FC2ブログ

我が家にも「断捨離」の波が・・・!!

不動産
10 /28 2010
秋もほとんど感じることなく、一気に冬がやってきたような寒さ。あわててユニクロのヒートテックをだすはめになりました。娘二人は鼻水ジョロリンだし…。世の中、ネットと携帯のせいでせわしないような気がしてましたが、季節までがなんだかせわしない。

昨日のお休みは、朝からダンシャリ、断つ、捨てる、離れる・・を実行!たまりにたまって、収納能力を超えていた本をすっきり整理いたしました。本は大好きなので、悲しくもありますが、「断捨離」によって、新たな出会い、新たな自分に期待です!

ダンシャリって何よ、と思われるでしょうが、私も社長からたまたま本を貸してもらったのです。
「断捨離のすすめ」川畑のぶこ著、やましたひでこ監修

字数も少ないし、なにげなーく読んでいたのですが、これ、読んでいたら家を整理せずにはいられません。。。私は棚の上から始まり、下駄箱の上の置物をすべて処分いたしました…。洋服も少しずつ。といっても部屋の見た目、なぜか変わらず(泣)多分、こどものおもちゃがごちゃーっとしているせいです。これも少しずつ片付けよう…。

物が多いから、掃除も面倒になるし、整理整頓も面倒になるんですよね。始めから少なければ何の苦労も無い。洋服の模様替えだって楽になる。良いものを少し持つ。私はこれからも少しずつ、物を減らしていきます。できるかな??不安・・・。

でも、捨てるのは辛いので、本は買取ってもらいます。
スポンサーサイト

秋ですなあ

不動産
10 /21 2010
朝晩は肌寒いぐらいになってきましたね。よい気候で心うきうき。でも今日は秋雨。

芸術の秋ですねえ。京都は立派な美術館も多くて嬉しいです。って、ほとんど行った事無いですが…。

京都では上村松園展、滋賀県立近代美術館では白州正子展が行われるではありませんか!ん~、行きたい、ぜひとも行きたい。

でも、だんなの興味はゼロ。おまけにちび二人…。これは難しいかな??

京都や近畿圏の人はいいですね。うちの実家のある地元じゃ、こうはいきません。ほんとに贅沢。当たり前すぎて、この贅沢な環境をうっかり逃してはなりません。
どちらかはいきたいなあ…。

確かに子供の楽園・・・かも

不動産
10 /14 2010
いや~、よかったですね、チリの鉱山作業員の方が無事救出されて…。国家プロジェクトみたいになってますもんね。きっとこれからしばらくはマスコミにとりあげられ、人生が一変したようになるのではないしょうか?本を出したりする人もいはるやろうし、人生、いつどうなるかわからんもんです。

さてさて、話はいつもの平凡な休日のこととなりまして、昨日は宝ヶ池公園、「子どもの楽園」に行ってまいりました。山の緑も間近だし、秋のひんやりした空気の中、あいかわらずのだんなの、こどもに対する無茶ぶりに苦笑いしつつ、楽しく過ごしてきました。
その遊具、3歳児には明らかに無理やん!!?ていうのをどんどんやらせて、案の定、娘は半べそ…その横で「我関せず」とハイハイ俳諧する妹…。
そこそこのファミリーがいはったのですが、その中に、姑・外国人(恐らく欧米)、嫁・日本人(顔小さくスタイル良し)、こども、というファミリーがいはりました。
ン~さすが、国際会館の近くにあるだけあって、国際的やな、さすがやな、と、とぼけたコメントを発する夫。

その姑さんも姑友を作るの、大変なのかな、あ、でも群れたりしないか・・・といらんことを考えてしまいました。

なかなかよい公園でした。でも駐車場代500円、かかります。

ついにきたー!禁煙!!

不動産
10 /07 2010
10月に入り、たばこが値上がりいたしました。
大手チェーン店の牛丼より高いんですよ、たばこ。完全なるぜいたく品。

先日の晩御飯中、だんながぼそり。
「オレ、たばこやめるわ」
ええ~!!!だんなと出会ってはや10数年。
何度もやめたら??とすすめてきてはまったく無視されてたのに。
だんなに何が起こったか。とにかく嬉しいですっ。嫁、喜ぶ。

最初の日はまったくといっていいほどすわなかったのに、そんでもって、めっちゃ機嫌悪かったのに、ふと気づくとなんか吸ってるし・・・。「いっぺんにやめるとしんどいから、間隔をだんだんあけるようにするわ」だって。日に日にその間隔がせばまってますが・・・。??

でもいいんです、やめるわって思ってくれたことだけでも。徐々にでよいので、完全に禁煙してほしいなあ。健康のためにも。

こうやってブログに書いて、公表いたしますので、ブログを見ていただいているだんなのお知り合いの方がありましたら、どうぞ「お、たばこやめんねんてなー」といってやってください。宜しくお願い致します。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。