FC2ブログ

不動産
09 /30 2013
9月ももう終わりです。
10月に入ると、今年があと少しだなあ~と感じます。
歳をとるごとに1年が早く感じる…。
小学生の時なんて、1年ってなんて長いんだと感じたものなのに。
なぜなんでしょうか?自分の歳の数を分母として、1年が分子だとしたら、歳をとるほど1年を短く感じるのも仕方ないのかも。

さて。先日は友人が新居へお引越しでした。
おうち購入のお手伝いをさせてもらって、探し始めてから約4ヵ月でご購入となりました。
あちこちの物件を見て、「買おう!」と思える物件に出会えて、よかったなあ~と思いました。

お引越しの日、電話をしたらとてもうれしそうで、本当にこちらまでうれしくなりました。
おうちの購入をお手伝いできるというのは、大変なことの方が多いと主人を見て思っておりましたが、こういう幸せな瞬間もあるんだと、身をもって体験できました。感謝です。


話はかわりまして。
少し前になりますが、「半沢直樹」が最終回を迎えましたね。
幼稚園児にも浸透していた「半沢直樹」。

長女のクラスでリレー対決中、お友達が「倍返しだ!」と叫ぶと、うちの娘、
「半沢直樹やろ?」と答えていたとか。
放送中は「倍返しだ!」やら「100倍返しだ!」やら、わが娘たちの口から頻繁にでておりました。
最終回を見た日には、三歳児の娘の口から
「やれー!!!大和田ーーーー!!!!」の大絶叫。
そこ?あなたの心に残ったセリフ??
堺雅人さんがCMにでていると、「あ!!お母さん、半沢直樹やで!!」と知らせてくれます。

面白いドラマでした。
個人的にはだんみつさんの回がすっきりさっぱり、勧善懲悪ってな感じでよかったです。
あと、奥さんのハナちゃん、いい奥さんすぎ!!朝ごはんもボリュームたっぷりだし、家はいつもきれいだし、
自分よりだんな、という少し過剰とも思える献身的な姿に、私は正直いらだちすらおぼえてしまいました。
いい奥さんすぎでしょー。しかもとってもかわいいしー。とおばはんのねたみ。ああなりたいもんです。
それもこれも、旦那様が尊敬できる人だからですよね。と旦那のせいにする。

主人はさっそく「ロスジェネの逆襲」を読み終わっておりました。
次、ドラマになった時、つまんないと思うんですが…。

スポンサーサイト

たわごと
09 /27 2013
気持ちのよい天気ですねー。秋ですね!
昼間はまだ暑かったりもするのですが、でもからっとしていて気持ちが良い。
そして新米もでてきて、体重増加に注意な季節でもあります。
おいしいですよね~、お米。日本人でよかったと心底思います。
あんなおいしいお米を作りだした日本人の農家の方々は本当にすばらしいです。

と、話がお米に集中していまいましたが。

無事、運動会も終了し、損害保険募集人の試験も二人とも無事合格いたしました。
ちょっと自慢ですが、基礎の試験は私、100点満点でしたー。わーい。
って、なーんにもなりませんけどね。自分で自分をほめたいと思います。

京都も水害に見舞われ、保険がたくさん活用されることでしょう。
でも、水災の場合、床下浸水は補償の対象外だよな…などとニュースを見ながら
思っておりました。勉強したての知識です。はい。

保険の免責事項も細かく規定があります。
火災保険等ご契約される場合は免責事項などもちゃんと確認してから契約いたしましょう。
と勉強してつくづく思いました。

運動会の話題。
町内の運動会、主人が出場したざる引き競争、50mぐらい走った後に、ピンポン球が入った小さなざるをひもで引っ張りながらゴールする、という地味な競技だったのですが、まあ見事にピンポン球をあちらこちらへとばし、無念の3位となりました。4人中の3位です。

でも、わが町内、総合リレーでは圧倒的な1位でした!
最後はアンカーの方の名前を全員でコール。
準決勝で転んではったので、どうか転ばないでください、と祈りながらの応援でした。
やっぱり1位って気持ちいいですね~、楽しいです!
あれぐらい差があったら、私が出ても勝ったかもな…とひそかに思ったりもしました。
一人ぐらい遅くても大丈夫だったかも。
まあ、100m走り切る自信はまったくありませんが。

運動会、試験も終わり、晴れて自由の身!
バレーと仕事、がんばろうっと。バレーが先?

不動産
09 /20 2013
先日の嵐はすさまじかったですね。
夜中に何度も携帯が鳴り響き、寝不足になっておりましたが、さもありなんといったていの桂川。
避難指示というのも、出すのが難しいのかもしれませんが、被害にあってからでは遅いので、
少々おおげさすぎるぐらいでちょうどなのかもしれません。

桂川が決壊しそうな朝の時間に、主人は「物件をみにいってくる」とでかけました。
東住販が管理・販売している物件をチェックしに行ったのですが、一つがその桂川・嵐山のすぐそばだったので、「もう少しあとにしたら?」ととめたのですが…。
でもけっきょく、途中から通行止めで物件の近くにはいけなかったとのことだったのですが、しばらくして物件に異常なしが確認できました。

竜巻も最近は多い気がしますし、昔はこうだったから、今もこうだろう、という考え方ではいけないのかもしれません。


で、話はかわりまして。
昨日、損害保険募集人の試験を受けてきました。基礎と火災と自動車。
しんどかったです…勉強時間を作るのが。
仕事と家事・育児の合間をぬっての勉強。最後のほうは、主人とこどもたちに外食までしてきてもらう始末でした。もっと余裕をもってすればいいものを…
しかもかぜをひいてしまい、薬の作用の眠気との戦いでもありました。
飲まなきゃしんどくて勉強もできないし、飲んだら飲んだで眠いし…

まあでもなんとかおわりました。合否は来週ぐらいでしょうか?
火災と自動車はテキストを見ながら受験できるんです。じゃあ、落ちることないっしょ?なんて思ったそこのあなた!
問題文に書いてあるのがどこにあるのか、さがすのが大変なんです。
テキストはパソコンの左画面半分に表記されているんです。
本を持ち込んでさがすほうがずっと楽です。
マウスのホイール部分をくりくりくりくり…もう、目が疲れました。
時間ぎりぎりで、見直すことができませんでした、自動車のほう。
え、前もってちゃんと読んどけ?おっしゃるとおりでござえやす…

落ちて、もう一度やれ、といわれたらどうしましょう…。

そして22日は区民運動会です。体育振興の役員なので、朝っぱらから段取りです。
もう、少しゆっくり休みたいです…。




勉強勉強

不動産
09 /10 2013
東京に決まりましたね~、オリンピック。日曜の早朝に決まったみたいですが。
日経平均もさっそくあがっているようで、気分も多分にあるのではないでしょうか?景気って…。

こないだ、お客様の金消契約に同行させていただきましたが、銀行の方、ひたすら、金利はあがるはずですと経済情勢をまじえてこんこんと説明されておりました。
長いローン、固定金利なら支払額が大きく変わるリスクもなく、変動の金利の安い今なら割高感もありつつもやっぱり安心感があります。
金消の日に、さあどうする?と聞かれても即決できませんよね。もちろん前もって説明したりしなければなりません。
やっぱり金利はあがっていくのでしょうか??
東京が再開発で活気づくのは間違いないと新聞にはありましたが。
東京だけが盛り上がるんですかねえ~。

昨日は長女の参観日。まあ、幼稚園祭りの役決めに呼び出されたようなもんですが。
どの子もいきいきと一所懸命になって活動しておりました。
かわいらしいです。あと7年もしたらこの子たちも13歳。
自分は・・・・うん、考えないでおこう。

同じクラスのお母さんに、
「東さん、東京にオリンピックきまったね~!でるんでしょ?いまからトレーニングしてるんでしょ??」と冗談を言われました。
どんだけバレーバカがしれわたっているんだろう…。なぜ私はそんなキャラクターになっているのか??

東京オリンピックの年にアスリートしてピークを迎える選手の方たちは強運の持ち主といってもよいかもしれませんね。自国開催というのは、やっぱり大きなモチベーションになるんではないでしょうか?

オリンピック、楽しみですがとりあえず、損害保険募集人の試験勉強をしなくては…


鳥人間がそんなに大事か??

たわごと
09 /05 2013
久々に晴れましたね。
昨日の激しい雨は、幼稚園のお迎えの時間とちょうど重なり、わずかな距離でも傘をさしてもずぶぬれになってしまいました。

さて、昨日は鳥人間コンテストがTVで放送されてましたね。
うちの主人、なぜか異常に反応します、鳥人間に。
「おい、今日鳥人間やぞ!」と洗面所で洗濯物をパンパンしていた私にお声がかかりました。
まあ、私も興味はあるほうなので、家族そろってみておりました。

昔は、飛んですぐ真下に墜落…という光景が多かった気がしますが、最近はちゃんと飛ばはるんですねー。
すごいわー。と、途中までみていて、CMになったところで主人がチャンネルをかえたらなんと!
女子バレーボールの試合が写ったではありませんか!
「あれ!?今日バレーしてるの!?」とびっくり。
主人、気づいていたらしいんですが、私にいうと間違いなくそれを見るというのでだまってた、というんですね。私のバレーバカ度合いを知っているくせに、知っているが故に…あんまりだ。

しかも試合はもう2セット目が終わってましたよ。
あーあ…もう…そりゃ鳥人間も大事だけど、バレーがみたかったよ…

しかし、主人にとったら、鳥人間はあたたかい家族の思い出らしく、
「今日は鳥人間があるぞ!!」と父がのたまうとみんなが大興奮。
どうやら家族の一大イベントだったようです。それなら仕方あるまい。

今日は対ベトナム戦、ちゃんとはじめからみようっと。

クラウンの憂鬱

たわごと
09 /03 2013
雨が続きますね。
竜巻の被害も大きかったりして、不安定なお天気が続きます。
竜巻が来たらいったいどこに逃げたらいいんでしょう??
マンションがふきとばされることはないかもしれませんが、窓ガラスが割れたり、危険ですよね。
竜巻の映像を見ながら、子供を連れていったいどこに逃げたらいいんだろうと主人と話していましたが結論は出ず…怖いです。

さて。話はうってかわりまして…
お盆休み、実家に戻っているときに、香川県のレオマワールドにいってきたんですが…
高速道路で走っていると、時々、こちらの車を警戒するように、後ろを走る車が何台かありました。
しばらく走って、ゆっくりゆっくりこちらを見ながら、前に走っていく…というパターンだったんですが…

すると運転していた父が、
「この車、警察の覆面パトカーとよく間違えられる」
とのこと。なるほどなあ。クラウンの白なんです。
いうてるそばから、また一台、おそるおそる助手席のマダムがこちらをのぞきこみながら追い越していきます。
すると、
「なんだ、ただのおじさんやん」
という表情ありありで、びゅーっと追い越していきます。何度もこちらをのぞきこみ…

はっきりいって不愉快。覗き込んで、
「なんだ違うのか」
こちらは何一つ悪くない、白髪の老人が運転しているだけですっ!
まあ、お父ちゃんも歳のせいか、ゆっくり運転するんですよね、90キロぐらいで走るので余計警戒されているようです。

あんまり覗き込まれたので、
「お父さん、今度からヘルメットかぶって、ブルーの服着て乗ったら??」
とアドバイス。
これならみんな追い越さないかもよ。

久々の飲み会

たわごと
09 /01 2013
昨日、久しぶりに飲み会なるものにでかけてきました。
幼稚園ママさんバレーのお疲れ様会です。
西院駅近くの居酒屋さんであったんですが…

私、お酒にはめっぽう弱いです。すぐに動悸がはげしくなり、顔が真っ赤になり、しんどくなります。
しかし、昨日の飲み放題食べ放題の店は、そんな私のために、たくさんの水でうすめた、すごーくうすーいお酒で、しかも注文してもなかなかでてこないというすぐれたシステムでしたので、なかなかよっぱらわず、おばちゃん話に花をさかせておりました。

お酒を楽しく飲める人というはうらやましいですね。半分とじた、とろーんとした目で、へらへらとなぜか笑顔で、いつもより少し饒舌になる…
昨日は、いつもはまじめなお母さんがたくさん飲んで、ほどよく酔っ払い、人の話に、近距離で激しくうなづく、という楽しい姿もみせておりました。

私はというとそんなうすいお酒でも途中から頭が痛くなってきて、後半は言葉数も減り、ぼけーっとしておりました。

ますます親睦を深めたからには、来年こそ優勝を目指して、がんばろうっと。



お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。