不動産
08 /28 2012
今日の新聞より。

京都の長谷本社さんが、京都市内、北区と下京区に建築家・妹島和世氏設計の賃貸住宅を建設するそうです。

北区のほうは、ロフトなど建物の一部を除き、平屋とし各戸に約50~100㎡の居住面積とは別に庭を設ける、だそうです。総戸数10戸。

う~ん、なんだかとっても贅沢、ゆったりした賃貸住宅のようですね!できあがったらぜひみてみたいなあ…。
社長!宅建協会の力でなんとかなりませんか??見学会の開催を要請いたします。なんちゃって。

万一、少々場所が不便でも、おっしゃれーでリッチな若い夫婦、なんかが住むのかな??

朝のニュースでは、アメリカではアマゾンのネット販売が普及しすぎて、実店舗での販売がひどく落ち込んでいるそう。大手家電販売店が10数店舗閉店するまでになっているとか。
お店で実物を確認し、実際の購入はネットなんだそうです。

リアル店舗はかくてはならじ、と東京のある書店では50歳代をターゲットにして、コンシェルジュを置き、高級感あふれる店舗で営業。これがなかなか好評なんだそうです。リアルでしか体験できないことを追い求める。

私は本屋さんだーいすき。できるだけリアル店舗で買いたい!!
でも、おちびちゃん連れてはなかなかそうも行きません。今は我慢。

売るものは同じなんですけど、それをどう売るか。購入者層を限定してそれにとことん合う販売形態を突き詰める…

うむ、わが社でもこれで営業会議を開かねば!なーんて、新聞から得た情報の断片をちらちらとつづっただけなんです。

貧すれば鈍する、ではなく、ピンチはチャンス、ですね。チャンスをつかむための努力を怠ってはなりませんねー。


スポンサーサイト

手作り市にいってきました

京都
08 /27 2012
まだまだ日中は暑いこのごろです。
そんな中、昨日は上賀茂神社の手作り市にいってきました。
お友達が車で乗せていってくれたのです。らくちんらくちん。

お昼からの出発でしたが、着いてみると駐車場もすんなり停められ、いざ!

芝生が広がる広場の、木々の下で小さなお店がそれはたくさんたくさん出ていました。
おお~、と高まる気持ち。が、そこにそよそよと流れるきれいな小川。
そこで遊ぶ小さな子供たち。
もちろんうちのおちびちゃんたちも「入る!!!」と言って聞きません。
着替えもってきてないよう…。お母さん、お店みたいよう…

仕方なく、下の子は服を脱がせ、上の子は服を着たまま足だけじゃぶじゃぶ。

なんてったって神社です。木が多いです。緑陰のもとでそれはそれは心地よい…。

しばらく遊ばせ、満足させてからいざ出陣!!

ミニ盆栽、かばん、洋服、おやつ、お人形、雑貨…よくぞまあこんなにたくさん!というほど出店されてました。

一緒に行ったお友達も、私もなーんにも買わず、目だけ楽しませてきました。
後半、遊び疲れた次女が「歩けない、おんぶ…」と巨体を動かさず座り込むので、だっこして歩いて回ってましたが。なにかの修行か…。

もう少し涼しくなったらもっと気持ちよく歩いて回れるかも。

そういえば近くにサバの味噌煮で有名な今井食堂があったけど、見えなかったなあ???
と思って調べてみると、日曜日はお休みのようです。だからわからなかったのですね。
とろとろにとろけるおいしいサバです、もう何年も食べていないなー。
しかし、あんなに人手が多い手作り市の日曜、私ならお店開けちゃうけどなー。
京都のお店は奥ゆかしいですね。
え、私ががめつい??

あ、有名なやきもちのお店も同じ並びにあります。

みなさんもお時間があったらのぞいてみてはいかがでしょうか??

あっという間に…

子育て
08 /23 2012
お盆休みも終わり、8月もいよいよ終わろうとしています。日中の暑さはあいかわらずですが…朝晩は少しずつ暑さがやわらいでいるような…

お盆休み+アルファをいただき、実家でのんびりとしてきました。まあ、父と母にとったらやかましかったでしょうが…。

で、そんなのんびり実家生活で読んだ日経新聞の記事に、家電販売大手のひとつ、エディオンさんが住宅リフォーム事業に力をいれていくとのこと。
京都市内ではみかけたことがないのですが、実家の鳥取県には100満ボルトさんという家電量販店があって、店舗スペースの半分ぐらいが住宅設備の展示場になっています。

これが見ていて結構楽しい。あちこちまわらなくてもいろんなメーカーさんが見られたり、鳥取県の地元ケーブルテレビには住宅リフォームの宣伝なんかもしています。

たしかに設備メーカーの展示場を訪れるより電気屋さんのほうが店舗に入りやすいし、工務店などになんの伝手もない方がリフォームしようか、なんて思った時には気軽で、安心感もあるかもなあ…と思いました。

なんて感心ばっかりしておらず、わが東住販もリフォームも行っております!!


東京じゃあ、東京ガールズ不動産なる会社もありますし、ただ単に不動産の売買、賃貸っていうものももっと突き詰めていくと新しいビジネスモデル(ビジネスモデルといっていいのかな?)ができていくのかもしれませんね。

あ、こんなこと書くと主人に「じゃあなんか考えてよ!!」って言われそう。

ううーむ、では義母と二人、中年女子不動産でもやるか??さすがに義母と私ではガールズとはなのれまい。中年女子じゃあ響きが悪いので、レディース不動産??うーん、レディースでは、一昔前の暴走族グループのようか??

名前ばかり考えてないで仕事仕事。

バレーボール
08 /09 2012
いや~、やりましたねえ、日本女子バレーボール4強へ!!

手に汗握る、とはまさにあの試合のこと。フルセットのすえ、なんとか勝利!!いたしました。

アテネや北京の時の中国に比べるとやはり力が落ちたのかな??と感じさせる場面がありましたが、それでも中国に勝った、しかもオリンピックで、というのはよかった、ほんとうにすごい試合でした。

最後のセットは、いつもは興味のないわがだんなさんもついに日本を応援していました。ま、私が一人リビングでギャーギャー騒いでいましたから、巻き込まれたというだけかもしれませんが…。

最後の5セット目終盤なんてじっと座ってみておられず、立ち上がったりスクワットしてみたり、落ち着きませんでした。ハラハラドキドキ、楽しませていただきました。負けてたら気持ちよく眠れてなかったでしょう。

でも、この試合も選手たちにしたら通過点の一つなんでしょうが…。

あと残りわずか、悔いのないプレーをしてほしいものです!!

だんだん進歩して…

不動産
08 /06 2012
本日8月6日、昼下がり、突然の大雨に見舞われた西京区。ちょうど外出して帰った直後だったのでぬれずにすみましたが、ちょっと早い夕立でした。
一気に涼しくなり、ちょっと助かります。

朝、いつも通り物件資料を作ろうとパソコンをたちあげると、共有データ部分にアクセスできない!という事態が発生。ネットはつながったので、対処法を検索してみましたが、お手上げ。仕事にならんなあ…と困ってしまい、パソコンを設置してくださった業者さんヘルプのTEL。
すぐに来られ、あれよあれよと直してくださいました。
もー、ルーターだの、モデムだの、光回線だの、わけわかりません…

今後のためを思って丁寧に機械の説明をしてくださいましたが、はあああ、というばかりでよく理解できず…

ああ、こうやってだんだん機械は進歩して、自分はどんどん歳とってついていけなくってしまうのね、と本日誕生日を迎えた私、つくづく感じました。私の好きな佐野洋子さんのエッセイにも、FAXの送信の仕方がわからなくて、
「私の時代は終わったの」とつぶやく場面がありましたが、それだなあ…。

でも、歳をとることは悪いことじゃあない。いい意味の年相応でいたいもんです。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。