじっくり手にとって読みたいなあと思う本と、うまく使い分けたらいいんでしょうが。

ネットも便利ですが、私はこれからも本屋に行って、偶然の出会いも楽しみたいと思います。
出費がかさみますが・・・(涙)


童心にかえる

たわごと
01 /26 2018
さぶい、さぶいです・・・

ショップ五条へ買物へ行こうと自転車に乗ったことを後悔するぐらい寒いです…
行く途中に、書道の先生に出会いましたが、先生はノー手袋でした。
徒歩とはいえ、ノー手袋。
私が寒がりすぎなのでしょうか。

昨日はうっすらと雪が積もりました。
インフルエンザ大流行、クラスが学級閉鎖となっていた次女。
一緒に出勤。
s-IMG_0636.jpg
童心にかえる父。はしゃぐ娘。
普段、ケンカをよくする父と次女でございますが、
こういう、遊びの時だけはみょーに気が合うようでございます。
心の奥底で通じ合う二人。

通勤途中の道が坂道&陽当り悪いときておりまして、かっちかちのつっるつるでございました。
長靴のない主人は、つっるつるの皮靴でしたので、すべるわすべるわ。
大の大人が滑る姿ほど、私のツボになるものはございません。

皆様、インフルエンザとつっるつるの雪道はお気を付け下さいませ。

ええもんだね、たまには。

子育て
01 /19 2018
昨日、参観と懇親会がございました。

2時35分授業終了で、教室にたどり着けた時間は2時20分。
2人おりますので、各約5分ずつぐらい見てまいりました。
まあ、顔だせただけよしとしようではないか。

懇親会というのは、お母さん方と先生がざっくばらんに
お話しする会。
上の子、下の子が1年生の時に1回でたきりです。
今回も帰ろうと思いましたが。

参観してはるお母さん方が少ないうえに、どうやらみなさん、ほぼ帰られるようでした。

昨日初めて会ったお母さんと、
「どうしましょう、なんだか先生が気の毒ですね」
という話になり、2人そろって参加してきました。

でも。
クラスごとだとあまりに人数が少ないので学年全部で懇親会。
いらない気配りとなりましたが。それでも15人ぐらい。

で。
テーマが与えられ。
こどもが、
「たたかれた~」
といって泣いて帰ってきたらどういう対応をしますか?

グループディスカッション。
グループ分けは
「めだまやきになにをかけるか」
という分け方。
私、しおこしょー。
しょうゆ、ソース、マヨネーズ!などなど。

で、そういうことは置いといて。
いろんなお母さんの意見をきけて参考になりましたねー。

理由なくはたかれることはないのだから、
まず、なんでそんなことになったの?ときくおかあさん。しおこしょー派。
だれにたたかれたん?ときくおかあさん。しょうゆ派。
痛かったね、大丈夫?とまずいたわるおかあさん。
実際そうなったことがあり、そのときはなぜそんなことをされるのか、
不安で仕方なかったというおかあさん。

などなど。

いちいちもっともだなという意見。

だれなん?と相手をせめる感じにも聞き取れるしょうゆ派の対応に、
塩コショー派のお母さんが、
「塩分とりすぎやからや!!」
のツッコミ。もちろん笑いながらですけどね。

なにが正解なんかはもちろんわかりません。
怪我しているのかどうなのか、子供が本気で悲しんでいるのか、
甘えて泣いているのか、
こっちがいらんこというたからたたかれたのか、
状況によって対応はかわります。

ふだん、全然お会いすることのないお母さん方と先生を囲んでワイワイ話せて、
気分がリフレッシュしました。

4月からはわたくし、地域委員の当番もまわってまいります。
新しい、すてきな出会いがあるといいなー。


本年もよろしくお願いいたします。

不動産
01 /06 2018
平成30年となりました。
年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わが社は、少し長めのお休みをいただいておりましたが、
本日より、元気いっぱい営業しております!!


ブログ担当の私は、
家族で長島スパーランドへいったり、
名古屋の科学博物館へいったり、
大掃除をしたり、
実家へ帰省したり、
初詣へいったりと、
いつも通りの年末年始を過ごしておりました。
普段のお休みではお父さんと遊べないこどもたちも
このときばかりはたくさんあそぶことができました。

気分もすっかりリフレッシュ。
本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。