FC2ブログ

こころおどる

たわごと
07 /29 2014
あー今日も洗濯物がよくかわく。うれしいなあ。暑いけど。

さて、以前、ちらっと4月に引っ越ししたとお話ししましたが…。

以前住んでいたところは駅も10分以内、隣にはドラッグストア、公園隣接、イオンも歩いていける、と今考えれば結構便利なところでした。いうてもマンションなので、いちいちエレベーターに乗らなければ下界に降りられないのでしたが。

今はそこに比べれば便利とはいえませんが、図書館が近い!!
もーこれはとっても嬉しい。引っ越す前はそんなことなんにも考えてなかったのですが、近くにあると認識するや否や、週に1~2回は行きます。
そして、ネットで本の予約ができる。人気の本は何十番待ち、とかあるのですが、わたしの読みたい本はどうも人気がないらしく、待ちなしがほとんどで、予約してから2日ぐらいで図書館に届きます。

もうこれは、うちの本棚=図書館といっても過言ではない…と気づいてから心うきうき。
アマゾンで本を注文することが減りました。経済的。家にも本が増えない。
読み返す本って少ないですしね。これぞと思ったものだけ購入しています。

日曜の朝は、新聞、雑誌コーナーにおじさまたちが新聞をバサッと広げて読んではります。
涼しいし、ただですもんね。しかもいろんな新聞がおいてある。

図書館2階はこどもの本コーナー。絵本も図鑑もまんがもあります。靴を脱いで本を読めるスペースがあります。

出来るなら本をゆっくり読めるスペースがあるとよいのですが、小さな図書館ですのでそこまではない。

日曜になるとこどもをつれていったりしますが、向かいが公園なので、私が本を選んでいる間こどもたちはそこで遊んでくれます。

ほんとうにありがたや、図書館…



スポンサーサイト

たわごと
07 /28 2014
今日は暑さがましで少しすごしやすいですね。

わたくしは、この暑いのに週1、午前中バレーボールに出かけ、厳しい監督のもと、暑さでくらくらになりながらプレーしています。
いうてもおばはんの集まりです。脂肪はあるが、体力はない。
うっかりすれば熱中症になりかねない。

限界だあ、と思ったら監督に何か言われようと水分補給しなければならない。
とこないだの練習で何人かふらふらしていたので、みなでそう誓い合いました。
あの日は最高気温37度ぐらいあったのではないでしょうか??
一人は最後の監督の話の時に、耐え切れずこっそりとトイレにある冷水器まで行き、水をばしゃばしゃとあび、ようやく正気を取り戻していました。と後でききました。
暑すぎて立っているのもしんどい中、監督の話も長いんだ、これが…
私は1,2を争う叱られ役なので、だいたい何か言われるのですが、暑すぎて右から左です…
すいません、監督…

飲んだらあかん!!と言われてるわけではないのです。このご時世ですから。
でも、チーム練習の時に一人なかなか抜けにくいもんです。

脂肪のついたおばはんたちが体育館でくらくらしているころ、隣のテニスコートではぴちぴちの高校生が声を出して炎天下の中、テニスで走り回っています。若い…ただただ、若い…自分にもあんなころがあったのだ。きっと。

でも、毎日のように熱中症のニュースはありますね。ほんとに気をつけましょう。

自分の幼少期のころとは暑さが格段に厳しい気がします。
陽に焼けた子供の黒さも尋常じゃない気がする。
生まれつき、陽に焼けたようなお肌で生まれてきた長女もますます黒くなっております。
ちょっと心配…

オープンハウスのお知らせです!

不動産
07 /14 2014
祇園祭の山鉾巡行ももうすぐそこ、夏本番が近づいてきましたね!

7月後半の三連休、オープンハウスを開催します!
ジオオープンルーム

公園やスーパー、郵便局が徒歩圏内で生活便利です!
南向きの11階、桂川が望めますよ、もちろん陽当り良好です♪

参考までに見たいなあというお客様も大歓迎です。
暑い中になりますが、ご来場お待ちしております!!

しまったなあ~

不動産
07 /08 2014
暑い…ですね!事務所はついに先ほどからクーラーをいれてしまいました。
女子の私は夏になると半袖、八分丈パンツで出勤しますが、男子の皆様はどうしたってスーツ。
さすがに上着はきていませんが、けっして涼しくはないシャツを着て、見るからに暑そう…

で、薄着の女子とスーツの男子と体感温度が違うので、私、だんだん冷えてまいります。
夏はこれで体調を崩します。
気をつけねば!!

で、先日、ウィンブルドン決勝が終わりましたね。
毎年決勝だけ見ます。
それはなぜか。最後の勝者インタビューが素晴らしいから。
毎年感動します。

で、女子はちゃんとみました。
24歳、2度目の優勝、チェコのペテラ・クビトバ選手、かっこよかったー。
手足の長さ!!にまず驚き。
ここぞの時のポイントをとった時のガッツポーズがかっこよすぎました。
相手につけいるすきをまったく与えず、あっという間に終わったような感じの試合でした。

そしていつも思うのがボールボーイ??のダッシュ力のすごさ。
きっと試合の流れをとめないためにものすごく速く動くように言われてるんでしょうけど、
パタパタパタッという足音が逆に気になる~…

テニスは試合中、コーチがそばにいるわけでもなく、ただ一人でコートに立ちます。
休憩中も一人。
すごい精神力の持ち主なんだろうな、と思います。

試合中はほとんど表情を崩さずにいたクビトバ選手、優勝インタビューでは感極まって答えに詰まるシーンがありました。

しかしスポーツって、どんなものでもやっぱり背の高い方が有利なんですかねえ。
階級が決まっているものは別としても、小さくて有利だってスポーツがあるのだろうか??
と、クビトバ選手の手足の長さに驚きながら主人と考えましたが、やっぱり大きい方が有利だよなという結論に達しました。


よーし次、男子はロジャー・フェデラー選手がでるし、楽しみだなあ♪なんて思っていたのに、
完全にうっかり忘れて寝てしまっていました…

楽しみはまた来年…

リフォームのご紹介

不動産
07 /07 2014
本日は、先日お引渡しとなった北区の一戸建てのリフォームをちょっこっとですが、ご紹介いたします!

買主様のご要望で、床材に「無垢材」を使用したリフォームとなりました。
数ある無垢材商品の中から選ばれたのは「WOODONE」の無垢フローリングシリーズ。

こちらリフォーム前。これでも十分きれいなのですが…
キッチン方向見る

リフォーム後
001.jpg
建具、キッチン、床材を変えたら、雰囲気がぐっと変わりましたね♪




リフォーム前のキッチン。
キッチン2


リフォーム後のキッチン。床材の雰囲気にぴったりマッチしていますね!
004.jpg



リフォーム前のリビング方向
LDK横

リフォーム後。窓から入る光を無垢材が吸収し、家の雰囲気を優しくしてくれます。
005.jpg


リフォーム前の廊下
1階廊下

リフォーム後の廊下
006.jpg


いかがでしたか~??
全部をリフォームしなくても、これだけ雰囲気が変わるんですね。

うちもちょっとしてみようかな~と思われた方、いろんなご提案をさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。お待ちしています!!









お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。