FC2ブログ

歳をとるのも…

たわごと
03 /29 2013
桜もぼちぼちさいてきましたが、ちょっと寒いですね。
朝、新聞を開くと、
「アウンサンスーチーさん、入浴」の記事発見。
ふーん、偉い人というのはお風呂に入るのも記事になるのか、長いこと軟禁状態だったし、お風呂も自由じゃなかったのか、でも軟禁解除されてから結構たつよな…などと考えていたら
「アウンサンスーチーさん、入洛」
でした。こんなおとぼけではじまった朝でした。

今日、近所の方が来られて、土地の名義のご相談でした。
ゆくゆくは有料老人ホームに入るつもりでそれまでに名義変更を…とのことで。
贈与税なんかもかかるかも、ということで
税理士さんに確認。夫婦間でも贈与税って…もう、それぐらい好きにさせてよ。
と思ってしまいます。

今の世の中、物を売ったり買ったりするだけで税金取られるし、
ガソリン税や酒税、わかっちゃいるけどほぼ無意識に支払っている税金もある。
うーむ恐るべき仕組み。

で、その有料老人ホーム。
今はたくさんありますよね。いろんなタイプでいろんな金額。
有料、となると入居一時金だけで3000万~!!!部屋の広さによってかわるようです。
もちろん、それは一時金ですから、施設利用料に毎月7万ちかく、食費が毎月6万以上、介護がついたら1回いくら…もう目のまわるような金額です…。

もちろんそれは有料ですから、そうでない老人ホームもあるわけでして。
サービスの違い、施設の違い、に反映されるのでしょう。

主人と二人、「うかつに歳もとれないね…」
老後どんな過ごし方ができるのか、そもそも老後はあるのか、なんて心配したらきりがありませんが、老後があるとしたらお金が必要なことはだいたいにおいて真実でしょう。自給自足でもしない限り…

介護も育児もビジネスの時代です。

スポンサーサイト

不動産
03 /28 2013
3月ももう終わり…

おかげさまでわが社は土地をご購入→住居建設、の契約や、住宅リフォームやらと私以外はみな忙しくしております。私はこうしてブログの更新、ホームページの更新、物件確認、お店番…いつもとかわりませぬ。

下の娘は本日で保育園終了。お世話になりました。
4月からは姉と同じ幼稚園。
2人とも、同じ幼稚園に行けることをとっても楽しみにしております。

保育園では同じクラスの子が富山に引っ越したり、担任の先生が寿退社だったり、きっともう2度と会うことはないんだろうな…と思うとちょっと切ない。
1歳のころから行って、すでに3歳。本当にお世話になりました。
トイレも、一人でご飯を食べられるのも、これみなすべて保育園のおかげ。
お友達もたくさん、外遊びもたくさん、母も安心して仕事ができました。

幼稚園ではまた素敵な出会いがあることを願います。

話はかわりまして。
主人が、〇〇さんとこのブログ、おもしろいからみてみ~と言われ、今日ちらっとみてみました。
同じ西京区の不動産屋さん、事務と営業といろいろされている女性の方のようです。

ん~おもしろい。賃貸管理で、退去後の部屋のゴキブリ退治するとこなんてちょっと笑ってしまった。
私、ゴキブリ退治なんてできない、すごいわ…
でも、仕事だったらやるしかないし、裏返って昇天しているゴキブリをほうきでちりとりにいれるぐらいだったらできるかも…なんて想像したり…。

高校生の時、お風呂に入ろうと思っていたら、ぶーんと飛んできた黒い物体…
父母が出張で、家の中は私一人、
「ぎゃー!!」と悲鳴を上げて、洗面所から廊下に逃げたものの、敵はぶ~んと飛んできて私の髪の毛の中に…
断末魔の悲鳴を上げながら自分に殺虫スプレーを吹きかける…という悲惨な事態を私は忘れはしない。
ゴキブリは嫌いだ。

私も自分の家の恥ばかり書かず、もちっと気のきいたネタでもないかしら…??
ないのよねえ、ないない。

アツいぜ!!自治会!

たわごと
03 /25 2013
久々のブログ更新となりました。

今朝の朝ズバ!で、団地リフォームが話題になっていました。
たまたまチャンネルを替えたらやっていたんですが、京都の観月橋団地が紹介されていました。
外観こそ、随分と年月を感じさせるものの、ドアを開ければとってもきれいで明るいお部屋。
おかげで20代~30代の若者世帯の申し込みが多く、高齢化で悩んでいた自治会長さんも「この傾向が続いてくれれば…」とおっしゃっていました。

そーなんです、自治会。古い団地やマンションにはあるんです。
メールやネットで、相手と直接対面せず、迷惑かけずにすむようなコミュニケーションが増えていますが、自治会はそんなものふっとばしてしまいます。

今年もその役がまわってきました。
日曜夜7時20分から強制参加。役決め。
我がマンションの自治会、アツいです。
ちょっと意見をいおうものなら、自治会長さんが一刀両断。

30人ぐらいが」集まって、みんな面倒くさい役はやりたがらないので、あみだくじで役決めでした。

ま、私どもは以前もやった体育振興の役に立候補。誰もやりたがらないのですぐ決まりました。
そして同じ体育振興になったおばさまに「東さんは前も委員長やってくれはったでしょ?Tさんからきいてるの!!だから今回もよろしくね!!私はこーでこーで(理由を述べる)できないけど、言ってくれたら何でも手伝うから!委員長はやってね!!」
私に一言も発するすきを与えず、もう一人の同世代の方と委員長・副委員長を押し付けられました。ハハ。若者弱し。

う~ん、圧倒される…。自治会のメンバー。

自治会長さんも、
「4月13日の春祭り!これ全員参加!!段取り手伝ってくださいよ!!
参加できない場合は必ず私のほうまで連絡ください!!」

なんかもうすでにキレ気味だし…。
まあ、こうでもしないとみんなまとまらないんでしょうね…。
自治会長さんも、会長になって10数年…。誰もやりたがらないし…

そう思ったら一年間の期間で済む我々の役なんてしれてるよね。感謝です。

かかるわね~

子育て
03 /18 2013
天気予報通り、雨がじゃんじゃか降って参りました。
以前は保育園まで自転車で行っていたんですが、二人の娘がすくすくと成長してくれ、さすがに三人乗りが危険になったため、晴れても雨でも徒歩通園な今日この頃です。

今日は娘の通う幼稚園の卒園式、ついに来年は娘も卒園です。
本当に早いもんです。

ニュースではWBC、(プエルトリコに負けちゃいましたね、残念!)、女子フィギュアスケート(真央ちゃん銅メダルでした)、TPP交渉参加決定、東横線渋谷駅がお引越し…

渋谷駅お引越しでは、夜中にもかかわらずたくさんの人がおしかけて名残惜しんでいました。
ん~、駅にそんな思い入れある??と主人と二人、「?」
ま、そもそも我々、電車通学、電車通勤ではなかったですが。

青春がつまっている、なんて、インタビューされたおじさんが応えていました。
都会の人は駅が生活に密接しているのね…


上の娘がまた鼻づまりがひどくなり、幼稚園もお休みだったので、空いているよ、と友達に教えてもらった耳鼻科につれていってきました。
私も花粉症の薬をもらうため、診察してもらいましたが、高い…高すぎるよ…
先生はちらっと見ただけで、処置はなく、ネブライザーで鼻から薬をいれただけ+薬代で私の総診療費は13340円!
3割負担で4030円。娘は12150円の2割負担で2430円…娘はレントゲンを撮られました。

花粉症だけでこれだけかかるなんて、病気にもなれないなあ。

うっかりしていたが、初めて行く病院は初診料をとられる。
混んでいたらいやだなと思って、駅前の耳鼻科に行かず、今日行ったところにいったけれど、失敗だったかなあ…と反省。空いていたし、私はいつものお薬がもらえたから目的は達成できましたが。

結局、副鼻腔炎と診断され、通院治療が必要と言われてしまった娘。
ここできっちり直しておかないと、慢性になったらかわいそう。
仕方がない、きちんと通おう…



やってくれるね

不動産
03 /16 2013
気温の変化が激しい毎日です。
皆様、体調管理は万全ですか??

うちは上の娘がまた鼻づまり。夜も眠りながら「フガフガ、フゴゴゴゴー」とうなり声をあげております。また耳鼻科にいくのか?
そして明け方には下の娘がおもらし。
「ママ~、びちょびちょ」
暗闇のなか、カバーをはずし、濡れたパジャマと下着を水洗い。
そして二度寝。
とまあ、熟睡できませんでした。
子供二人が毎日何をしでかしてくれるのやら。

今日は北区の新築と西京区の戸建ての2会場同時オープンハウスです。
参考までに見てみたい、などでも大歓迎!親切丁寧な対応をこころがけます、しつこい営業はいたしません!
どうぞお気軽にご来場くださいね♪

またまたやってもうた~

たわごと
03 /14 2013
今日は冬の気候に逆戻り…
こんなに寒暖の差って激しかったかしら…?と思いながら、着るものに困ってしまう毎日です。

さて、先日のブログでバスの時間を間違えた、反省…と反省したばっかりだったのに、今日もやってしまいました。

下の娘の保育園が、本日お弁当デーだったのです。普段は給食なんです。
月初めにもらう献立表に書いてあったのに、また見落としておりました。もう、ほんとに、バカ…

朝、いつも通り2階にある保育室にいくと、ロッカーの上にみんなのお弁当…

うそ!?今日お弁当やったん??がちょーん・・・・凍りつくこと3秒。
フル回転で頭を働かせ、上の娘のお弁当を急きょ下の娘にパス。
今日は木曜、幼稚園がお弁当の日だった!ラッキー!!

車でお父さんと保育園前で待っていた幼稚園の娘、持って行かれるお弁当を、涙しながら「私のお弁当…」

急いで会社の義母に電話して、「お弁当忘れました!!なんでもいいので、お願いします!!」と無理やり義母にお弁当作りを押し付け、会社に出勤。

さすがベテラン母、あるものでさささっとお弁当のおかずを作ってくれていました。
急いでお弁当に詰め込んで、上の娘に。
涙だった娘もなんとかいつも通りに。

義母のおかげでバスの時間にもなんとか間に合い、やれやれ…でした。

もう、ほんとうにおっちょこちょいにもほどがある。。。
おっちょこちょいなのか??だらしないだけなのか??
ごめんね、娘たち、ダメ母さんだよ、あたしゃ…。

2会場オープンハウスのお知らせです♪

不動産
03 /14 2013
3月16日OP広告 北区牛若町3月16日広告


今週末の広告です!!
画像をクリックしていただくと、大きくなります。

2会場同時オープンハウスです!
西京区樫原中垣外の戸建て、北区紫竹牛若町の新築戸建の
オープンハウスを開催します。
どうぞお気軽にご来場ください♪
お待ちしております!!

あ~、やってもた~

不動産
03 /12 2013
本日も穏やかに晴れましたね。花粉も飛んでいることでしょう。

今朝の幼稚園バスは定時より10分早いお迎え。と、二日前ぐらいにお手紙をいただいていたのでした。
それをすっかり忘れ、祖母といつもの停留所でいつもの時間に待つ娘。

なかなかこないな~、こないな~と待っていると、定時10分すぎぐらいに反対車線にバスが!!
バスの運転手さんもびっくりされたことでしょう。桂坂まで回って9号線に戻ってきたところでした。
周りに車もほとんどなかったので、停めていただき、無事、乗ることができました。

9号線の真ん中あたりで立ち尽くす娘と祖母。
かわいそうな後姿。何の非もない二人が往来の真ん中で立ち尽くしている…

私もあわてて会社から出て行って、遠くから先生に謝りました。

あーあ、今年の目標は小さなこともおろそかにしない、だったのに…。
ちゃんとカレンダーに書いておかないからこういうことになるんだ…くよくよ…

だいたいにして私はおっちょこちょいであわてんぼうなのだった。うっかり忘れていた。
それを自覚したうえで、行動しなければならないのに。

と前にも失敗したときに、ママ友さんにそう言ったら、
「いやいや、こどもさんがしっかりしてくれはるんじゃない??」
と…。

そうか、私は反面教師だ。生ける教材として子供の役に立っているのだ。
でも、人に迷惑をかける教材はだめだよね。反省。



たわごと
03 /07 2013
花粉がぶんぶんとんでいますね~。
花粉症を発症して数年来の私ですが、今年は早め早めに薬を飲んでおりましたので、今のところ、くしゃみ鼻水ナッシングです。
でも!そろそろその薬がなくなるので、また病院に行かねば…!!
天気がよくても家のなかに洗濯物を干さなければならないし、あたたかくなってきているのに、なんだか損した気分です。我が家で花粉症を発症しているのは今のところ私だけなんですが…。

今年はPM2.5や黄砂なんてものも海の向こうから飛んできて、花粉も量が多いようですし、大気汚染の激しさといったらすさまじいものです。
なんとかなりませんかね…

ただただこの時期はじっと耐えるしかなさそうです…。

オープンハウスのお知らせです!

不動産
03 /02 2013
樫原OP広告

↑こちら、右端が切れておりますが、広告をクリックしていただくと全面ご覧いただけます。
3月2日、3日の12時から17時まで、オープンハウスを開催します!
場所は物集女街道・新山陰街道の交差点を西に進んだところです!看板でご案内しております。

全室クロス貼り替え、ハウスクリーニング済ですので、お手入れ不要ですぐお住まいいただけます。
うれしい屋根裏収納庫付、前道幅員約6m、1BOXも駐車可能ですよ♪

どうぞお気軽にご来場ください!!

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。