FC2ブログ

なぜだ

たわごと
06 /26 2014
日本サッカーのワールドカップ、終わりましたね…。
YAHOOのトップに、本田選手の、額に手を当て歯をくいしばり、涙をこらえているような写真が掲載されていました。
一勝もあげることができなかったその悔しさ、私の立場からははかり知ることはできませんが、胸が痛む写真です。
なんだかんだいっても次に進むしかないのです。進んで結果を出すしかない。
本当に厳しい世界です。

で話はうってかわりまして。

私、4月に電動自転車を買いました。
幼稚園バレーのためにといっても過言ではありません。
また、4月に引っ越しをしたんですが、自宅が坂をのぼったとこにあります。
一度、下の娘をのせて普通の自転車でのぼろうとしたところ、あえなく力尽きました…

この2点によって電動自転車購入を決定したんですが…
ここ2日、みずしらずのおばちゃんに話しかけられます。

「いい自転車のってるねえ~、タイヤ太くてかっこいいやん~」と
上桂でおばさんにお褒めをいただきました。

そして本日、ショップ五条にて、
「それ、電動やんね、どう?電動?」とこれまた普通の自転車を押した
みずしらずのおばちゃまに話しかけられました。
「すごくいいですよお、楽です~」などなど会話ははずみ、
「やっぱりええんやなあ、10万までやもんな、ありがとう!!」といって
スーパーの中に入っていかはりました。
「よかったら乗ってみますか??」というてあげた方がよかったか…と
帰り際にちらと思いましたが、万が一、万が一そのままバーッと走り去られたら…
と自分の中に悪魔の心が湧き上がり、自制いたしました。

私はなぜかよく人に話しかけられます。それもおひとりでいらっしゃるマダムに。
遊びに行った名古屋で、買い物に行ったユニクロで、スーパーで…

昼間のおひとりのおばちゃまは誰かと話したいのかもしれません。

スポンサーサイト

おそるべし…

たわごと
06 /24 2014
ほんまに梅雨でっかーー??というぐらい天気が続きます。

サッカーワールドカップ、日本は明日朝、3戦目。どうなるんでしょう…
一勝してほしいものです。

ところで。
グーグルマップ、便利ですよね。現場にいくときなど、下調べしてから行くと安心ですし、初めて行くお友達のうちも前もって調べておくと迷わずいけるし、よく使います。

で、本日。
とある物件をグーグルマップでチェックしてみました。
それが、幼稚園ママさんのすぐ近くの物件だったので、その幼稚園ママさんとこを何とはなしにグーグルマップでチェックしてみました。
すると、なんとそのママさんとおこちゃまたちがガレージにいるところがうつっている…!
しかもみーんな、カメラに目線をむけているのが、顔をぼかしていてもわかる。

おそるべし、グーグルマップ…。
私、万一自分が写っていないかと不安になって自宅周辺をチェックしてみました。
万一、よれよれのパジャマでゴミだししているところなんてうつっていたら、恥ずかしい。
まあ、誰が見たところでどうなるもんでもないってわかってるんですけど。

大丈夫、よれよれの私は写っていませんでした。

頻繁に情報も更新されているし、いつなんどきうつされているかわかりませんね。グーグルマップ。
便利ですけど、よれよれの自分がうっかりうつっていたら、ちょっとはずかしいかも…



不動産
06 /09 2014
変わりやすい天気が続きますね。

土曜日は小学校の運動会でしたが、昼前からざーっときつい雨が降り出し、午後からのプログラムは木曜に延期になりました。うちの子は午前中でほぼ出番が終わったのですが、6年生にしたら最後の運動会。ちょっとかわいそう。
木曜日も雨の予報です。梅雨ですからねえ…。

昨日、NHKでミラクルボディという番組がしておりまして、見るとはなしに見ておりました。
もうまもなく開催のサッカーワールドカップ、スペイン代表の2選手の特集。
シャビ選手とイエニスタ選手。前半しかしっかり見られてないのですが…。
しかもサッカーは普段全く見ません。

シャビ選手というのは、ひたすらコートのあちこちに目をくばりつつ試合を組み立てるんですが、
ボールと、他の選手と自分の位置の把握が的確でスピーディ。

試合を組み立てるパスを出す。なぜそんなに瞬時に判断できるのか?
どうやら脳の大脳基底核というところが働いているらしい。
他の選手の平均に比べると明らかにそこの脳の反応がシャビ選手だけ高い。

大脳基底核というのは、要は直感力が働くと反応するところらしく・・・・
ひたすら練習を積み重ね、無数のパターンが頭の中に合って、
思考しなくても、直感で、無意識で、「ここだ!」という答えを導き出せる力というんでしょうかねえ。
説明下手ですいません。

なぜに私がこんなにこの番組にくいついたかというと、ちょうど読んでいた本の内容と番組の内容が一致したから!
あれ?大脳基底核、直感ってさっき読んだ本にでてきたよな~と思って、食い入るようにみてしまいました。

でも、練習量にしたらきっとほかの選手だって同じようにしてきているはず。
脳の働き方がシャビ選手がほかの違うのはやっぱりシャビ選手が「特別」だからでしょうねえ。
その特別なパスに対応できるのがイエニスタ選手らしく…
そのあたりからタイムリミットで、先をみられませんでした。

ひたすら脳をきたえても、シャビ選手のようになれる人となれない人では、なれない人の方が圧倒的に多いんでしょうね。
天才の素質がある上に、心身とともにものすごい努力を重ねてきたから、今がある…
すごいなあ~。サッカー全然しらないのに、すごい!!と思いました。

ちなみにこういう特集、バレーボールのセッターでもやってもらえませんかねえ。どこをみてるのか、どう判断してるのか。とか。

もう間もなくです、ワールドカップ。


オープンハウスのお知らせです!

不動産
06 /03 2014
6月7日の土曜と8日の日曜、午後1時から5時まで、
ジオ四条桂川ブライトコア11階、2080万円のオープンハウスを開催します!!

広告

梅津段町の南、高辻梅津街道交差点を東に進んだ北側です!ローソンの向かい側です。

最上階の11階部分で、南向きなので眺望、陽当りは申し分ありません。
桂川を望む景色です。

室内は丁寧にお使いです!リビング西側の壁は調湿機能付きのタイル張り。

マンションから少し東に進むと、5月16日にオープンしたばかりの阪急オアシスかどの店も♪
阪急ベーカリー香房が入っているんですよね~、近所に合ったらしょっちゅういってしまいそうです、私…
105円でたくさんのおいしそうなパンがありますもんね。
もちろんそれ以外にも、向かいはローソン、徒歩圏内にスギ薬局やライフ(スーパー)、郵便局など生活しやすい環境です。

どうぞお気軽にご来場ください、お待ちしております!

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。