もう9月も終わりですねえ・・・

不動産
09 /30 2010
めっきり涼しくなったなあなんて喜んでいましたが、そりゃそうです、もう明日から10月!涼しいはずです。

明日はついに??長女の幼稚園の面接です。というても、面接で落とされることはないようなので、たいした問題ではないのですが、さすがにあんまりラフな格好はあかんかな??とちょっと心配したりしてます。
9月の初めにあった入園説明会には、平日にもかかわらずお父さんの姿もちらほら・・・。うちは「全部あんたにまかせるしなー。」の一言。以上。やっぱり我が家は昭和のだんなさまです。

入園OKなら後日郵便で連絡、入園金を翌日すぐに振込み、らしいのですが、これがなかなか・・・。なかなかの金額・・・。制服代も別にあるし・・・。もう・・・。1ヶ月前にもらっていた資料を、今日読み返し、入園金に「ぎゃっ」と声をだしてしまいそうになりました。

でも、娘は幼稚園が大好き。園庭開放に何度か連れて行って、その幼稚園がすっかりお気に入り。いいんです、娘が喜んでくれれば、タショウのオカネもナンノソノ・・・ナンノソノ・・・

まあ、明日の面接、内弁慶の娘は、きっともじもじして先生の質問には、はにかんで終わりのはずです。ま、いっかー。
スポンサーサイト

久々の現実逃避

不動産
09 /23 2010
今日は久々の大雨ですねえ、しかも涼しい!!雨だけど嬉しい♪

第三火曜、わが社の月1回のお休み、久々に家族で遠出してきました!長島スパーランド。

新名神のおかげで1時間半ぐらいでつきました。湾岸長島インターをおりたところが、遊園地。入口にはアンパンマンミュージアムも併設されておりましたが、そこの入場料だけで1600円。私の決断により、すぐ却下。仕分けです、仕分け。

3歳の娘は大喜び。9ヶ月の娘もティーカップにのって、顔をこわばらせていました。
私というと、子供用のバルーンなんちゃらとかいうくるくる回る乗り物に、びびりまくり。多分、加齢による三半規管の弱体化が原因と思われます・・・。

主人と上の娘は、子供用のジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に入ったり、それはそれは楽しそうでした。私と下の娘は、蒸し暑い中、それをぼけーっと見ておりました。ま、喜ぶ娘を見ていられたので、よし!です。

主人は1人、どうしてもスチールドラゴンというジェットコースターに乗りたいとはりきっておりましたが、なかなかの待ち時間だったので、却下。それでも2~3ぐらい絶叫マシンにのっていました。
カップルやグループが並ぶ中、ぽつんとひとり、並ぶだんな。そうまでしても乗りたかったのです、ええ。

でも一番怖がっていたのが大観覧車。興奮した娘が移動するたびに、「こら!!動いたらダメ!!ゆれるでしょ!!」と真剣に怒っていました。

やや暑かったですが、人も多すぎず、少なすぎず、見てるだけの私と下の娘でも楽しめました。感謝。

カミさま、ありがとうございます!!

不動産
09 /16 2010
ようやく、ようやく秋らしくなってきました!!
うれしい、うれしい。洗濯が楽、掃除するのも楽、おでかけするのも楽。
カミサマ、ありがとうございます。秋がやってきました!!嬉しいです。
と、なにか、大いなるものに感謝したくなるほど嬉しくなる涼しさです。

なぜなら今年は暑すぎた。ほんとに、家の中で熱中症も起こるはずですよ・・・。

こんなに涼しくなってきたので、だんなの重い腰もあがるかも!!
最近、パルケエスパーニャか、ヒラパーに行こうか、とぼそっというてました。
(あんまり声を張るタイプではないです)
というわけで、私としたらパルケエスパーニャが魅力的ですが、
子供にしたらヒラパーでも十分楽しめるかな。

今度の連休はお出かけしたいなーと思っています。

来年4月から幼稚園!

不動産
09 /09 2010
台風のおかげで、昨日今日と少し涼しいです。ありがたいです。

昨日は娘のリクエストに答えて、なかなかの強風の中、動物園にいってきました。台風のせいか、ほぼ貸切状態。トラの赤ちゃん3匹がとてもかわいらしかった。3歳4ヶ月の娘も充分楽しめたようです。でも、入場料が大人600円。ここ数年でえらい値上がりしてません・・・?

来年から幼稚園の娘、何処へ行こうか少し悩みましたが、結局家から1番近くの幼稚園に願書を出すことにしました。入園説明会や、月1階の園庭開放なんかにいってますが、「少し過保護かな??」とその園に対して思うこともあるのですが、今頃はどこもそんな感じなんですかねえ。先生方は明るく、朗らかでいい方ばかりなので、安心していますが。

夏のプールも、水が苦手な子は1人用の小さいたらいを用意します、とか、庭の遊具は、3歳児さんはこちらにのぼってはだめ、とか。我が娘はそのだめなところにずんずんのぼっていってましたが。3歳児はまだ怖いものしらず、危険かどうか、判断することができないかららしいです。確かに。

団体行動するうえで我慢させなきゃだめなことってあると思うんですよね。いやでもやらなければならない、きらいでも食べなきゃいけない。危険かどうかは、ある程度やってみて初めてわかる。もちろん、けがをしないようによくみていなければなりませんが。
でも、そうするにはあまりに子供さんの人数も多く、先生方も手が回らないはずです。ですから、最初から危険を取り除くのかも。嫌なことをさせるのも、きっとよく見てやらなければいけないはずですし・・・。何より、まだ3歳。できなくて当たり前。少しずつ、いろんな体験をして成長していくはずです。

団体生活は幼稚園ならでは、家庭ではできないことです。お友達とたくさんあそんで、思いやる気持ちや我慢する気持ちを学んで欲しいと思っています。
あとは家庭で、です。だらけがちな私、幼稚園で「お母さんいっつもごろごろしてんねん。」なんて娘に言われないように、気をつけます!!

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。