FC2ブログ

人気がありすぎるのも…

不動産
02 /28 2013
今朝の京都新聞の一面に、中京区の御所南小学校についての記事が載っていました。
御所南小学校といえば、設備豪華・充実、京都市のモデル校=高学力として名高い小学校。公立です。
公立だから、その学区に住めば、そんなモデル校にも通えるわけでして…。

ところが、人気人気と評判になるものだから、一気に児童が増えすぎて、校庭の一部にプレハブを建てて授業を行っているらしい。
豪華設備とは真逆の教室ですね。まあもちろん、そこでばかり授業をしているわけではなく、移動教室なんかもあるのでしょうが…。
増えすぎともいえる児童数に先生は対応できているのか??充実した設備とうたいながら一部ではプレハブで授業とは、名実乖離しているのでは??と、ちょっと批判的な記事でした。

どういう意図でこの記事が掲載されたのかは分かりません。

記者の方が、京都市になんとかしなさいよ~と警告したのかな??
いくら人気だからって、実態をよく見てからの方がいいですよ~と注意を促したのか…。

公立小学校が名指しで新聞の一面に少し批判的に書かれていることにちょっと驚き。

わたくしも2児の母、まわりには小学校に子供さんを通わすお母さま方も多く、あれこれと学校の評判を聞きます。あそこはいい、あそこは学級崩壊している…などなど。
その年その年によって学校の雰囲気もまったく変わるらしいのですが。

私なぞすぐ人の言うことに影響され、おろおろ心配するタイプ。
しかし主人は、
「周りがどんな環境だろうと、本人がしっかりしていれば流されることはない」の一点張り。

まあ、正論ですけどね…。話し合いの余地ぐらいほしいもんです。

こどもがそうなるためには、親(私のことです)がちゃーんと「大人」にならなきゃねえ…。
スポンサーサイト

不動産
02 /26 2013
千代原口立体交差、23日についに開通しましたね~。
出勤時、トンネルを通らずに、上を通行するんですが、あきらかに車の量が減ってます。
そして、トンネル出口のところの信号では、まあまあの車が信号で停車しています。
亀岡方面行くのも上を通ったほうが早いんじゃ・・・?なんて思ってるんですが、まだわかりませんね。
たまたま信号が赤の時を見ただけだったかも。

かくいう私も数えるほどしか車で走っていませんから。

でも、本日お昼にバスでに乗って9号線を千代原口に向かっていたんですが、ほんとに減りました、車。
朝・夕の混雑が解消されればいいんですけどねえ~。

130225_1223~01

トンネル付近を京都市内方面方向で撮影したもの。
この写真、奇跡的に車が少ない!!

この工事、234億円かかったと新聞にありました。
千代原口の渋滞は有名ですが、このトンネルによる交差点通過のための短縮時間は5分。今まで6分かかっていたのが、1分でいける、事故が減る、渋滞をさけるための生活道路への車両進入が減る…と書いてありましたが、5分に234億円…。234億円…。5分待ってたほうが経済的じゃ…なんてちょっと思ったり。
そんな短期的な考え方じゃだめなんでしょうけど。

あとは歩道が整備され、きれいになれば西友へのお買い物も行きやすくなります♪

不動産
02 /18 2013
最近はいろんな事件が起こりますね。
グアムの無差別殺傷事件、ロシアへ隕石落下、小学校統廃合への抗議で小学校5年生の子が自殺…
毎日同じことを繰り返し、仕事ができている日常は奇跡なのかもしれませんね。

グアムの事件も、ロシアの事件も、メディアがその事件映像を流していました。
隕石が流れてきたら、自分が安全な位置にいたら、思わず携帯電話のムービーを作動させてしまうかもしれませんが、痛ましい事件が起こっているときにそちらにムービーを作動する気にはどうしてもなれないと思うのですが…

犯人逮捕に貢献するのでしょうか??
あまりに無造作に、悲惨な事件現場の動画が流されているような気がします。


さて、話はうってかわって。先日の土日は、娘たちの生活発表会でした。
歌に劇にと日頃の成果?を発揮しようとがんばっておりました。

上の娘は、舞台から私を発見すると、ニタニタと笑い、それでも一生懸命歌って、鈴を鳴らし、がんばっているようにみえました。「はずかしかったけど、見てくれてうれしかった」とは後日談。

下の3歳の娘。「おおきなかぶ」を簡単にアレンジした寸劇です。
私を発見するやいなや、ずっと後ろを向いてもじもじもじもじ。
うんとこしょ、とかぶをひっぱるところでは、楽しそうにしていましたが、最後、歌うところになって、ずっと下をむいて、両目を両手でこすり続け、ついに一度も歌わずに終わりました。
なんということでしょう、クラスで一番残念な子…

ま、まだ小さいし、人よりちょっと恥ずかしがりなだけ。
どんまいどんまい。
「はずかしかったん??」と聞くと小さく「うん」。
去年は私と目があった瞬間、石と化し、まったく動かず、その場で泣き続けた下の娘。

それを思えば、動いていただけマシマシ。泣かなかっただけマシマシ。
と、いうことにしときましょ。


久々の緊張感

不動産
02 /07 2013
この間、ママさんバレーの大会がありました。
親睦試合だったので、そんなに緊張もしてなかったんですが…
(ママさんバレー本番の大会は6月にあり、昨年は補欠で応援だったので、まったく緊張せず、応援だけを楽しんでいました。)

いうなれば親睦試合は新人戦みたいなもんです。

今回は補欠ではなく、セッターというポジションで出場することになっておりました。
全日本女子でいうところの竹下佳江選手のポジションです。引退されてしまいましたが。

前の晩もぐっすり眠り、まったく緊張してなかったんですが…。

いざとなると、知らずに緊張するもんです。
自分のハートの小ささ、弱さを思い知らされました(泣)

心の乱れは技術の乱れ、乱れるトスに翻弄されるアタッカーさん。
敵を翻弄せず、見方を翻弄してどうする。
それでもなんとか1試合目は勝ったのに、うちの監督さん、決してほめない。

がみがみと叱られ、「お前のはトスじゃない、パスや!」などと言われ、
意気消沈し、2試合目は1試合目よりひどいトスを上げ続けました。
先輩の名セッターさんからは「えらい迷ってあげてたな」と言われる始末。
大人の女性が、叱られている、
公衆の面前で…。よよよ。
ま、2試合目もなんとか勝利はしたんですが…

滝にでも打たれにいかなあかんのやろか…
セッターなんてしたことないんだもん…

いやいや、やっぱり実践を積み重ね、強くなるしかないんですな。
痛い目に合って、人は大きくなる。うん。


なんて考えててハッと思った。この熱意を仕事にも向けねばなるまい。
バレーのことになるとほかのことを忘れるぐらい熱心になる、これを
少しでも仕事に向けてくれたら、と内心、主人は思っているに違いない。

でもまあ、バレーして、ストレス発散して、家庭内は平和を保たれていると
思えばよいか。




なわとびぴょんぴょん

不動産
02 /04 2013
みなさん、最近運動されてますか??
かくいうわたくしも大した運動はしておりません。週1回のママさんバレーだけです。
ま、これ、かなりハードなんですけど。

上の娘はただいまなわとびブーム。昨日の日曜も公園でひたすらなわとびぴょんぴょんしておりました。
人間って成長するもんですね、最初はぜんぜんできなかったのに、だんだん連続で飛べるようになり…

最後は20回連続で飛べるようになっていました。ものすごく息切れしてましたけど。

そのまわりでボール蹴ったり、一人で走り回る下の娘。いつもなら、自分もする~!!とギャーッと騒ぐのに、
「Mちゃんは(自分の名前)まだ小さいし、無理やな」
なんて自分で自分のことをわきまえておりました。

私も動けばいいのに、ついつい立ったままぼーっと幼い二人の娘を見るだけ。

こどもってどーしてあんなに動くんだろう??自分にもあんなころがあったはずなのに。
なわとびしてるだけで楽しい時期があったのに。
今は、いかに動かないで済むか、ということをまず何よりも先に考えてしまう…。

いかんいかん。暖かくなってきたら一緒に遊ぼうっと。え、それじゃだめ?

オープンハウスのお知らせです♪

不動産
02 /04 2013
2月も3連休がありますね~。みなさまはどこかへおでかけでしょうか??東住販は北区の紫竹牛若町で新築戸建てのオープンハウスをさせていただきます!
4区画分譲の最終1邸となりました!先月末に完成したばかりです。

北山大宮通りをちょっと西にいって、中信さんが南にある交差点を左に曲がったあたりです。

opkitaku.gif


毎度ながら、生活導線や風通し、日当たりなどに配慮した設計となっております。
LDKにはトップライト、2階の真ん中の洋室にはロフトを採用。天井収納庫もあります。各居室にすべて収納スペースがあります!!
LDKに収納があると助かるんですよね~。

そして車は2台駐車可能!これも助かります。

食器洗浄乾燥機、浴室暖房乾燥機、ミストサウナ、TVモニター付きインターフォン、ペアガラスと設備も充実しています。

フローリングと建具は、パナソニックのリアロシリーズ。
無垢材の風合いを演出しながら、傷や汚れにも強いんです。

閑静な住宅街の1画にありながら、ちょっと歩けばスーパー、コンビニ、金融機関と生活に便利な立地です。
小学校、中学校も近くて、通学安心♪

とにかく、一度ご覧いただきたい物件です。

今すぐ買う気はないけれど今後の参考までに、とか、とりあえず家を見るのが好き、などでもかまいません。(しつこい営業はいたしませんので)どうぞお気軽にご来場くださいね♪

室内写真はトップページの物件詳細からご覧いただけます。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。