FC2ブログ

ですよね~…

たわごと
08 /25 2016
京都は今日から小学校が始まりました!!
たくさんの荷物を抱えての久々の登校、今日はどんな顔をして帰ってくるやら。

最近、ちょくちょくお話しする機会がふえた、銀行の担当さん。
雑談をしていたら、「ご主人と奥さんはどちらが歳が上なんですか・・・?」と聞かれ。
「あ、学年でいえば主人が一つ下なんですが、昭和52年と50年なんです。」
と自分から年齢を暴露してしまい。
かなり若そうな担当さんだったので、
「もしかして平成生まれですか?」
と聞くと、
「はい、平成2年です」

だって。ですよね~・・・、男性ですけど、お肌ぴちぴちやもん・・・。
若い人って男性も女性もなんかまぶしいですわ…
「生きてる!!」オーラがすごいというか。

こちとら、冷房による冷え過ぎで首と肩をいため、毎日眉間にしわを寄せて過ごしているというのに。

ありがちな、
「いくつにみえます??」とか
「どっちが上にみえます??」
なんてうっかりきかなくてよかった…。
「そうですねえ、42、3歳ぐらいですか??!!」
なんてこたえられたらどうする。微妙に少し上。
その次の会話のはずまなさ加減が想像できるってもんです。

平成ももう28年たつのですよね。平成生まれなんて珍しくなく、もう少しすれば昭和生まれが珍しくなる?かな?

サンドイッチを作るとのたもうた主人、
たまごをふわふわにおいしくするのに、
「そうだ、たまごにはあれやな、たまごいれたらふわふわになるかもしれんな!!」
どうやら牛乳と言いたかったらしく。
この手の言い間違いが最近とみに増えております、主人。

わたしは昨日いったエキスポシティで、帰り際、もうすぐ駐車場というところで、特に前触れもなく、右足中指がつりました。
中指だけ上に浮いていました。

こうした老化現象を少しずつ受け入れていきたいと思っております。
スポンサーサイト

いかがお過ごしでしたか?

鳥取県
08 /19 2016
あっつ…い毎日が続いております。

朝から吉田沙保里選手のインタビューをみては目頭を熱くしておりました。
はかりしれないプレッシャーやったんでしょうねえ…銀メダルでもあかんって…
2位じゃだめなんですか!?2位じゃ!?と言ってたかたがおられましたが、2位じゃ駄目なんですなあ・・・・

五山の送り火はまれにみる大雨でしたね。火をともしておられた方など、例年と違って大変だったのでは。

弊社も数日、お盆休みをいただいておりました。
毎度の実家に帰省してきました。本当に、毎年この記事を書いている気がします。
昔のように元気がある両親ではありませんが、こうして帰らせてもらえるところがあって幸せでございます。

鳥取県西部満喫でございました。せっかくなので、少しご紹介。
DSC_0468.jpg

DSC_0469.jpg
こちらはJAの直売所。日吉津村(ひえづそん)にあるアスパルというところです。
とれたてのたくさんの野菜がお手頃価格で売られております。いついっても人がたくさん。
日本で一番人口の少ない鳥取県ですが、もしかしたらここが鳥取県で人口密度が一番高いかも。と勝手に私が思っている。
お盆とあって、生花も山もり。かわいらしいし、安いし、京都だったらすぐ買ってるのに、残念…

DSC_0471.jpg
こちらは大山の北面。とっても雄大な景色です。車が数台停められる展望台です。名前忘れた…
長年米子にいったりきたりしている主人、
「初めて見た!!!」と喜んでおりました。正面から見るきれいな三角の大山とはまた違った表情です。
写真では雄大さが伝えられず、残念無念…

こちらは…
DSC_0482.jpg
毎年いっている、シイタケ園こだちさんのつりぼり。
わたくし、しいたけが苦手なのに、幼いころから1年に1度か2度は行くスポットでした。
最近ではGW、お盆、紅葉シーズンなど、予約しないとお昼ご飯は食べられなくなってしまいました。
ここでマスをつって、塩焼にしてもらいます。しいたけめしやしいたけやき、おそばなんかを楽しみます。
しいたけが苦手な私はおにぎりと塩焼のマスをいただきます。
DSC_0480.jpg
こちらは女将さんの趣味の家庭菜園でとれたピーマン。山盛りで100円。
自分で消費しきれないほどとれてしまい、店先で販売中。

DSC_0483.jpg
こんな囲炉裏が食事スペースに。冬は営業されていないので、使用されているのを一度も見たことはございません。偉人伝を読むのが好きな長女、「囲炉裏やで!!野口英世さんがやけどしたときでてきたやろ!」ということで、写真をとりました。
うっかり食事の写真を撮るの忘れました。なんちゅう観光紹介や。

今年は海にはいかず、父が用意してくれた、家庭用ではでかすぎると思われるプールで子供たちは楽しく遊んでおりました。設営、片づけの大変なこと…将来、おいっこ、めいっこたちに、勝手に写真のせたな!!と言われると困るので、ぼかしを入れさせていただきました。DSC_0451.jpg

魚つかみ大会にもいきましたっけ…

こどもたちはここが一番お気に入りだったようです。
米子水鳥公園
係りのおじさんがとてもよく遊んでくださいました。
もうすぐこんなイベントも…
ルー大柴 トークショー「中海・宍道湖とトゥギャザーしようぜ!」8月28日(日)開催!!


我が家族4人、めったに休みが合わないので、いろいろ楽しんでまいりました。
ありがたや、ありがたや。
これを読んで下さった方、ほかにも楽しいスポットがたくさんあります。鳥取県西部に一度足をはこんでみてくださーい。

夏祭りでございました

地域
08 /01 2016
先日の土曜日、我が子らが通う地域の小学校で夏祭りが行われました。

なかなか盛況なお祭りでして、回覧板でまわってくる前売り券でいろいろ購入しておかないと、当日券はほとんど売り切れてしまいます。
あてものやら、水ふうせんやらを前売り券で購入し、昨年買ったゆかたを着て、張り切ってでかけた姉妹。
なぜにお友達と行く約束をしないのか…??お友達はいるのか…??

1470033438341.jpg
なかなかの人ですよね~。
盆踊りもされているんですが、なんとそれが生歌!!!
あの紅白の幕のある台にのぼって、かわるがわるおじさま、おばさまがええ声で歌わはります。
まさかの生歌。びっくり。それをみた、歌がひたすら苦手な旦那が、
「今年は歌お願いします~とかいわれるんやろか、そんなん絶対無理やな!!」とあつく同意を求めてきました。
いやいや、たぶん歌いたい方が歌ってるんだよ…なにがあってもあなたに依頼は来ないと思うよ。

何をするのも並ぶのですが、こどもたちは存分に楽しんだようです。
ゆかたをきたかわいいこどもさんたちがたくさんでございました。

DSC_0440.jpg
で、協賛金の看板のところにわが社の名前を発見。

そういえば毎年、「お願いします~」と集金にきはるなあ…
こうやってささやかではありますが、お役にたっているようです。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。