FC2ブログ

ええもんだね、たまには。

子育て
01 /19 2018
昨日、参観と懇親会がございました。

2時35分授業終了で、教室にたどり着けた時間は2時20分。
2人おりますので、各約5分ずつぐらい見てまいりました。
まあ、顔だせただけよしとしようではないか。

懇親会というのは、お母さん方と先生がざっくばらんに
お話しする会。
上の子、下の子が1年生の時に1回でたきりです。
今回も帰ろうと思いましたが。

参観してはるお母さん方が少ないうえに、どうやらみなさん、ほぼ帰られるようでした。

昨日初めて会ったお母さんと、
「どうしましょう、なんだか先生が気の毒ですね」
という話になり、2人そろって参加してきました。

でも。
クラスごとだとあまりに人数が少ないので学年全部で懇親会。
いらない気配りとなりましたが。それでも15人ぐらい。

で。
テーマが与えられ。
こどもが、
「たたかれた~」
といって泣いて帰ってきたらどういう対応をしますか?

グループディスカッション。
グループ分けは
「めだまやきになにをかけるか」
という分け方。
私、しおこしょー。
しょうゆ、ソース、マヨネーズ!などなど。

で、そういうことは置いといて。
いろんなお母さんの意見をきけて参考になりましたねー。

理由なくはたかれることはないのだから、
まず、なんでそんなことになったの?ときくおかあさん。しおこしょー派。
だれにたたかれたん?ときくおかあさん。しょうゆ派。
痛かったね、大丈夫?とまずいたわるおかあさん。
実際そうなったことがあり、そのときはなぜそんなことをされるのか、
不安で仕方なかったというおかあさん。

などなど。

いちいちもっともだなという意見。

だれなん?と相手をせめる感じにも聞き取れるしょうゆ派の対応に、
塩コショー派のお母さんが、
「塩分とりすぎやからや!!」
のツッコミ。もちろん笑いながらですけどね。

なにが正解なんかはもちろんわかりません。
怪我しているのかどうなのか、子供が本気で悲しんでいるのか、
甘えて泣いているのか、
こっちがいらんこというたからたたかれたのか、
状況によって対応はかわります。

ふだん、全然お会いすることのないお母さん方と先生を囲んでワイワイ話せて、
気分がリフレッシュしました。

4月からはわたくし、地域委員の当番もまわってまいります。
新しい、すてきな出会いがあるといいなー。


スポンサーサイト

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。