それは突然に

たわごと
03 /24 2017
ワイドショーやニュースでは、森友学園・籠池氏の証人喚問の話題をたくさん報道していますね。
時の総理大臣が関与しているかも、となればそれは一大事ですもんね。

ニュースでダイジェストを見ましたが、結局政治的関与があったかどうか、ははっきりしないまま。

総理夫人の証人喚問を要求する攻防が続きそうですね。どうなるんだろう。

そんななか、会社に非通知で一本の電話。
「無作為になんちゃらかんちゃら・・・世論調査です・・・」
とロボットの声のような女性が話し始めた。

どこからの調査なのか名乗らないなんて怪しいわあ、と思いつつ、まじめに回答した私。

支持する政党はありますか?
とか
〇○党のだれそれをしっていますか?

もし衆議院議員選挙があったら、何を重視して投票しますか?選択肢は9つです。
だって!いちばんはじめの選択肢、わすれてまうわ・・・・

世論調査ってこれで2回目かな?
前は生身の人間だったような…しかもちゃんとどこそこの世論調査と言っていた気が。
京都市から郵便で届いた観光についてのアンケートに、ものすごく真面目に答えたけれど、はたしてあれはどうなったのだろうか。

この世論調査はいつ、どんな形で発表されるのだろうか。

今回の森友学園の事件がらみで、世論調査しよう、となったのだろうか。

そして。ロボット相手に真面目に答える人がどれだけいるのだろうか。

名乗りもせず、突然、ロボットのような声で「問いに答えてください」と言われても…

自分の回答を顧みて・・・

世論調査ってあんまりあてにならないかもな。





スポンサーサイト

新築一戸建のWEB内覧会

新築一戸建
03 /17 2017
すでにご契約いただきました、新築一戸建ての物件の、WEB内覧会です!

JR向日駅西口から約220mという駅近の立地にあるおうちです。
3階建て、3LDKの間取りです。

【延床面積】85.47㎡(25.8坪) 【敷地面積】50.66㎡(15.3坪)

2外観
外観

42ダイニングからリビング
2階部分はLDK。約15帖(1帖を約1.62㎡で計算しています)のスペース。東に面した窓からは明るい陽射しが入ってきます。ダイニングからリビングを見ています。

24LからDK
リビングからダイニング・キッチンを見ています

21キッチンとカウンター
キッチンカウンター周辺
カウンター下にはニッチ壁を設け、雑誌や新聞、書類を一時的に置いておけるようにしました。

19キッチンアクセント壁
キッチン横のアクセントウォールです。
小さな棚を2段設けたので、小物や、一輪挿しなんかも飾って頂けます。

22システムキッチン
パナソニック社製のシステムキッチン。幅は2550mmのタイプ。食器洗浄乾燥機付です。
3口ガスコンロです。

10洗面室
1階の洗面室です。建売住宅の洗面室は、だいたいが(1800×1800)のスペースが多いのですが…
こちらは2250mm×1800mmの広さを確保。造作のオープン棚を設けました。洗剤やタオル、家族の下着など、一括してここに収納しておけば便利ですね。

7浴室
ブルーのアクセントパネルを使った浴室、1坪タイプです。

9洗面台
洗面台のアップ。

15トイレ1階
1階のトイレです。

12洋室1階たて
1階、洗面・浴室の隣の洋室です。約6.12帖の洋室。

13洋室1階収納
1階洋室のクローゼット。幅は1350mm。

31洋室3階南側収納
続きまして3階。3階は2室あります。
こちらは約6.75帖の洋室。クローゼット幅は1350mm。奥行は壁芯で900mm。

34洋室3階北側窓
3階の6.12帖の洋室。東側、北側の2面に窓を設けています。

36洋室3階北側収納扉あけ
6.12帖の洋室の収納スペース。1350mm幅のクローゼットと、階段上の部分も収納として。こちらは幅900mm。

28トイレ3階
3階のトイレ。

コンパクトな敷地ですが、駐車スペース1台分を確保し、3つの個室と約15帖のLDKのスペースを確保しました。
2階にリビングダイニングがあるので、陽当りも良好です。



敷地を探すところから、東住販ではお手伝いいたします。
どうぞお気軽にお声掛けくださいませ!!!

ネガティブ会

たわごと
03 /14 2017
私の知人(としておきます)が、ネガティブ会なるものを月1~2回で開催している、と聞きました。

ネガティブ会ってなんです???
と聞くと、集まっては
「あかんわ~、あかんわ~」
「いや、うちのほうがもっとあかんわ~」
と話す会だそうで。
といっても、メンバーはまだ二人だそうで、先日、仲間に引き入れようと呼んだ方は、
「発言がポジティブである」
という理由で入会を却下したそうです。
ネガティブ会である、ということは伝えずに集まって、いつも通りの発言をして、知らぬ間に却下されたその人って…

「自分、なにやってもうまくいくんですよ!」
「毎日楽しくてしょうがないですよ!!」
「くよくよしたってしかたないですよ!」

という発言は一切受け付けません。

いい会じゃないか!!!!時代に逆行している!!
最近やたらとポジティブであるべきという風潮があるような気がします。
歳をとっても若々しく!とかもその一つではないでしょうか?
人間は老いていくものであるのです。

こりゃなかなかいい会ではないか。
私もさっそく友人と作ろう。

さしあたってはバレーボールがちっとも上達しないネガティブの会でもどうだろう。
きっと喜んできてくれる仲間の顔がすぐ浮かぶ。
上手な人は入れない、というのがよい。

下手どうし、なぐさめあい、認め合い、次の練習への活力へとする。
あれ?最後ちょっとポジティブになってるな。

弱音をさらけ出せる仲間がいるだけで、気分もすっきり。
ネガティブな感情を否定するのではなく、とことん語り合えば、あとは上昇するだけです。

今度ぜひ、友人に声をかけてみようと思います。



お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。