FC2ブログ

ゲットしたぜぃ

不動産
07 /30 2012
毎日毎日暑い日が続きますね~。
ロンドンオリンピックもはじまり、夏本番といったところでしょうか??

柔道、男子体操、水泳…期待の選手がまさかの結果に終わるのが続いています。マスコミさんが一方的に期待しすぎなのかどうなのか…。
4年に1度しかない大会で、結果を残すそのプレッシャーと戦いにむかう精神力は本当にすごいと思います。あの舞台に立てるのはやっぱり並みのアスリートではないのだろうなあ…。
今晩、28時から、ようは1日の午前4時ごろから女子バレー、対イタリア戦が始まります。みたいけど、4時からって…どうしましょ…。

さて。
7月26日は毎年恒例、京住販グループの夏祭りがロイヤルホテルでありました。家族参加型、こどもたくさんおもちゃもらえる、ボーリングあり、とまあこどものためのようなもんですね。

ホテル近くの京劇ボウルでボーリング。2歳半の次女と5歳の長女も補助道具付で参加しました!
男性には大きなハンデが課せられていたので、女性とこどもの私たちはラッキー!!

そして結果は…
なんと次女が子供の部準優勝、わたくしが優勝しました!やったー!
結果発表で名前を呼ばれた次女、一人ですたすたと壇上まであがり、商品をうけとり、名前までマイクではっきりと言って席までもどってきました。やるねえ。

お料理もたくさんあったし、ビンゴでお肉も当ったし、ラッキーづくめの納涼会でした♪
スポンサーサイト

不動産
07 /19 2012
梅雨も明けて、夏本番、毎日暑いですね~。こどもの送り迎えだけでも汗だくになるのに、外でお仕事してはる方は毎日毎日、ほんまに大変やと思います。

今朝も元気よく保育園へ行った下の娘。
自転車置き場まで、えらいはりきって、
「ママ~、早く~」と大きな声をだして、私の数メートル先を走って、角を曲がっていきました。

そして私がその角を曲がったとたん、両手を広げ、うつぶせに倒れている娘。
嗚咽がはげしく、背負ったリュックサックが激しく揺れています。

「どうしたん~!!?」と聞くと、「うえええん」と泣くばかり。
張り切って走りすぎて、コケたんですな…。

起きあがってきた顔を見ると、上唇のど真ん中をすりむいておりました。

保育園につくころにはぷっくりと腫れた上唇。かわいそうに…。

機嫌はなおっておりましたが、きっと痛かっただろうな。
こどもって何をしでかすか、わかりませんなあ…。

土曜日からは上の子が夏休み…。もう、夏休みなんていらないよ…

不動産
07 /12 2012
今日も朝からじゃんじゃん雨がふりましたねえ~。
いつもの通り、下の娘と傘をさしての徒歩通園。
大喜びで大きな水たまりへザンブザンブと突き進んでおりました。
やめてちょーだい!!と声をあげたいところですが、すねて歩かなくなる、という一番あかん結果をさけるため、上手になだめながらの通園となりました。
なんでこんなに気を使う??
先日、テレビでリアル一つ目小僧(特殊メイクで作った顔がすごくリアルだった)を見てから、一つ目小僧、というだけで「こわい~!!」と大泣きし、両手で顔を隠すようになった下の娘。図体はでかいのに、心はやたら繊細な2歳児。

上の娘は今日は幼稚園でプールだったのに、当然中止。ちょっとがっかり気味でした。帰りのバスがいつもより少し早く到着し、会社から見えるバス停まで猛ダッシュした母。今朝は10分もお迎えが遅れたのに…。

だいたい梅雨明けは祇園祭りの宵山ぐらいですもんねえ、あと少しで梅雨も明けるか??

オリンピックももう少しで始まります。
ロンドンとの時差ってどれぐらいなのか??
バレーボールやら、陸上やら、いろいろ見たいものがる。
女子バレーといえば、日本のエース、木村沙織選手がトルコリーグのチームへ移籍するとな。

ちょっとびっくりでしたが、すごいですねえ、最近の日本人の若者は。サッカーやらでもどんどん移籍して、世界を舞台にプレーしてはるんですから。

華やかなことばかりでなく、辛いことのほうが実は多かったりもするかもしれませんが、普通の道と苦しい道があった時に、苦しい道を選ぶその勇気と強さ、素晴らしいです。頑張ってほしいですね。

毎度とりとめのないブログとなってしまいました、本日はこれにて。


七夕会

子育て
07 /05 2012
今日は上の娘の七夕会でした。おじいちゃん、おばあちゃんをご招待、というイベントですので、おばあちゃんに行ってきてもらいました。

むすめ、張り切って、大きな口を開けて歌を歌っていたようです。
いっぱい練習したかいがあったってもんです。どのお子さんも、こどもって素直でいいなあ~とああいう発表会なんかいったら思わせてくれます。

昨年の発表会で、わが子をビデオ撮影していたお母さんの横に立っていたことがありましたが、残念ながらその方の息子さん、発表会が楽しくなったのか体調が悪かったのか、一人みんなと違う動き…。気をつけ!なのに、舞台にひとりしゃがみこんでいたり…。まあ小さい子供のやることですから、仕方ない。
しかしそのお母さん、ビデオのファインダー越しから、「気をつけでしょ!気をつけ!!」と小さな声をだしながら、自分がびしびしと気をつけをしておられました。

そりゃそうなるわな…。結局その子、先生に何度も促され、いやいやしながら退場していました。

あのビデオ、いつか笑って見られる日がくるでしょうか??
少々人と違ってても大丈夫よ、なんて他人事やからいえるのであって、実際自分の子がそうなってたら、あのお母さんみたいになってたやろな…。ファインダー越しに気をつけしてたかも。

ま、下の娘も運動会でおおべそかいて、結局私が抱いてゴールしたし、こどもなんてそんなもんさ。
気にしない気にしない。

子育て
07 /03 2012
今日は朝からきつい雨…
保育園へはいつも自転車ですが、今日は徒歩。
子供用に買った傘が次々に壊れ、唯一残った300円の子供用傘を喜んでさす下の娘。骨は随分折れ曲がり、その姿は涙を誘うぐらいでもありますが、本人至ってご機嫌。
当然のようにみずたまりにざぶざぶと入り、ズボンがぬれやしないかと気をもむ母。ワイルドがはやっていることだし、びしょむれぐらいいいか!と思うものの、さすがに登園前ですから…。

一気に暑くなってきたせいか、晩御飯を作る気力がわきません。
基本的に私は食いしん坊なので、おなかがすいていると「あれが食べたい!!」と昼過ぎぐらいから思い、晩御飯のことを考えるのですが、最近はその気力がない。

で、そんな時、お料理ブログをちらっとみるのです。
いつも見ているのは、
「ばーさんがじーさんに作る食卓」と
料理研究家、藤井恵さんのブログ。

写真はきれいだし、おいしそうだし、藤井恵さんの朝ごはん、いろどりきれいでとっても素敵♪
あんなお母さん、うらやましい~。

ばーさんが・・のほうはなかなか手の込んだ料理も多く、仕事終わりの私には、体力的にも時間的にもちょっと無理がありますが、憧れます。器やテーブルセッティングも素敵。

料理は上手じゃないけれど、憧れだけはある。きれいな写真をみていると、なえていたお料理魂が少し元気になり、なんとか晩御飯を作る気力がわいてくるのです。

どうしても無理な時はくるくる回るおすしにいったり、餃子一日100万個、さんにお世話になったり…ということ、白状いたします。

あー今日は何にしようかな…。

暑くないで~、気持ちいいで~

子育て
07 /02 2012
最近は暑い日が続きますねえ~。夏本番間近ですね。
築30年近く、東向きのマンションの我が家、朝からさんさんと太陽光が降り注ぎ、部屋がものすごく熱いです。
節電節電とかまびすしい昨今ですので、クーラーの使用はまだですが、(あたりまえ?)暑い!
今朝も朝から暑い暑いと騒ぎながら、下の娘とエレベーターに乗って自転車置き場まで行く途中、娘が
「暑くないで~、気持ちいいで~」と保育園指定のリュックサックを背負いながら言いました。わずか2歳半の娘がこんなことを言おうとは…!確かに小さい子って暑いなあっていいませんねえ、汗だくなのに。暑い暑いとやかましい自分を少し反省。

で、上の娘は朝から39度1分の高熱。元気やったやん、昨日…、なんで??
「今日は幼稚園お休みだね」というと、なぜかにやけて喜ぶ5歳児。特別、がちょっとうれしいんですかねえ。
子連れ出勤しますと、なんといとこの1歳8か月の子も、熱でおばあちゃんのところにいるではありませんか。
流行っているのでしょうか、かぜ。
ごめんね、しんどいのに、連れてきちゃって。せっかくおばあちゃんと二人だったのにねえ。

しかし、上の娘はみるみると熱が下がり、昼からはすっかり元気。いったいなんだったのか??こどもって不思議。

ま、もうすぐ祖父母参観の七夕会もあることだし、きちんと治っておいてもらわねば!

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。