FC2ブログ

エンジェル・・・

子育て
09 /07 2017
毎週火曜日、子供二人+私の3人で書道教室に通っているのですが。

しばらくずーっと晴れでしたのに、火曜日は雨。
書道の時はなぜか雨が多い。
書道をいやがる次女。
「字ィかくの、すきじゃな~い」
ごめんよ、強制的にやらせてるんだもんね。
パソコン全盛の時代、字、きれいでいいことあるんだろうか。
でも、私はきれいな字を見るのも好きだし書くのもきらいじゃないです。はい。

私たち3人+中2の女の子+小4の女の子が通っている時間の全生徒。
本当は午後2時ごろから大人だけの時間もあるのですが、その時間には通えないし、泣く泣く子供と一緒な時間に。
先生のご自宅の6帖を教室にされているので、広々とした教室ではないのですが、次女、そこに半紙やら鉛筆やら(硬筆も教えていただいている)靴下(なぜかぬいている)をまきちらす。先生に注意される。

わたくし、ちっとも集中して字を書けません(泣)

「夜」という漢字がでてきたときも、
「ならってな~い」←その口のきき方に腹が立つ。

かといってほかに生徒さんもいらっしゃるので、先生もきっちり次女だけにかかりきるわけにはいかず。

そこに。
エンジェルのようなお姉さま。

中2の女の子。
水泳部だそうで、日に焼けて、ぱっちりしたお目目、いつも笑顔、大人の私にも、こどもたちにもいつも気さくに話しかけてくれるのです。

夜、という字の書き順を先生から教わったものの、やりたくないのでたぶん聞いてない次女(怒)
次女が席に着いたところで、さりげなくそのおねえちゃんが、
「よるっていう字はこういう書き順やで」
と横にそっと座って、
書き順を1,2と書いてくれました。

おおおお・・・・
エンジェル・・・・
(おかんがやるべきことをやってくれた、ただしおかんの場合、そんな優しく教えられない)

前から、しっかりしたかわいい子だなあと思っていましたが、
その思いやり、気配り、中2でそれ。すごいわあ…
物おじしない。

背中に羽生えてるんと違う?後光がさしてましたよ。その優しさに。

帰り際には自分のスマホをだし、
「これしってる?一緒に撮ろう」
といってわが姉妹と「SNOW」でパシャリ(←どうも表現が昭和から脱しきれない)
う~ん、こんなおねえちゃんが家にいてくれたら・・・
どうやったらこんな子に育つわけ???

次女、家に帰ってから
「今日はたのしかったー♪」
「なんで、あんたいっつもいやがるやん」
「だっておねえちゃんがいたから」

だと。(習字のことは一切触れず)

私も毎週、会うのが楽しみでございます。



追記:今月の一般硬筆課題
「私は自己の家族より母国を愛する。私は母国よりも人間の本性を愛する」フェヌロン

だ、だれだろ・・・・


スポンサーサイト

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。