みんないろいろ…

子育て
11 /29 2012
連休からはや4日もたちました。

3連休+月曜、火曜と思い切って実家に帰り、のんびりしてきました。実家に帰って、日々のことに追われない生活をすると、自分っていっつもいっぱいいっぱいだなあ~なんて思ったり…。

で、こっちに帰ってくると、やっぱり毎日のこまごましたことにいっぱいいっぱいになって、こどもたちを叱ったりして、余裕ないなあと反省…。

上の娘が通う幼稚園のバレー部のお母さんと仲良くなって、いろいろ話をしたりする機会もふえました。いつも明るく、元気にみえる人でも、実はこどもさんのことで心配事があったりして、そういう話を聞くのが最近ちょっと続いたので、みんな、いろいろあるんだなあ…とちょっと考えさせられました。

我が家のこどもたち、けんかばっかりしてうるさいし、自分は毎日同じことの繰り返しでいっぱいいっぱいになっているけれど、毎日同じことを元気に繰り返せるってありがたいことだなあ…とふと思ったり。

当たり前だと思っていたことに、もう少し感謝しなくちゃいけないな、と思う今日このごろです。

スポンサーサイト

土・日の過ごし方

子育て
11 /19 2012
街路樹の紅葉が日増しに美しくなってきましたねえ。寒くもあるのですが…。

みなさんは土日、どのようにお過ごしでしょうか??ご家族ならばふつう、お父さんも会社がお休みで、日曜は家族で過ごすことが多いのでは?と思います。
が、我が家はご存じのとおり会社の定休日が水曜のみ。土日、祝日関係ありません。

で、土日となると、小さい子供たちがどっかいこーよーと騒ぎだします。ま、いうても行きたいところは公園なんですが…。
母=大人一人、娘=子二人、という図式、でかけるのやっぱりちょっと大変なんですよね…。
車もないので、移動するならもっぱら自転車か、徒歩、バス、電車のエコな私たち。

で、先日の土日は予定を入れて、こどもたち、大いに遊んでおりました。やれやれ…。

正直、土日のどっちかは家の掃除やら、家事やらしたいし、でも、家の中だけでは退屈するこどもたちなので、家事ばっかりにも集中できず、結局土日も休めない…。という状況です。美容院なんて何か月行ってないんでしょう。私の要領が悪い、ということも承知しておりますが…。
お休みの日ぐらい、ちょっとゆっくりもしたい、でも掃除・家事もしなければ、子供たちはどっか行こうよ攻撃…よよよよ…

もーぜひとも公立学校は土曜日授業を再開してほしいと願う者の一人でございます。
ま、まだ二人とも幼稚園、保育園ですが…

元気な時はこんなこと、なんともないんですが、疲れがたまってくるとさすがにね…と愚痴めいたブログになってしまいました。気分を一新するためにも、おうちを「断捨離」しようかな??

ネット依存症って…

不動産
11 /13 2012
本日は予報通り、雨がふってきましたねえ~。

朝のニュースでネット依存症の人が増えている…と報道していました。
まあ、町行く若い女性100人程度のアンケート結果らしいんですが…。

1日10時間、とか!!、会社終わってから寝るまでずっとネット、メールしてる、とか、晩御飯を冷凍食品で手早くすませて、ネットをしてる…とか…。

う~ん、確かにネットは便利だし、ショッピングもできるし、世界を変えたのは確かですよね。でも10時間も私にはできねえー。
何より目が疲れる!!飽きてくる!!メール何度もするなら電話しちゃう!!アイフォンに変えてから、メール打つのがめっぽう遅くなったし。さ行打つとき、絶対文字を消すボタンを押してしまうし。イライラ。
あ、もしかして用件があってメールしてるんじゃないのかもしれないなあ、今どきの人は。


私なぞ、まわりに流されてすぐおよおよするから、生まれた時からネットや携帯があったら、そればっかり気になってしまう人間になっていたかも…。

黒電話を知っている世代でよかった。携帯が普及する前の生活を知っていてよかった。そうして、時代に取り残されても、まあまあしゃあないか。

京都っていいとこねー

京都
11 /05 2012
今日は昨日とうってかわって、寒くなりましたね。
薄着してきた自分に後悔しています…。おバカ…。

昨日は文化の日。文化の日ということは頭になく、ただ祝日でお休み⇒だんなさんはお仕事⇒子供二人が家にいる⇒どこかへ遊びに連れて出ねば…ということで、お友達と約束して、植物園まで電車でいってきました。北山駅すぐですからねー、便利。
でも、さすが祝日のお昼前、電車は阪急、地下鉄ともに着席不可。でもこどもたちぐずることもなく、暗闇を走る電車の車窓から暗闇を眺めておりました。

植物園はやはり何度行っても気持ちがいい!!!
あんなゆったりした気分になれるとこはそうない!!
なにせ敷地が広大だから、人がいてもごみごみしていない!
もちろん、子育てパスポートをダウンロードしていたので入園ただ♪

お約束の芝生広場へ。もちろんこどもたちはおおはしゃぎで走っておりました。なんどもなんども…。
なにかのイベントも開催されていて、芝生広場にはオジサマ方のフォークソングが響き渡っておりました。

途中疲れた下の娘、とおーくの方であおむけ・大の字になって、じぃぃぃぃっとしておりました。通りすがりの大学生カップル2組が、のぞき込んでわらうほど、大の字になってまさに大地と一体化しておりました。

あれ、近くに親がいなかったら、気を失った幼子、として保護されていたかもしれません。。。

遊具コーナーにはいかなかったのですが、子供たちは存分に楽しんでおりました。
どんぐり拾ったり、落ちていた木の枝をもって「探検隊~」と林の中を走り回っておりました。あぶな…。


京都の植物園は本当にいいところ。もう少しちかくにあったら頻繁にいくのになあ…。
そして、もう少ししたら紅葉が…。植物園の紅葉も本当に美しいです。

で、帰り、ちょうどクラフトガーデンも開催されていたので、ちらっとのぞきました。手作り市ですね。
かわいい子供服が売っていたので、友達も私もちょこっとお買いもの。

次は紅葉の時に行きたいですねー。

不動産
11 /01 2012
あーさむい、寒くなりましたねえ。

お鍋のおいしい時期になりました。お鍋大好き!だって準備が簡単だもん!(主婦の声)そして、おいしいもん(アラサー女子の声、え、アラフォー?いやいやまだアラサー)。あー大丸にいって、おいしいお豆腐買ってきてお鍋たべたい!!
大丸で買ったお豆腐おいしかったんですよねえ、あれ、どこのだったんだろう…。ちゃんとみとけばよかったよ。

と、いきなり食べ物の話になってしまいましたが…話はかわって。

今日の京都新聞に「京町家活用へ資金支援」という記事がのっていました。
京都信用金庫さんが町家オーナー対象に、町家を貸し出すための改修資金を提供するそうです。
いままでは町家改修といっても、そこに住んでいる人でないとローンが組めなかったわけで、まさに町家活用の大きな一歩となるかもしれませんね。

きれいな町家が、ずらっと並んでいたらそれは素敵でしょう…でも実際、住むとなると…なかなか…便利だけがいいとはいいませんが、機能面では大変なことが多いでしょう。きれいごとでは済まないことも増えてくるはず。だから町家もどんどん姿を消していっているのでしょう。

お店や賃貸住宅として再利用ができるのなら、壊してしまったり、廃墟になってしまうことを思えば、それもありなのかなあと思います。

奈良のならまちなんかは街並みも、道路の幅も、歩いていて楽しくなるところでした。建物の建築や改修についてはそれは厳しい規制があるとなにかで見たような気がします。
街並みを守るというのは、生活の便利さを犠牲にしてでも守るべきものがある、と思えるからできることなんでしょう。観光を生活の糧にしている場合は街並みを守る、ということが生命線でもあるわけですし。

でも、ちらっと思うのは、町家がずらっと並んでいて、そこにところどころお店があって、しかもそれはその地域に根付いたお店であって、並んでいる町家も、昔っからの方が住んでいて、近所づきあいがあって…という方が本来のあり方だったんでしょうけどねえ…。

町家ってやっぱり人を引き付ける何かはあるんでしょうね。

話がまとまらなくなってきました。しかもいつもより真面目。でした。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。