FC2ブログ

年に一度のドキドキ。

子育て
04 /20 2015
花粉もようやくおさまり、今日は激しい雨が降り続いております。
長靴を履いてこなかった次女に気付かなかった私、長靴を履いているかのように水たまりに入ろうとしているのをみて、おばかっ!と叱った今朝でございます。

新年度。
それは子をもつ母にとって少しドキドキの時期。
それはなぜか…学校の役員決めがあるからでございます。

役員決めの前に、免責を申請し、承認を得るという機会が設けられております。過半数の拍手によって承認されます。
最近はお仕事をされているお母さんが多いので、学校の役員決めの場合、仕事をしているというのは、よほどの内容で限り役員決めの免責事項にはなりません。
学校は結構すんなり承認を得ることができるのですが…

学童の場合。学童にも役員決めがあります。
同じように免責を申請できるのですが…今回、4人中2人は申請が却下されました…。
あ~、辛い、心が折れる、折れるよ…。こうみえて気の弱い私は、拍手をしたのですが、それはほんの数名。
きびちーです。学校の役員にあたったぐらいでは免責事由にならないのです。
今回、勉強いたしました。

学校も学童も役員決めはくじ引きです。
去年は補欠2という中途半端なくじを引き当てたわたくし。

今年度は、まああたってもええかな~、と軽い気持ちでひきました。
(でも立候補まではしません)

するとどうでしょう、くじには何の文字もかかれておりませんでした。
学童のほうも役員ははずれ、全員が割り振られる行事の係のみでございました。

良かったのか、悪かったのか…まあよかったのでしょう。いつかはしなけりゃならないときがくるのです。

これプラス、地域の役なんかもまわってきたりもします。
こどもをもつとなにかとやることが増えます。

でも、こどもたちは地域や学校の方たちによって、安心して登下校できたり、地蔵盆に参加できたり、学童のおかげでこちらは仕事ができたり、とお世話になっているのですから、恩返しじゃあないけれど、役が当たれば素直に引き受けようと思っております。

といってもくじがはずれたらやはりほっとしてしまいますが…
ははは。




スポンサーサイト

お母さんとじゃないといやだ~!!!

子育て
04 /14 2015
本日も雨降りでございます。
春とはかくも不安定な天気のくりかえしでしたでしょうか??

花粉ももうしばらくの辛抱です。

先週の土曜日は下の子の通う幼稚園の入園式でした。

そして月曜はその入園したての年少さんだけの登園日。
そしてそして本日。
全園児登園日。

久々に会社前からバスを待っておりました。

そして、バス到着。乗り込む娘。それとすれちがいに、年少さんの帽子をかぶった男の子が大泣きしながらバスを降りようとするではありませんか。
どうやらバスに乗った時から泣いていた様子。

「トイレにいきたいみたいなんです~」と困り顔の先生。
「事務所のトイレ使ってください~」
と先生とその子と私で、バスを待たせてトイレまでダッシュ。

大人だけしかいない事務所に響き渡るその子の泣き声。

「いや~!!おかあさんといっしょじゃなきゃしない~!!!いやだ~!!!!」
と恐ろしいほどの叫び声をあげて先生の腕の中でひっくりかえっております。

抱っこしていた先生、

「もう、バスの中でたれたら、幼稚園で着替えさせます…」

とあきらめてバスに戻っていかれました・・


いやはや恐るべしです、幼児のパワー。
きっと入園するまではずっとお母さんと一緒だったんでしょうね。
お母さんを求める姿を見て、かわいそうというより、かわいらしいなあと思いました。

いつもは静かな事務所の空気を一変させてくれました。

翻って最近のわが子。

わたしがいないほうがのびのびと過ごしているような気がします。
さみしいもんです…



ちりちり

子育て
04 /09 2015
昨日、今日と肌寒い日が続いております。
そんな中、昨日は小学校の入学式。もうはや1年たったか…
昨年は長女の入学式、引っ越しとめでたい4月でございました。
そして今年は長女2年生、次女年長さん。幼稚園生活も残り1年となりました。

あんなに小さかった二人がもうこんなに…:とやたらと思う日々でございます。
先日、我が家のささやかなウッドデッキスペースで
「お母さん、踊るから見ててやあ~」
といって、何かにとりつかれたかのようなダンスを披露してくれた次女。
「ハイハイ」と受け流しそうになりながら、
いやいや、あと数年もすればこんな姿も見られなくなるなあ…と思い、
ちゃんと見届けました。へんなダンスをありがとう、次女よ。

昨日は寒空の下ゴルフだった主人。朝5時起きで竜王まででかけておりました。
休みなのに…お疲れ様でございます。

そして帰ってきてから。子供たちと話している声が聞こえました。

上の子:「テニス選手になりたい!!」
父:「ほんまになりたいんか~???なれるか~??」
下の子「Mちゃんはね~、えーっとね~、消防士!!」←初耳
父:「ほんまかぁ?大変やぞぉ、髪の毛ちりちりになるで」

・・・・我が家の教育、親としてあり方、はたしてこれでよいのでしょうか・・・・
ちりちり以外にいうことあるでしょうよ…

こんなお父さんですが、早起きして眠たい眠たいといいながらも、休みの日にこどもたちと遊べなかったからといって、少しの時間、家の前で3人で遊んでいたようです。
お疲れ様でございます。

今年も新年度がスタートです。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。