FC2ブログ

ちゃくちゃくと・・・

不動産
05 /31 2013
今日は良い天気になりましたねー。
毎週金曜日って不安定な天気が多かったんですが、今日はよい!!
こどもたちをスイミングへつれていくのに、自転車でいくのですが、なぜか金曜は雨が多かった。今日は安心して連れて行けます。

と私事はこのへんで終わりまして…
今日は久々に現場を見に行って参りました。
右京区で新築を2件建てています。
販売はまだこれからなんですが…

IMG_2253.jpg

現在地盤改良中。機械で地面を掘り進んで、地中に改良専用の液を流しいれていきます。
これで地盤がかたくなるんですね。ポケットに手を突っ込んで見守るは、主人でございます。
現場の方にあれこれお話を聞いたりしておりました。
現場に行くと、手を止めて申し訳ないですが、勉強になるのでいいですねー。

基本、私、お留守番隊長なのででかけることがめったにありませんが…。

家が出来上がっていく様を見るのは楽しいです。
大工さん、現場の方ってすごいなと思います。

会社の近くでも現在注文建築を2件やっております。
近々、棟上げ式が開催される予定!
そちらの建築状況もレポートできればなーと思っております。

スポンサーサイト

朝から…

子育て
05 /21 2013
今日は5月21日、はっと気づけば、私ども夫婦の結婚記念日。
もうかれこれ8年もたちました。
毎年、何事もなく過ごしておりましたが、ふと思い立ち、焼肉たべにいこー!!ということになりました。
わーい、晩御飯つくらなくてすむぞーい、と喜んでおりました。

で、今朝。
朝からもたもたとご飯をたべない娘二人にやいやいと騒ぎ立て、ご飯をたべさそうと悪戦苦闘。
おなかすいてないならたべんでよし!!いやー!という毎朝の応酬…

ごはんが食べたいというのに、炊いておりませんでしたので、冷凍ご飯を解凍しようとオープンザ冷凍庫。
するとそこに昨日西友から買ってきた10個入り卵パックが…
おや??冷凍庫にたまご??おやおや??
そう、下の娘がキッチンカウンターに置いてあったたまごちゃんを勝手にしまってたんですね。
気付かなかった私もアホ…。
カチカチに凍って割ることもできず、ピキピキとまんべんなくすべてがひび割れておりました。

で、そんな第一の波乱がおさまり、なんとか朝ごはんを食べ終わった下の娘。神様、どうしてこどもっていらんことばかりするんでしょう。
自分のアルバムを出してきて、食卓に広げました。そうすると、その横に置いてあったやかんがアルバムに押され、食卓から転落…お茶の大洪水。
悲しい気持ちで雑巾つかってふきましたよ。ええ。

もちろん私の機嫌は急降下。
それぐらいのことで怒んなよ、おばはん…とお思いでしょう。
でも腹がたつんです。余裕をもって起きる朝も、こんな事件で時間がなくなり、てきぱきと用意するはずのない娘たちに時間をとられ、結局バタバタになるんです。

ま、今日はおいしい焼肉食べてたのしもーっと。

なんで黄金週間っていうの・・・?

たわごと
05 /09 2013
大型連休、いかがお過ごしでしたでしょうか??前半は寒くって、とても5月とは思えないほどでした。北海道では雪!!もふっていたとか…。
この時期は毎年半袖でも大丈夫だったのに…ま、いろいろありますわな。

で、うちも5月1日から1週間ほどお休みをいただきました。
毎度の実家帰省。
行くところも毎度同じ、皆生温泉、国立公園大山、とっとり花回廊…

大山にはフィールドアスレチックというところがありまして、森のなかに遊び場があります。
キャンプやバーベキューもOK。
私が子供のころは、5月5日はそこに行く!!と決まっておりました。
広ーい芝生広場とたくさんの遊具。2つ上の兄とそれはそれは遊んだものでございやす。

で、年長と年少になった娘もそろそろそこで遊べるかと、連れて行きました、5月4日に。

すると私が子供世代のころには考えられなかったほどの車。県外ナンバーばっかり。
ってうちも京都ナンバーなんですけどね…。

やっぱりなにか、あれ、ほれ、(言葉が出てこない)高速道路ができたからだなあ…とつくづく時代の流れを感じました。

で、そこで人気の遊具に年長の娘と父が挑戦!その名も
「アリ地獄」
IMG_21713.jpg

ぐるぐる回りながら、上に向かって走って、掘り込みから脱出!するんです。

写真で見ると、たいしたことないやーんと思ったそこのあなた!!
これ、結構な掘り込みなんですよ。だって挑戦した小学生の子ら、結局登れずに、ロープであがってきてました。

しかも、お休みの日とあって、順番待ちの行列。
5人まで降りてOK、と人数規制までありました。
上からたくさんのギャラリーがのぞく中、わが娘と主人が挑戦。

結局、同じところをぐるぐる回って、あげくのはてに娘と一緒に手をつないで登ろうとした主人、登り切れずに、娘を振り回し、二人そろって転倒…という残念な結果に終わりました。
しかし、そのチャレンジ精神は立派じゃございませんか。

よれよれになってロープで登ってきた主人に、同世代ぐらいのお父さんが、
「お父さん、ナイスファイト!!」と声をかけてくれました。

これが一番の思い出となりました。挑戦するってすばらしい。来年はきっと一人で登れるはずっ。

恥ずかしがり屋の下の娘は、ギャラリーの多さにおびえ、
「Mちゃんはまだちっちゃいからできひんもんなー、絶対しないもん!!」と絶叫しておりました。


こちらはおまけの写真。
とっとり花回廊の写真です。とってもきれいでした。天気がよければ大山もきれいにみえます。
IMG_2137.jpg

IMG_2143.jpg
こちらのポピー畑で、携帯電話をひろいました。花の中から電話の着信音。出てみると持ち主のおじさん。見つかってよかったですね、おじさん!

IMG_2162.jpg
色とりどり、たくさんの種類のチューリップが迎えてくれました。

追記
「なんでゴールデンウィークっていうの??」としきりに聞いてきた上の娘。
ウィキペディアみたけど、結局諸説あるのね…ってことではっきり答えずに終わってしまいました。ハハ。






お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。