たわごと
06 /25 2015
みなさまこんにちは。

最近、実家宛に送った郵便物が配達されないという悲しい事件に見舞われたブログ担当者です。
父の日のために、図書カードと手紙を送ったのですが、5日たっても届かない。余りに遅すぎる。
郵便局に問合せしてもわからないとのこと。
なんてことをしてくれるんだッ!!!おばかッ!!!と怒りたくなるのをぐっとこらえた電話口。
謝りもしないのですね~、電話担当の方は。
たぶん、本当に投函したかどうか、証拠もないからでしょうか…
でも、こちらに落ち度はなかったはず…

楽しみに待っていた父もしょんぼりしております。

今まで何度も送っていて何のトラブルもなかったのに…悲しいです。
みなさま、やはり大切なものを送るときは数百円をケチらずに書留で送りましょう。しくしく。
でも、郵便物が届かないなんてあってよいのでしょうか???
大事な手紙だったらどうするんでしょう???全部書留で送れとおっしゃるのかッ。

なんでも民営化すればいいってもんじゃないぞッ。
効率化よりもだいじなことがあるはずだ!!
と怒り矛先がおかしなほうへ。

いかんいかん、怒りに身を任せてはろくなことがない…

といいつつ、家では野放し状態の娘2人に手を焼き、脱ぎっぱなしの靴下、出しっぱなしのランドセル、教科書、つけっぱなしのテレビ・・・などなどに怒鳴り声をあげる日々でございます。
夏になり、窓も開けっ放しな日々。
先日、家で一人でいる機会があったのですが、なんとおとなりさんの電話の音、話す声が聞こえてきました。

・・・・ということは私の身の毛のよだつほどの怒鳴り声など筒抜けであるはず・・・・

でもいまさらどうしようもないわよね、虐待してるわけじゃないし、片づけない奴らが悪いのだ。と開き直り。

怒ると周りが見えなくなるし、周りの人に迷惑だし、悪いことなんですが、私の場合、怒ると体がきびきびと動き、片づけもスムーズに進みますです、ハイ。

スポンサーサイト

テレビをみようがみまいが・・・

たわごと
06 /23 2015
梅雨に入ってしばらくたちましたが、今日はよく晴れておりますね。洗濯物がよくかわく。ありがたやありがたや。

これといった話題もないのですが、ブログ、最近更新してないなあ…と焦って久々の更新です。
というのも、ブログ見てるよ、と昨日今日と2人から言われたので、これではいけない!!と焦った次第でございます。

ふとしたことから、「スクールウォーズ」と「8時だよ、全員集合!!」の話となった営業の福島さんと私。
福島さんが主人に、スクールウォーズの話をしたのに、主人、まったくみたことがなかったそうです。
「会話が全然続かなくて・・・」と福島さん。
主人の家では幼いころ、テレビをほとんどみせてもらえなかったのです。
ファミコンも家にはなく、おともだちのおうちでしていた主人。

当然、「8時だよ、全員集合!!」「おれたちひょうきん族」も見たことがございません。

「テレビの前でしむら!!しむら!!って本気で叫んでましたけどね~」
「しむらうしろ!!をしらないんですよ、だんなは・・・。坂のぼるやつもありましたよね、私はあの坂、自分なら絶対登れる!!と思ってましたけどねえ」
「ああ、アイドルがのぼるんですよね」
と、普段私語をほとんどしない福島さんと会話がはずみました。
二人は昭和50年うまれでございます。同じ時代背景を生きてまいりました。

そして今。
大人になった3人は縁あって同じ職場で仕事をしております。
テレビをみられなかった主人も、テレビをふつーにみてそだったほか2人も、特に問題なく仕事をしております。まあ、私はおっちょこちょいですが。

ということは、テレビをみようがみまいが、その後の人生に大きな変化はないのかもしれません。
そして幼いころの反動なのか、現在の主人は暇さえあればテレビを見る人間となりました。
きっと、テレビと結婚したのでしょう(←やや嫌味)

以上、スクールウォーズからの人間考察でございました。


夢中ってすばらしい

たわごと
06 /08 2015
早めの梅雨入りですね~。くせ毛の私、梅雨は困ります、髪がうねります。
でも、おうちのきゅうりやらトマトやらにみずやりをしなくてすむのでちょっと安心。
きゅうりさん、途中から成長をやめてしまったようで、4センチぐらいのほそーい身になってからいっこうに成長しません・・・なんでや~。

ところで。アユ釣りが解禁になりましたね。
社長はアユ釣り命。解禁日の朝2時45分起きで、美山の渓流にお友達と今年初釣り。

2時45分って…

私はつくづく感心しました。さすが社長。趣味にも妥協がない。趣味といってよいのか?ライフワーク?
とことんやるっていう姿勢がすごいです。

今の私の幼稚園バレーみたいなもんです。
人から見たらなーんも銭にならんものを、時間をやりくりしてなぜ行くのか…
監督に叱られ、練習後皆がランチする中、いそいそと帰り仕事をする…
そこが少しさみしい…

それでもやっぱり楽しいし、真剣に打ち込めるからやりたくなるのです。

それももう終わろうとしている…しくしく…

社長がうらやましいです。
長いこと続けられる、夢中になれるもの。

旦那に言わせたら、
「はい、もうおわったでしょ、仕事もっとちゃんとしてね」
の一言で終わりそう…

さみしーなー。


お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。