FC2ブログ

ご長寿レシピ

たわごと
11 /28 2013
めっきり寒くなりましたね~。
といっても来週からもう12月ですもんねえ。1年が早い…

最近興味あることといえば京丹後市のご長寿レシピ本。
116歳で亡くなった木村次郎右衛門さんも京丹後市に住んでおられました。
京丹後市はなんでも100歳以上の方が多く住んでおられるそう。
で、それはなぜか?→食ではないか?→レシピ本の販売となったそうです。

レシピ本は300円で販売されているそうで。
よく使う食材は、魚や豆製品、山菜、だしは煮干し…
よく食べるものはごはん、魚、豆腐、野菜の煮物、酢の物、白和え、漬物だそうです。

で昨日のニュースでは100歳のおばあちゃんが自分で料理しておれました。
何でも自分でします、家族が老人を甘やかすからなんにもできなくなるんです。
できるだけ、ご近所や家族に迷惑をかけたくないから気をはっております。
とのべておられました。
100歳にして眼鏡なしで編み物をされます。

ん~、すごい。まず、心構えがすごい。
私なぞすぐ、暑い、寒い、まずい、ぬるい、しんどい、だるいのオンパレード人間なので、その心構えの前に恥じ入りました。
まあでも、心構えも大切ですが、やはりうまれながらにしてもっている健康もあると思います。
だれもがほんとは誰の世話にもなりたくないし、自分のことは自分でしたいはず。
とは思いますけどね。

で、そんな100歳以上の方が多い町、京丹後市のご長寿レシピ本がほしいなあ~と思っています。
きっと家族のウケはよくないレシピが多そうですが…
だいたい、主人は煮魚がきらいです。
私はカラスガレイの煮たのとか食べたいんですがねえ~。

京丹後市の方は海がすぐそばだから、新鮮なお魚をおいしく食べるすべをご存じなんでしょうね。

毎日、仕事が終わってから早くご飯つくらねば!と焦り、ごはん以外の家事のことも考え、食事作りはいつも時間に追われ、焦って、おいしいものを作れていません。ああ、いやだいやだ。

食事は体の基本。と思ってはいるんですけどね。


スポンサーサイト

新築住宅のご紹介です♪

不動産
11 /28 2013
めっきり寒くなりましたね~。朝、幼稚園バスを待つとき、3人でいつも震えております。

さて、右京区嵯峨で新築した住宅のご紹介です♪
まもなくお引渡しとなるおうちです。

まずは外観です。
外観
白黒ツートーンですっきりとした外観です。
南向きですので、陽当りも良好♪
玄関
玄関に入りました。
鏡付の下駄箱です。玄関ドアにはスリットの窓がついています。

玄関ニッチ

玄関横壁にニッチスペースを設けました。ちょっとした飾り棚として♪

1階洋室
1階洋室の収納です。大きい方は奥行900、小さい方は奥行450、こういう小さい収納も助かりますよね。
1階洋室収納扉開き
収納扉、開けたところです。

続きまして水回りです。
浴室  洗面台

お風呂は一坪タイプです。浴室乾燥暖房、追い炊き機能もついています。

続いては2階です。リビングダイニングスペースとなります。
階段
その前に、階段をのぼらなくては…。階段壁にもニッチを設けました。

キッチンダイニング
LDK入口戸とキッチンです。食器洗浄乾燥機ついています。
リビング東方向
リビングに、オープンな収納コーナーを設けました。右端二つはfix窓。すりガラスです。東側なので朝日が入ってくるはず…です。

リビング南側
リビング南側の吐き出し窓とバルコニー。南側ですので陽当たり良好。向かいの建物の木々も借景になっています。
リビング西側
リビングの入り口戸と収納扉。こちらは900×900の収納です。リビングにあると、掃除機や毎日使う鞄などをいれられたりして助かりますよね。

リビング壁収納
壁収納のアップです。

続きましては3階のご紹介です。とその前にまたも階段の壁です。
2階から3階階段のニッチ

3階南側のお部屋です。正面に見えているのは幅1800mmの収納です。奥行900mm。
3階洋室西側
右手、アクセントウォールです。
3階洋室アクセント壁
別角度から。

3階北側のお部屋。斜線制限のため、天井に勾配がついています。
小屋風でちょっと楽しい♪
納戸3

3階納戸
北側と東側に窓を設けました。


以上、土地は17坪と決して広々!とはいえないのですが、3LDK、トイレ2カ所、駐車スペースも確保できました。全部の居室に収納もついています。
これからこのおうちでご家族みなさん楽しく、過ごしていただけたらなあと思います!!







やっぱりなあ…

不動産
11 /18 2013
今日はめっきり寒くなりましたね。
こどもたちも鼻水ブーブーです。
上の子はもともと鼻が弱いので、耳鼻科通いです…。
桂駅前に、丁寧に処置してくださる先生を発見したのでそこに通っています。

で。
終わってしまいました、グラチャンバレー、女子。
結果は3位。過去の成績を思うとすごいんでしょうが、やっぱりアメリカ、ブラジルには勝てませんでした(泣)
ドミニカ戦終了後、幼稚園ママさんとメールをしてたんですが、「勝ってよかったねー」とメールの最後にちらっと打ったら、「もう、まだ見てないのに!!」とお怒りメールが返ってきました。
しまったなあ…気づかなかった。あの時間、ふつうは忙しいですよね、お母さんは。
私も家事と食事をしながらの観戦でした。
その方、私以上のバレーバカだった。

アテネオリンピックの最終予選、韓国に勝てばアテネに出場決定という大事な試合の日、私は資格試験の模擬テストをうけていました。なんで、すべての情報を遮断して、ビデオ録画をしていたんですが…
数人の友人から、
「やったね!アテネ!!」というメールをもらってしまいました…
あの時のショックだったこと…

以後、気をつけます!

久々の更新…IKEAにいってきました。

不動産
11 /07 2013
本当に久々のブログ更新になってしまいました…
こうやってブログも見てもらえなくなるのでしょう…
もう少しこまめに更新しなければいけませんね。失礼いたしました。

さて、昨日の休日、久々に家族ででかけました。
行先は…IKEAポートピアランド店。

あいかわらず楽しいですね~、安さに興奮です。
スウェーデンからはるばるきて、なぜにあんなに安いのか??
あ、製造はアジアでしているのかな?
でも、安すぎる。
収納なんかもいろんな便利グッズがあって、しかも安い!
IMG_3702.jpg
安さにびっくり、収納の側面壁につけるネクタイかけ。1000yen!!
3段もあってスライドするのになあ、1000yenって…

IMG_3688.jpg
このキッチンカウンターの下にある収納棚。これでなんと…
IMG_3685.jpg
33500yen!
すごいわあ…

いまさらですが、IKEAの楽しいところは、おうちの中をリアルにイメージできるところ。
家具単品のディスプレイだけではなく、お部屋や間取りを想定して家具が置いてある。
まあ、家具屋さんだから、こんなに家具いらんやん!!って思うほど置いてあったりもしますが、イメージしやすい。

こどもも、ところどころに置いてある遊びコーナーで遊べるので、そんなに手がかからない。
が、場所によってはトイレが遠い!2人の子供に別々に「トイレ~」と言われた時の悲しさ…
理不尽にこどもに怒ってしまいます。反省…

子供たちのお楽しみは帰りに食べる50円のソフトクリーム…と思いきや、「チョコがいい~」とまさかの100円ソフト。まったくもう…まあ、いいんですけど。
あ、昨日はたまたまキャンペーン中で、お子様カレーが0円。
2013kidsmenu_offer.jpg

まあ、もともとも安いんですけどね、得した気分♪

と思ったら、料金支払い後、頼んでもいないサラダ242円がレシートに・・・!
返金してもらおうと思ったら、さっきまで混んでなかったレジがやや混んでる…

そんな中、レジに並びなおして、揚句になかなか返金がスムーズにいかず、242円のために長蛇の列。いやな汗をかきました。

でも、やっぱりIKEAは楽しいです。車がないとしんどいですけどね。




お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。