FC2ブログ

クールスポットにいってきました!…なのに?

子育て
07 /25 2013
暑い毎日ですね~!
今日は夕方から京住販グループの夏祭りがあります。小さいお子さんのいるグループ会員さんは、ご家族で参加され、ビンゴ大会など楽しい催しがあります。今年もステーキ肉があたりますように…。

昨日は午後から京都市青少年科学センターにいってきました。
なぜなら、上の娘がただいま恐竜にはまっているからです。
朝起きては恐竜の図鑑を開いてみております。なぜ??
恐竜図鑑の後ろのページに、ここで恐竜に会える!というページがありまして、青少年科学センターが載っていたのです。

憧れのティラノサウルスの模型に会える!というわけです。

で、会えました、会えました。
IMG_3065.jpg
ティラノサウルスと主人。最初はおびえていた娘たちもだんだん近づけるようになりました。
思ったより小さいなーといった感じ。
ボタンを押したら動きます、Tレックス。しかもしゃべります。笑えます。

IMG_3058.jpg
音の波形を見よう、というコーナーではしゃぎまくる二人。足元、光っているところがキーボードになっていましてめちゃくちゃな演奏しておりました。とびはねすぎ!

IMG_3061.jpg
サハラ砂漠だかの気候を模したコーナー。その横に京都の夏コーナー。同じ35度でもかたや湿度20%、京都は75%、その蒸し暑さたるや比較になりません。とても同じ気温とは思えないです。湿度が違うと暑さも違う。そんな基本を身をもって体験できました。
写真、いつも父にいじわるをされ、父を信用しない下の娘は、決して父と一緒に入ろうとせず、このように外からのながめとなりました。

ほんもののカブトムシを手にのせられる、ということでカブトムシの家にいきましたが、ビビリの上の娘は結局手にのせられず、下の娘は私が手にのせるのを見て、ようやく自分の手にのせておりました。
こちらは写真がブレブレだったので掲載不可でございます。

とまあほんの1時間ちょっとでしたが、満喫してきました。時間もおしていたのでプラネタリウムはお預けでした。京都市のクールスポットらしく、
「涼しいし、楽しいし、よかったねー」なんて言いながら帰宅。
すると、なんとまさかのクーラーつけっぱなし…!!!
クールスポットに行ったのに、意味ないやーん…と毎度のおっちょこちょいぶりを発揮した一日でございました。
スポンサーサイト

こんちきちんですね~

たわごと
07 /12 2013
室内と室外の温度差に自律神経がやられかけているような気がする今日この頃です。クーラーをがまんすればいいんですが、一度つけだすともうやめられませんね。
おかげで下の娘は鼻水ブーブー、せきこんこんです。

半沢直樹というドラマが始まりましたね。
主人がつけたTVをみるとはなしにみておりましたが、久々にひきこまれましたね~。
都市銀行の融資課長が主人公のドラマですが、自営業の父親が融資を絶たれ自殺するという暗い過去を持ち、半沢氏は実父の命をうばったともいえる、その融資を絶った都市銀行に入行するんですなあ。
「部下の手柄は自分のもの、自分の失敗は部下のもの」という考えの上司の元働く半沢氏。
そりゃストレスもたまるよね。


5億円の融資を巡って「計画倒産」した会社の経営者の行方を追い、国税局との戦いも繰り広げられるドラマ。
銀行の実情はわからないのですが、主人公が普通のサラリーマンでは絶対言えないようなセリフを吐く+行動力があるから見ていて気持ちいいです。
「やられたら倍返しだ!!」なーんて、日常思うことあります??いってのけちゃうんですからねえ。
計画倒産で消えた5億円を探し出す、なんて銀行員ができるのでしょうか…?
できないからドラマになるんでしょうね~。上司にたてつく、結果を出す、なんて並みの人にはできませんよ…
みんな、スカッとしたいんでしょうね。私はそうです。

パリッとスーツを着こなし、きびきび行動する半沢氏を見て主人が一言。
「おれもやせよう。やっぱり細い方がスーツもかっこいいもんな」
だと。

なかなか…

不動産
07 /08 2013
ほんまに暑いですね~。いうたって涼しくなるわけじゃないんですけど、つい暑い!というてしまいます。
あいかわらずママさんバレーの練習もあるんですが、熱中症になりそうです…。最後の監督さんの話を聞いてるときなんて、まともにたってられないぐらいです。しかもへたくそ!!と叱られるし。とほほ。

昨日はウィンブルドン男子決勝、おとといは女子でしたね。
夜10時からだったので、女子を見ました。男子も見たかったんですが、子供たちが夕方昼寝したせいで、なかなか眠らず、眠らせるために一緒にいたので見られず…

1時間半ぐらいの短い試合、やっぱりテニスってかっこいい!ウィンブルドンってすごい!最後にチャールズ皇太子もおでまし。
優勝はフランスのマリオンバルトリ。何年か前にもこのセンターコートに立ったんですが、その時は準優勝。最後、2選手にインタビューするんですが、その内容がまたいい。試合直後で、負けた側は思うことがたくさんあるだろうに、相手をたたえるんですよね。準優勝のドイツのリシキ。とてもきれいな女性でした。セリーナウィリアムズを倒して上がってきた決勝の舞台!
途中サーブが思うように入らず、泣き出して、観客が励ますシーンも。

死ぬほどの練習をしてきて、あの大舞台で本領が発揮できず泣き出すなんて…一流選手でもそういうことがあるのか、じゃあ私がママさんバレー右京大会で緊張するもの無理ないな、と無理やりこじつけ納得してました。

そして優勝したマリオンバルトリ。すごい集中力でした。一度も気持ちを切らさず戦い抜き、最後のインタビューではリシキを思いやり、たたえるコメント。「わたしも前回は優勝できなかった。ザビーネ(リシキ)の今の気持ちが分かる。いつかあなたもきっと優勝できる」ですよ!!すてきすぎ~!
ウィットも交えて、ほんとにすてきなかっこいいインタビュー。
一流ということは人間性も一流なんだな…と一人感動。

6歳のころからウィンブルドンで勝つことを夢見てきたマリオンバルトリ。
うちの長女も6歳!七夕のお願いには「やおやさんになりたい」
3歳の次女は
「自転車に乗れるようになりたい」
うん、それでいいよ、いいよ。

VIVA!LINEとスマホ!

不動産
07 /01 2013
7月になりました!7月の京都といえば、そう、祇園祭。
まあ、いわゆる田の字地区の方のおまつりといった感で、右京区、西京区在住となると、一応京都市民とはいえ、遠くに感じるお祭りです。
四条通周辺に何十万もの人が繰り出すのですから、そりゃすごいもんです。
去年は主人と長女がでかけていき、私は、まだどこに行くかもわからないうろちょろする下の娘を連れて行く気力などなく、お留守番しておりました。
新聞で、今年のお稚児どんな人かなーとみるぐらいです。

東住販では現在新築物件2件、注文住宅を2件建築中です。
IMG_2417.jpg

↑こちら注文住宅2件。
会社からちらっと工事現場がみえるぐらいの近さ。
毎日現場に行く主人に、たまについて見に行っています。
土地が40坪ぐらいあるので、まさにゆとりの間取り。
IMG_2414.jpg
室内チェック中。東西両面道路で東と南部分は水路、西側は道を挟んで公園なので、たいへん風通しがよいです。腰に手を当て、チェック中の主人です。
自宅では気がぬけるのか、ぼわーっとしておりますが、仕事の時はまじめです。

大工さんに話を聞いて、進捗状況をチェック。
こちらは順調に工事が進んでおります。
お施主さんと、こまかいことまで決めていかなくてはならないので楽しくもあり、大変でもあり。

一軒は若いご夫婦の新居です。
多忙なお二人はなかなか現場を見に来られないのですが、さすが若いご夫婦。
LINEでご夫婦に主人が工事状況を報告しております。
お施主さんがLINEを3人で見られるように設定してくれはったんです!
メールもできるし、写真も3人で見られる。すごいですね~、LINEとスマホ。

どんなおうちになるのか、楽しみです♪

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。