FC2ブログ

不動産
04 /26 2012
雨が降りそうでふらない微妙なお天気・・・
春はお天気がころころかわりますね。
山陰地方に住んでいた私としては、これだけ雨が降らない京都ってとっても快適♪と思っておりますが。

娘のお誕生日会も終え、待ちにまったデコルデコールと、しゃべるぬいぐるみのキャンディをおばあちゃんからプレゼントしてもらい、、姉妹二人、寝てもさめても遊んでおります。どさくさにまぎれて一緒にプレゼントをもらった妹。ラッキーなやつ…。

しかしこのおもちゃ、スイッチもみあたらないし、突然プリキュアのメロディが流れ出すし、やかましいことこのうえないです。お休みだった昨日も、うたたねしているだんなのそばでじゃんじゃかメロディが鳴り響き、幼稚園に送っていって帰ってきた私に「これやかましいわ!!」と怒っておりました。
しゃべるぬいぐるみも、「遊んでくるくる遊んでくる~」とか、語尾に「くる」をつけてしゃべるので、耳に残ります。

ま、二人が楽しそうに遊んでいるしいいか。


さて、話題はかわって。

春になり、屋上菜園と亀岡で間借りしている農園とを行き来しているわが社長。
朝、事務所におりてくると、農作業スタイル。
朝のミーティングも農作業スタイル。あ、こんなこと書いたら叱られそう…。
ゴルフ仲間のうちでは、ダンディなあずまさんで通っているらしい社長が農作業スタイル。

数年前、社長が美山で畑をしていた時。だんなと美山にドライブにいって、畑によってみようということになり、よってみると、そこには麦わら帽子にながぐつをはいたおじさんが水まきをしているではありませんか。
「あら~、近所の農家のおっちゃんが水まきしてくれてはるよ~」といいながらだんなとちかづいてみるとなんとそれは社長。だったことを初めて告白いたします。


農作業でもてきぱきてきぱきしております。さすがです。仕事が丁寧。はやい。妥協がない。

今朝は義母も一緒にトマト、きゅうり、なすび、万願寺を屋上菜園に植えておりました。
今度のぞいてみよう。と思っております。って、すぐそこですけどね。


スポンサーサイト

不動産
04 /23 2012
あれよあれよという間にまもなくゴールデンウィークがやってきます。4月はバタバタしてすぎていったような気がします。もうすぐ上の娘の誕生日。
誕生日=プレゼントをもらえる日、と認識している5歳児。
「プリキュアのデコルデコールがほしい~」と言い続けております。
キャラクターものは高いし、すぐ新しいのが出るし…で、年少の途中までプリキュアアニメはみせていなかったのですが、まわりのみんなはプリキュア関係のものをもっているし、やっぱり女子はかわいらしいものがすきなんですな。
日曜の朝は、ゴーバスター、仮面ライダー、プリキュアの3本だて。おかげで日曜も早起きです。
いいんだか悪いんだか。

どーせ来年の2月になったら新しいプリキュアに変わっちゃうんだよ、東映の思うつぼだよ…と思うのですが…。親がよかれと思うものはたいがい喜びません。ま、自分が子供のころを思い起こせば、それもうなづけるというものですが。

母はといえば長引く風邪で頭痛が続き、でも始めたばかりのバレーボール部を続けて休むのも気がひけ、ぐずぐずの鼻でバレーに参加してきました。
けっしてほめない監督なので、よく叱られるというか、指導を受ける私。
でも、楽しいんですなあ、バレーは。この年でもうまくなりたいなあと思います。

レギュラーメンバーに全然入れそうにはありませんが(めちゃくちゃうまい人が多いのです)、来年の大会にはせめてレシーバーで、出たいなあとひそかに思っております。
あ、また、それぐらい熱心に仕事しろ、といわれそうです。あはは。

意味不明

不動産
04 /16 2012
新年度が始まってもう16日がたちました。
あっという間に4月も終わりそうです。
新しいクラスになった上の娘、お友達がかわって大丈夫かな?と心配していましたが、めそめそすることもなく、楽しそうに登園し、ちょっとほっとしています。

幼稚園と保育園が終わり、夕方、家で再会する娘たち、有り余る元気で二人で大騒ぎ。

こないだは病院ごっこをしていましたが、上の娘が、妹に
「あしださーん、あしださーん」と呼びかけていました。
それを拒否する妹。
「あしださんっていってるでしょ!!赤ちゃんお預かりくださーい!!!」と半泣きでわけのわからぬことを絶叫していました。
完全無視の妹。

「Mちゃん、遊んでくれない」と涙ながらに訴える姉。
「あしださんと呼ばれるからわかんないんじゃない?Mちゃんて呼んだら??」と母。
「…よーこさんにする」
だれだそれ。

「よーこさん!!よーこさん!!」
再び無視。

お互い強情で笑えます。

しかし、あしださんも、よーこさんも、いったいどこから娘の頭にやってきた名前なのか??

こどもってホント不思議です。



4月になりましたねえ

不動産
04 /06 2012
新年度が始まりましたね。

私はといえば、保育園も5日間の春休み、幼稚園は言わずもがな…ということで少しだけ実家に帰ってのんびりしてきました。

帰る日はあの嵐の日、そう火曜…。夕方に通った高速道路はちょうど標高の高い山のあたりで、雪が降っておりました。さぶ~。

昨日はお休みをいただいて、友人の赤ちゃんを見にいってきました。
3か月を過ぎたばかりで、にこにことよく笑い、布団におかれるとぐずぐずいう、それはそれはかわいらしい女の子さんでした。
家に閉じこもって母子二人での育児ってちょっと息がつまってしまうこともあるけれど、でもやっぱり大切な時間だったなあとつくづく思うわけです。

一人目の時はおよおよして、そんなことを思うゆとりもなかったけれど…

で、久々にみなで集まったし、赤ちゃんもいるしで、記念撮影してもらったんですが、そこに写った私のおばはん度合いといったら…
いつも怖い顔をして写ることが多いので、ちょっとぼやーっとした顔をしたつもりが、ぼやーっとしすぎておばはんしすぎてました。涙。

幼稚園のお別れ写真なんて、まじめな顔しすぎて、タイのおかまさんみたいに写ってたから、ぼやーっとしたのに…。

え、なに、もとがもとですって??確かに。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。