癒されましたわ・・・

不動産
05 /31 2011
おいおいもう梅雨ですかー、まだ5月でっせー、雨がほんとによく降ります。自転車通勤もしばらくお預け。

先日、中学校時代の友人が、仕事で京都に行くので、空いてる時間に会おう!と連絡がありました。ランチして、そのあとお茶、というまったりコースで、いそいそとランチの場所を予約し、待合せました。

高台寺向かいの、ガーデンオリエンタルキョウトで待ち合わせ&ランチ。
平日のランチにもかかわらずほぼ満席。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あの店で働いてはる方、女性は美人、男性は男前ばっかりなんですなあ。私たちの担当のウェイターさん、少しひげを生やした男性でしたが、友人、見つめすぎ!!

「あの人、かっこいいなあ、目を見てるとすいこまれそうだよ…」と、まあ見事にしげしげと、ぽーっとした顔してウェイターさんを見つめておりました。私は、そんな友人の素直さが好きです。まあ、確かにきれいなお顔でした。おとこまえ。そんな視線にゃなれてます、という感じで、とても愛想よくてきぱきと仕事をしておられました。

途中、女性がパンを持ってきてくれましたが、その人もまーきれい。ハーフさんかな?私はこっちの女性に見とれました。
「ここはだんなとはこれんなー」といいながら楽しいひと時を過ごしました。

あんなに美男美女がそろってるなんて、面接の時、顔でも判断しはるのかしら??そうじゃなきゃ、あんなにそろわないわねえ…。

仕事で疲れていた友人でしたが、「ここ、とっても癒されるわー。もし今度行くことがあったら、あのウェイターさんの名前きいといてね」だって。

お互い、三十路の2児の子持ちです、ハイ。
スポンサーサイト

大根のしぼり汁を鼻にたらしてやりました

不動産
05 /20 2011
今日もとってもよい天気ですねー。天気がいいと心がうきうきしませんか??私はとってもうきうきしてしまいます。

昨日は下の娘がひどい鼻づまりでなかなか寝付かず手を焼きました。。。呼吸が深くなって、寝たなーと思ったら呼吸がとまって、大声で泣き出す・・・というのを繰り返すのです。泣いて泣いて、こりゃだめだ、と思ってリビングにつれていきました。

まだニュースをみていただんなは「なんや、ねられへんのかー」と一言放ち、ばちばちと電気を消し、とっとと寝てしまうではありませんか。なんやそれ…。
泣きじゃくる我が子をかかえ、途方にくれておりましたが、「自然療法」という本に書いてあった、大根のしぼり汁を鼻にたらしてやると、鼻が通ります、の一文を思い出し、じょりじょりと大根をおろしました。

そして汁をスポイトで娘の鼻にぽとん。また大泣きする娘。

だめもとだし、今日は寝れないなーと覚悟を決めたあたりで、娘の鼻が通りだし、娘も泣かなくなりました。そしてひとしきりもぞもぞ暴れたあと、朝まですやすやと眠ってくれました。

飲んだ薬が効いたのか、大根が効いたのか??なぞですが、眠ってくれてよかった。


おそるべし、自然療法です。

不動産
05 /19 2011
ここのところ、出勤には自転車を使用しております。おちびちゃんたちを幼稚園と保育園に送り届けた後、9号線を、葛野大路から東住販まで爆走しております。

今は気候がとってもいいし、桂川渡るときなぞ、視界がすかーっとして気持ちがよいです♪
しかし、しかし!!歩道が狭いし、がたがたしているところが多いんですなあ…。こどもをのせる前のシートの足置きのとこが、がたがたいうんですよ…、おちびちゃんがのってないと…


自転車通勤をしていて、この間、せまーい歩道の向こうから盲導犬がおばちゃんと一緒にこっちにむかってきました。狭いから、私は盲導犬が来るのを待ってたんですなあ。すると、盲導犬ちゃん、ものすごく感謝したような目で私をみるのです。「ありがとうね、ありがとうね」っていう目をしているような気がしてなりません。
何度も何度も私を見上げていました。今思えば、「お前、飛び出してくるなよ」とチェックされてたのかも。

とにかくまあなんとけなげな…。おばちゃんの安全通行をその小さな体一身に背負っているのだと、思わず声をかけそうになりましたが、「いやいや、この犬はお仕事中なのだ、やらためったら声をかけたらいけないのだ、とテレビでみたぞ」と思い、ぐっとこらえました。

そして今朝は、ものすごく日に焼けた、屈強な体をした、頭髪1本ない美しい頭をしたむきむきのおじさんが、とってもかわいらしい小さなミニチュアダックスフントと散歩してました。その対比、コントラスト…。

なかなか楽しい自転車通勤です。

祝!開店!ホーリーホームさん♪

不動産
05 /16 2011
少し前とはうってかわって、よい天気が続きますね~。こんなさわやかな5月16日、4月に東住販を円満退社しました元従業員の堀さんが、西院に新しくお店をオープンいたしました!!!もちろん、不動産会社です。株式会社ホーリーホームさんです。

今朝、社長と母はお花を持ってお祝いにいきました。今頃主人もお邪魔しているはずです。お留守番の私はまだお邪魔できておりませんが…。奥さんにもお会いしたい~。
来店記念??に、とってもいい香りのするお香と和菓子をいただきました。

事務所は、白を基調にした、さわやかな内装で、堀さんの性格を現すように、無駄なものは一切おいてない、とってもきれいな事務所、(社長談)だそうです。ずっと前から、ちゃくちゃくと準備をすすめ、今日、晴れてオープンとなりました。うーん、私もはやくお邪魔したいです。今日はきっとたくさんの方が来店されてお忙しいことでしょう。

ご本人、色々不安もおありのようですが、顔をみているととってもイキイキしてます。
堀さんならきっと、絶対大丈夫!!と我々東住販一同、太鼓判です。って、ちょっとえらそうに聞こえてしまいますかね~?

西大路四条通を西にいった、なか卯さんの隣のお店です。四条通に面した南側です。どうぞ、皆様、宜しくお願い致します!!!

不動産
05 /12 2011
雨が続きますね~。天気に文句をいってもしかたがないけれど、三日も雨が続くとさすがに気が滅入ります。といっても、娘二人は長靴やら傘を使えるのが嬉しいようで、登園時はうきうきでございます。

今日は親ばかねたですので、ご興味のある方だけ、お読み下さいませ。

昨日は、幼稚園の参観日。台の上から跳んだり、先生の歌とピアノに合わせて一所懸命指遊びをしたり、歌をうたったり、絵本を読んでもらったり…。トイレも1人で行けてるし、べたな感想ですが、「いつの間にか、大きくなったなあ・・・・」と母、1人感動。

サプライズで、お母さんへ似顔絵カードのプレゼントがありました。その前に、お母さんの前に立って、お歌のプレゼント。「♪すきすきだいすきおかあ~さん~♪」と恥ずかしがりながら歌ってくれるではありませんか。
母の私が初めて聴く歌。ここでもまた、感動…。先生に感謝…。

私、あんまり親ばかでないと思っておりましたが、歌を聴いているときに不覚にも涙がでそうになりました。毎日毎日おんなじことの繰り返し、時にはくたびれて、イライラすることもありましたが、あの歌を聴いて、なんとも幸せな気持ちになり、またがんばろうと思えました。こどもって不思議な、でもありがたい存在です。

ありがとうね、むすめたち。

電動アシスト自転車の威力

不動産
05 /06 2011
ゴールデンウィークも終わりましたね。5月らしい陽気で、気持ちがよいです。昨日、最後のお休み、桂坂の街づくりフェアに家族で出かけました。主人の友人が企画に携わったフェアです。

きれいなお家を三軒もみてまわり、あーやっぱり庭のある戸建っていいなあと思いました。あと、クロスはどんなの使っているか、キッチンは、お風呂は、建具は、巾木の色は、とか、いろいろ勉強になりました。

で、そこで出会ってしまったものがあります。電動アシスト自転車。電動なんて、いちいち充電しなきゃいけないし、だいいちうちはマンションだから、バッテリーもってあがるのめんどうくさいしー。と思ってたんです。でも、「試しにのってください」といわれ、前のシートに娘をのせて、走り出すと・・・・。

ちょーかるい!そこは結構な坂道だったのに、もー、すいすい。「どこまでいくねん!」ってつっこまれそうなほど、爆走してしまいました。最初のひとこぎから軽いんですよね。すごいわー、電気の力。

主人も乗ったんですが、これはすごい!と絶賛。この1ヶ月以内に、購入を検討しようというではありませんか。今乗ってるやつどーしましょ。

まあ、今日は私、自転車で出勤しましたので、あれが、アシスト自転車なら…と思ってしまったのも確か。でも、一度楽をすると後には戻れない…。それに、浴室乾燥機が欲しいし…。

ま、しばらく家族会議になりそうです。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。