FC2ブログ

上等と言われたら…

子育て
09 /27 2012
秋はこんなに一気にやってくるものでしょうか??と思うぐらい、気持ちの良い天気が続いていますね。
朝晩、寒いぐらいなのに、わが娘たちはかけたふとんをかけたそばからけっとばしております。それでいいのか??

10月の終わりには、幼稚園のバザーが行われる予定、また物品提供しなければなりません。
核家族の我が家にそんなもらいものなどあるわけもなく、今回も義母に泣きつきました。
すると、事務所の作業机に、水色のきれいな箱。ティファニーと書いてある。中にはきれいなワイングラス・ペア。
もしやこれを??!!出してもいいとおっしゃる??わー、これ一品で指定された金額こえるんじゃなーい?やったー♪と喜んでおりましたところ…

「お母さん、これほんまにいいんですか??ティファニーですよ、なかなか上等ですよー。」と言ったところ、
「え、そうなん?これティファニーなん??・・・・じゃあお父さんつかわはるかなあ・・。つかわはるかもしれんな、上等なら、うん。使うことにするわー」

なんと…まさかの没収…。だまってりゃよかったのかしら…。

でも、さすがのお母さん。ほかにも何点か提供してくれはりました。よかったー。今年もこれでしのげるな。うん。
手作り品についても、かわいいあみぐるみをたくさん作ってくれました。すでにわが娘たちのお気に入り。結局私は何もしておりません。はは。
スポンサーサイト

涼しくなりましたねー。

地域
09 /20 2012
秋めいてきましたねー。
スーパーでは梨、ぶどう、そしてちらほらとリンゴの姿も目につくようになってきました。昨晩は涼しくて扇風機をつけて寝たら寒いぐらいで、途中でOFFしました。

16日は無事に区民運動会も終わり、夫婦そろって出場した綱引きは1回戦負け、ボール運びリレーでは4チーム中3位というふがいない結果で終わりました。くやじー。

言い訳しますと、ボール運び、スタートでちょっと出遅れまして…。おっとりした人懐こい少年でしたが、おっとりがそのままレースにも出てました。でもおかげで「抜かれるかも」というプレッシャーがかからず、よかったといえばよかったかも。
続く中学生女子の子は速かったんですが、その子でも追いつけないぐらいの差でした。でも、かなりの追い上げ。そして三走目の私、目の前の人がボールを落としているすきに、あわてないあわてない、と自分に念じながらピャッと抜いて、最下位は免れ、主人も無事、そのままの順位でゴールしてくれました。

こけなくてよかったね、と夫婦で語りながらとぼとぼと席に戻った次第でありました。

アベック競争という競技もあったんですが、これ男女ペア、40歳以上という規定があるんです。
で、だいたいそれぐらいの年齢のご夫婦らしき方々が出場してはったんですが、
一組、だーっと走ってきたのはいいけれど、奥様の方が足が速くて、旦那さんがついていけずに転び、奥さんに引っ張られるの図、というのを目撃しました。
だんなさん、照れ笑いしかできないですよね…秋風めく空の下、グラウンドの真ん中あたりで倒れこんでの照れ笑い…ちょっと切なくなるシーンでした。

わが娘たちは幼児かけっこにだけ出場。20mぐらいを大勢で一斉にバーッと走って、おやつをもらって帰ってくるだけなんですが、おやつをもらった帰りの方がよっぽど早く走ってました。

来年はまた班長にあたる年で、きっとまた体育振興の役にあたるはずです。来年にむけ、体力づくりしとこうかな…。

リュック背負って涙で抱きつく

不動産
09 /14 2012
今日は下の娘の保育園で敬老の日の集いがありました。
敬老、ということでもちろん招待されたのはおじいちゃんおばあちゃん。

仕事で予定のあるおじいちゃんは無理でしたが、おばあちゃん(義母)が行ってきてくれました。

まあ、なんてことはない、お歌うたって、お名前呼ばれて返事して、ちょっとした工作して…だったそうです。

で、帰り際。おばあちゃんはお仕事なので…と事前に先生にお伝えしていたので、
「Mちゃ~ん、おばあちゃんはお仕事だからね~、先生といようね~」
と娘を抱っこしてくれたそうなんですが…。

ちょっと後ろ髪をひかれる思いのおばあちゃん、廊下に出て帰ろうとし、ちらっと振り向くと、リュックを背負って、両手で涙をぬぐいながら必死でおいかけてくる孫の姿。おばあちゃんの足にしがみつき、離れなかったそう。

あまりにも不憫で、連れて帰ってきた…と昼前に事務所に帰ってきました、娘とおばあちゃん。

まさか泣くなんて思ってなかったなあ~。おばあちゃんに会って、心が折れちゃったのね。かわいらしいといえばかわいらしい。から、ま、いっかー。

運動会間もなく!

地域
09 /10 2012
9月も10日が過ぎました。
朝晩が涼しくなってきて、クーラーで頭痛、肩こりに見舞われていた私、最近は体調が快調です♪
じゃあ、クーラー使わなきゃいいじゃないって?暑くってごはん作るのもしんどいんですもの…。イライラするし…。暑いと人はイライラする。

で、9月といえばやってまいりました、わが住居の学校区の運動会。
今年も「人が足りないのでご夫婦で出ていただけませんか?」とお願いされました。

去年、ボール運びリレーでアンカーを務め、ボール4つを抱えたまま大ゴケし、わき腹強打でしばらく日常生活に支障をきたしていた夫、今年はでないだろうなあと思っていましたが、
「出てもいいよ」の一言。

そして今年もボール運びリレーに出てくださいとのこと。しかも私も…
そんな…、去年こけたのみてたでしょう、体振さん…。夫婦でずっこけてどちらか入院でもなったらどうする??大丈夫かしら??
ボール抱えて走れるかしら??あーこわ。

順番気にせず、ボールを落とさないようゆっくり走ろう。と決意しております。
こどもたちもみているし…。

運動会まで1週間、今からこそっと走っておこうかなー??



お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。