不動産
04 /26 2016
熊本県で起こった地震、もうすぐ発生から2週間たとうとしているのに、余震はいまだ続いているようです。
ただただ1日も早く平穏な生活に戻れるように・・・と祈るばかりです。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

南海トラフ地震は、関西地方に住んでいるせいか、ときおり夕方のニュースでも注意喚起するためか、特集などをみることもありましたが、本当にいつなんどき災害は起こるかわかりません…。
備えあれば、といいますが、家がくずれてしまってはその備えも使いようがないのかもしれません。

家族が家に滞在していない時間に大地震が起こったら、どうするか。どう連絡を取るのか、もう一度きちんと家族と話しておこうと思います。


スポンサーサイト

朝ドラ
04 /05 2016
かなり久々のブログ更新となってしまいました。

気づけば4月、あちこちに薄いピンク色の桜が咲き、ポカポカ陽気、春でございます。

毎朝楽しみにしていた「あさがきた」も終わってしまい…

さみしさをまぎらわすためか、「トト姉ちゃん」が好発進している、とネットのニュース。

1回目放送を見た主人、

「なんであの家族は家族同士で敬語なんだ??不自然だ」

とすでにお気に入りではない様子。

履物をきちんとそろえたり、正座の時にやたら姿勢がよかったり・・・

そこまで強調するか?と思わないでもないですが…。

わたしは、へえ~、昔の家族はこういうふうに家族内でもきちんとした言葉遣いのおうちがあっ
たんだなあ~と。昔に限らず、今でもそういう家庭はあるのでしょうか?

皇族の方々はどうなのでしょう?言葉遣いはともかく、日常でもあのゆっくりした話し方なのでしょうか?

朝ドラのヒロインは、明るく、まじめで、何事も一生懸命、でもちょっとドジなとこもある。

というのが多いようですが、今回はどうなりますやら。


さて。

我が家の次女、無事、幼稚園を卒園いたしました。

とても仲良しだったお友達とも離れ離れ・・・

次は小学1年生。女子ですがわんぱくで、力が強く、家では甘えん坊。

はたして小学校でやっていけるのか??と主人が不安でしょうがないらしく。

「ちゃんと先生の話きくんだぞ、友達にわがままいうたらあかんぞちゃんと勉強できるか?

云々・・・」

とやたらと心配しているではありませんか。

それを、TVをみながら右から左に聞く次女。下手したら尻でもかきながら聞きそうです。

その態度、見事に似たもの親子でございます。

外面がいいだけに、家ではその反動でわがまま、甘えん坊なのかもしれません。

せいぜい、お友達にきたえてもらうとよいでしょう!!



お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。