意外に大変

子育て
10 /31 2011
昨日は上の娘の幼稚園のバザーでした。
わがクラスはジュース販売担当。午前中からお昼まで、三角巾にエプロンつけて、販売のお手伝いをしてまいりました。

もちろん、会社は営業しておりますから、だんなは仕事。バザーには結構お父さんの姿もありました。

最初はぼちぼち売れていたのに、途中からひっきりなしに売れる売れる。二人でお客さんにジュースを渡していたのですが、列ができることしばしば。座る暇なんてまったくなく、ひたすら売り続けました。裏方の方もジュースの補充や券のチェックにてんやわんや。

娘二人は同じクラスのお母さん二人に見ていただいていて、そちらも大変そう。お世話になりました!

忙しく、充実した日曜になりました。一緒に販売したお母さんも、「大変だったけど、楽しかったねー♪」
とってもきれいな方で、色々お話したいなーと思っていたのに、ほとんど会話できず。やや残念。

売れるっていいことです、単純に、楽しいです。
スポンサーサイト

期待されていたけれど

子育て
10 /21 2011
だんだんと曇り空になってきました。やっぱり明日は雨になるのでしょうか??娘のいとこの運動会なので、どうにか午前中だけでも降らずにいてほしいものです。

さて、16日は我が家の下の娘の運動会。小学校の体育館で行われました。
いとこの姉弟や、おじいちゃん、おばあちゃん、近所のおじさんおばさんもみにきてくれて、大変にぎやかでした。

そんな注目のまとの下の娘。
「Mちゃんはとっても元気がいいから、競技のトップバッターになってもらって、みんなのお手本になってもらいますから!!」と先生に言われ、その通り、一番で名前を呼ばれました。
それなのに・・・。

大勢の人に圧倒されたのか、お名前を呼ばれてもひたすらうつむく娘。
遊具で作られた小さな坂をハイハイして上り、次は係りの方がもってくださっているフラフープの中をくぐり抜ける、という、まあ、簡単な競技です。

「よーいどん!」で、スタートし、高速ハイハイを見せた娘、お、いい感じ、と思っていたら、次のフラフープくぐりぬけをかたくなに拒否。母の私がだっこして潜り抜けようとしても、断固拒否。

私にだっこされ、しょんぼりゴールとなりました。

あーあ、期待されたトップバッターだったのに…。たくさん応援にきてもらったのに…。
意外と繊細だったのね。体はとっても大きいのに。

家に帰ってだんなに報告。すると一言、
「あーあ、父さんお前には期待してたのに」
だって。

これもまた、よい思い出となりました。

久々のヒット

不動産
10 /10 2011
今日も秋晴れのよい天気でしたねえ~。ほんとに気持ちいい。ラジオから流れてきたアンジェラアキさんのきれいな歌声が事務所に響き、ますますすがすがしい。

さてさて、先日からNHKのドラマにはまっております。
「神様の女房」と「カーネーション」。

一つはパナソニックの創業者、(私からしたらナショナルのほうが親しみやすいですが)松下幸之助さんの奥様、むめのさんのお話。

もう一つは小篠綾子さんのお話。いわずとしれた世界的デザイナー、コシノヒロコ氏、コシノ ジュンコ氏、コシノミチコ氏三姉妹のお母さんです。正直、どんな洋服をつくらはったんか、「ミチコロンドン」のロゴのパーカーしか記憶にございませんが、こういうお話、大好きです。

大小脚色はあるでしょうが、こういうドラマをみると俄然、家事にも仕事にもやる気がでます。そういう点でもいい。

そう、私は単純なのです、影響されやすいのです。決してアホではございません…。でも、TVみて仕事や家事がはかどるならもうけもの。

二つをみて思うのが、とにかく「それをせずにはいられなかった」という次元で仕事に取り組んでいらっしゃること。小篠綾子さんの場合は、「そこに針と糸と布があるからさ」という感じ。
松下幸之助さんも何かにとりつかれたように、とにかく仕事に没頭している。

きっと、先日亡くなったスティーブジョブズ氏もそうだったに違いない。そうしなければいられない。

世界を変えるような、大きな仕事をする人にはきっと共通してそれがある。はず…。

ま、私自身、いたって平々凡々であることは自他ともに認めるところですが、こういう話、モチベーションアップにはかなり効果的。

なかなかTVを見る時間もありませんが、これだけは録画してでも見ようと思っております。

無事に終わりました・・・

子育て
10 /06 2011
あーよかったよかった、無事に終わりました、上の娘の運動会。

心配だった雨も、午前中までぎりぎりなんとか降らず、日差しがない分涼しくてよかったです。

まだまだ小さい年少さん、大勢のお客さんに驚いたのか、大泣きしている子が数名。かわいらしい。

4人でかけっこがあったんですが、のんきなうちの娘、ゴールで待っている担任の先生にニコニコと手を振り続け、スタートの太鼓がなっても走らずに手を振り続け、はっと気づいて走り出す有り様。

期待はしないといいましたが、やっぱりちょっと残念、苦笑い。闘争心ゼロ。

下の子も連れてきていたので、だんなに面倒みてもらってましたが、終わり30分前になって
「もう限界、連れて帰る」といって、だんなと下の娘はすたこらさっさと帰ってしまいました。

転ぶ子、大泣きする子、とっても足の速い子、それぞれ頑張っている姿はかわいらしく、心和む1日でした。

もう少し大きくなったら、闘争心も芽生えるのかしら???

いよいよあしたは…

子育て
10 /04 2011
秋らしい、からっとした天気が続きますね~、気持ちがいいです。
その気持ちよさに昨日ははおりものもなく、半そで出勤し、寒さで震えておりました。

明日はいよいよ長女の運動会。あまり広くない園庭で、父兄が参観するので、どうにも場所がないらしい。昔は写真を撮るために朝5時から並ぶ人もいたとか。今はある程度場所を指定してくれはるらしいですが。

それを聞いて、私は早々にあきらめて、立ち見でいいやろと思っています。

わき腹の激痛がおさまらない主人は、ほんとうならゴルフでしたが、キャンセルし、おかげで運動会、見に来てくれることになりました。ゴルフを約束してくださっていた皆様、申し訳ございません。

我が子はなかなか運動神経がいい、とひそかに思っておりましたが、最近そうでもないなと思うことが連発し、明日の運動会も、ただただ成長した姿を楽しませてもらおうと思っております。雨がふらなきゃいいのですが。

16日は下の子の運動会。まもなく2歳のおちびちゃんたちが何をどうしてくれるのか??
それも楽しみにしております。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。