本日は…

子育て
01 /19 2015
本日はお昼前に次女の保育参加デーに参加してまいりました。

タンポポ組さん約30名、内10名がインフルエンザで欠席…!
長女の小学校も6年の1クラスが学級閉鎖でございます。
こわ~… 我が家は年末に感染しているとはいえ、型が違えば感染の恐れありでございます。
もう勘弁してください。

保育参加デー。そう、参観日ではなく、「参加」
子どもたちとリレーをしたり、なわとびをしたりして参りました。

こういう時、どうしても手が抜けません、私。
リレーも親対子。親がちょっとだけハンデがあるのですが…
自分の子と対決!
で、私。
ほぼ全力。わが子を置き去りにして走りました。なにか問題でも?
なにごとも本気でございます。隣にいたお母さんも、
「こどもになめられたらあかんから!」
とアキレスけんをのばしておられました。
一生懸命走る我が子の姿を顧みず爆走。

準備運動の「エビカニクス」ダンスも一所懸命踊ってまいりました。
なわとびも、「Mちゃん、みててやあ」とわが子につぶやき、
明日のジョーの気分で飛んでおりました。

「横で明日のジョーのテーマを歌ってあげようかと思ったわ」
と仲良しのお母さんのコメント。本気は伝わる。
そのお母さん、大縄跳びで縄に捕縛されておりました。ドンマイ。

こんな母を見て、そろそろ「恥ずかしい…」なんて思われるかもしれないな。
でも、本気でやったら楽しいんだもーん、ごめんね。
スポンサーサイト

やっぱり…

読書
01 /16 2015
昨日、社長の本棚に東海林さだおさんの「猫大好き」があるのを発見。
2014年7月に発売されているものだから、新しい。さすが社長。
拝借いたしまして、寝る前に読んでみました。

やっぱりおもしろい。笑えます。
まだ全部読んではおりませんが…。

その中で紹介されていた本。
「人は食べられて進化した」

その中に、ヒョウ(だったかな??)がヒトの頭部をくわえて移動している写真がある、とか。

うわぁぁ、こわぁぁ…

道具を手にする前のヒトは、完全に大型肉食動物の「ありふれた献立のひとつ」。
道具を手にしたところで、初期の石器時代なんてそれはそれはもろいものだったでしょう。

そんな恐ろしい時代を生き抜いたご先祖様がいて、今の自分がいるなんて信じられない…

わたしなんぞどんくさくておっちょこちょいなので、いの一番に捕食されているはず。

頭くわえられてずりずりひきずられるなんて、痛いよう…そのころにはそんな感覚もないのでしょうが。

こわいこわいといいつつ、その本が気になって図書館で予約してしまいました。
先約2名。1か月以内には私のところへまわってくるでしょう。

ドキドキ。

たわごと
01 /15 2015
久々のバレーボールに参加し、激しい筋肉痛に見舞われているブログ担当者です。

きつい雨が降っておりましたが、ようやくやんでまいりましたね。
主人は今日、京住販グループの会で、伏見稲荷にお参りです。

昨日、北野天満宮にいってきたのですが…(受験の甥っ子、姪っ子の合格祈願でございます)
今年のおみくじをひいてみました。

次女→大吉。 私→中吉。 主人→吉。

(長女はまだ学校の時間でしたので3人での参拝でした。)

中吉と吉って吉の方がよいのでしょうか?よくわかりませんが、まあ大吉じゃなかったことに落ち込んでおりました。
「今年もあかんわ…」と落ち込む主人。
別に凶でも大凶でもないんだからいいじゃないか!

今日も、
「大凶ひいたらどうしよ…」
と気弱な発言。
「そう思ってたら大凶ひくで」←私。

結果を聞くのが楽しみです。ぷぷぷ。


あけましておめでとうございます

たわごと
01 /08 2015
ブログをお読みくださっている皆様方、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月ももう8日がすぎてしまいましたね!寒い毎日です。
東住販、今年も元気に営業をスタートしております。どうぞよろしくお願いいたします。

で…
年末年始は27日から5日までと例年になく長めのお休みだったのですが…
我が家族、25日から、おそらくですがインフルエンザに感染、4人全滅しておりました。
楽しみにしていた長期休みも寝込んで過ごす、とまさかの事態。
長女→私→次女→主人と感染。
私なぞ40度近い高熱が2日続き、みかんとポカリスエットしか受け付けませんでした。
家族全員発熱って…

主人は比較的ましだったので、一人大掃除をしてくれていました。
もうろうとする意識の中で、
「手伝えずにすんません.…」
と思っておりました。

31日に実家に帰ったものの、私一人、しんどさが続き、2、3日前にようやくいつも通りになりました。
恐ろしい…。
昨年の3月にも長女と私、おそらくインフルに感染したはず。
インフルに年2回もかかるなんて、くやしいッ。おばかッ。

長女と次女は予防接種うけたのに…。

今年は早めに、私も予防接種を受けようと新年早々固く誓った次第でございます。
平成27年の抱負、それでいいのか??

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。