まもなくゴールデンウィークですね。

不動産
04 /27 2009
ゴールデンウィークがやってきました。

企業によっては25日から16連休ぐらいの休みがあるようです!!

でもそれってパートさんや派遣さんにしたら、半分はお給料がない、

ということで、手放しで喜べない状況でもあります・・・。


私たち家族は毎度ながら実家の鳥取に帰省する予定です。

高速を使って帰る予定ですが、祝日に出発ですので、まともに渋滞に

巻き込まれそうなので、夜遅くに出る予定。

お盆の時に米子から京都へ戻ったら高速で9時間ぐらいかかった

ことがありました。普段は4時間かからないぐらい。

今回のGWはきっとそれ以上になるでしょう。

おそろしや・・・。

のんびり、ぼちぼち戻ることにしましょう・・。
スポンサーサイト

騒ぎすぎじゃあないですか・・・?

不動産
04 /24 2009

昨日から、SMAPの草なぎ君が逮捕されたニュースでもちきりですね。

彼の中でなにがあったのか、ほんとにただ酔っ払っただけなのか、

それともたまっていた何かがお酒で一度にはじけてしまったのか・・・。

それは分かりませんが、夜中の公園で全裸で騒いだのですから

確かに近隣住民の人は驚いたでしょう。

それでもテレビではやたら「草なぎ容疑者」を連発。

「家宅捜索」まであったようです。

それを見て、主人と二人、「草なぎ君、気の毒やな・・・」

騒ぎすぎではないんですかね??国民的アイドルだから??

CMのスポンサーさんや映画関係の方は、それはご立腹でしょうが、

私たち一般人にしたら、「あらあら、そんなことする人だったのか。

このあとどうなるんだろうな」ぐらいなもんでしょう。ファンの人はそうはいかないかも

しれませんが。

説明責任だのなんだの、ジャニーズ事務所の人に取材してた記者はいうてましたが、

ほんとにまあ、正義感が強いのか分かりませんが、誰がそんなことまで

求めているでしょう?間違いなく本人さんは反省してはるでしょうし・・・。

なんだか最近の過剰とも思えるマスコミ報道にうんざりしてしまいました。

4月25、26日オープンルームのお知らせです!

不動産
04 /20 2009
来たる4月25、26日、「アパガーデンコート京都駅前」の1005号室で

オープンハウスを開催します!

各室クロス張替え、和室の畳表替、ウォシュレット取り付け、ハウスクリーニング済で、
きれいです。

そしてなんといっても立地!京都駅がすぐ目の前!ビックカメラの30番改札を通れば
1分でJR京都駅です♪
そして、近鉄、地下鉄もすぐの好立地。

伊勢丹、キューブ、ポルタもあって、お買物も充実。

0425.gif

京都駅周辺で、おうちのご購入を検討されている方!
ぜひ一度ご覧になってみてください。

ご来場、お待ち申し上げております!!

ひいちゃいました・・かぜを・・

不動産
04 /17 2009
暖かくなったなーと思ったらまた寒くなりましたね。

そんな繰り返しのせいか、まもなく2歳になる娘は鼻水をじょろりんと

たらしておりましたが、昨晩、私にも魔の手が忍び寄ってきました。

ものすごい悪寒とくしゃみ、鼻水・・・こりゃ完全にかぜだな、と悟り、

晩ご飯はものすごく少なく、葛根湯を飲んで、早く寝ました。

でも、国別対抗フィギュアの、真央ちゃんのショートプログラムが気になって気になって、

布団に入りながら見ておりましたところ、ほぼ完璧な演技でものすごい高得点。

う~ん、さすが真央ちゃん。他の追随を許さないほどの大差の得点でした。

こないだ、キムヨナちゃんに負けてしまっていたから、おばさんは勝手に心配しており

ましたが、すごいですねえ。

安藤美姫ちゃんの演技とどこがどう違うのか・・?細かいステップとか、

なんか色々あるんでしょうけど、強い人達を見るのは気持ちがいいもんです。


そんなこんなで早く寝たため、今朝は頭痛が残っておりましたが、出勤できました。

出勤したので、だんなは容赦なくあれこれと私に仕事を言いつけ(当たり前ですが)、

今は現場の清掃に堀さんとでかけております。「容赦なく厳しいしと・・・♪」と、

私の頭の中には「おぼっちゃまくん」の歌のフレーズがぐるぐると回ったことでした。

ヤノマミ族 NHKスペシャルより

不動産
04 /13 2009
昨日、風呂あがりになんとなくTVをつけたら、

NHKスペシャルで 「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」

という番組がやっていました。途中からでしたが釘付け。

最後の石器人とも呼ばれているらしく、NHKの番組紹介の言葉を借りると、

「森の中、女だけの出産、胎児の胎盤を森に吊るす儀礼、2ヶ月以上続く祝祭、

森の精霊が憑依し集団トランス状態で行われるシャーマニズム、集団でのサル狩り、

深夜突然始まる男女の踊り、大らかな性、白蟻に食させることで天上に送る埋葬…。」

という生活をしている部族。

ちょうど14歳の女の子が妊娠、出産するというシーンでしたが、衝撃的でした。

衣服をほとんどまとわないので、おなかは丸出し。臨月だろうが、川に入って魚を

捕ります。日本だったら、5ヶ月に入ったら腹帯やらして、おなかは冷やしちゃいけない、

つわりなら無理しちゃいけない、なんていいますが、そんなのおかまいなし。

突き出たおなかをさらけ出して歩きます。

出産も、森の中。生まれたての子はへその緒をつけたまま、落ち葉の上にころんと

投げ出され、人間として生きるか、精霊として天に返すかの決断を産んだ母親がします。

精霊として、というのは、へその緒をつけたまま葉っぱにくるみ、シロアリの巣へ

ほおりこみ、シロアリに食べさせ、そののち、シロアリの巣を燃やし、天に返す・・・。

ぎえええ、考えられない、あんな痛い思いして産んだのに、そんなあ~、と

1人TVの前でドキドキしておりました。

その14歳の女の子はどうしたか・・・・。

精霊として天に返したのでした。どうしてそうするのか、理由は問わないそうです。

一度出産をしている自分と比べても、とても衝撃的でした。

人間ってたくましい・・・。もちろん、赤ちゃんの死亡率も高いでしょうし、

平均年齢も低く、病気になる率も高いでしょう。それでも人間はああして生きてきたのだ、

ということにいたく衝撃を受けました。赤ちゃんだって結構強い。

日本なら生後1ヶ月過ぎるまでは人ごみに出さないように、なんていいますけど、

消毒もなにもないところで産まれ、落ち葉の上にころん、ですよ。

人間ってもっと自然のそばで、自然とともに生きるほうがより人間らしいのでは、

人間らしい生命力、強さを取り戻せるのでは、と思った次第です。

学生時代

不動産
04 /10 2009
4月9日、晴れて我が甥っ子と姪っ子が中学校に入学しました。

私も通った懐かしの中学校です。

母が写メールで二人の制服姿を送ってくれました。

七五三で熱を出しながら写真を撮った甥っ子も、すっかり「おっさん」

くさくなり、身長が165センチもある姪っ子はどうみても「高校生」。

中身は小学生以下ですが・・・。

私の学生時代で1番楽しかったのが中学一年。クラスも、部活も

とにかくひたすら楽しく、なんで日曜があるんだろう、休みなんてなければ

いいのに、と思ったものです。部活もあったため、友達といる時間が

家族よりも長くなり、本当にいろんな思い出がよみがえる中一時代。

彼らがその歳になったのだなあと思うとうらやましくもあります。

(戻りたくはありませんが。)最近の子どもはよく「疲れた~」と

いうようですが、疲れなどまったくなかったあの時代・・。

勉強ができて、部活ができて、本当に贅沢な時間を過ごせるときです。

その時にはそのありがたさはなかなか分かりませんが、

一日一日を大切に楽しく過ごしてほしい、と心から願うおばなのでした。

新しい年度です

不動産
04 /03 2009
民間企業、官公庁など、新入社員の入社式のニュースがひとしきり

流れておりました。このご時世でも利益を出している企業は、

入社式ならぬ「入社パーティ」。クロスの引かれた丸テーブルに

ローソクやお皿、ナイフやフォークが並び、豪華な感じでした。

新入社員の方々は、安定志向、この会社で長く働きたい・・・と

街角のTVインタビューに応えていました。

この超不景気の中で、いわゆる大手企業に入社できた人達ですから、

入社までの苦労は並大抵ではなかったはずです。そう思うと、安定志向

というもの当然だな・・と感じました。

公務員も大人気で、試験はものすごい倍率とか。



元気はつらつと入社式に参加している人たちを見て、私もなにか

新しいことを始めたくなりました。といっても子育て真っ最中、まずは

子どもを元気に、人の気持ちが分かる素直な子に育てることが

第一目標です。そのためにもまずは自分が心おだやかにすごすこと、

余裕を持つことが大事。あれもこれもと焦らず、コツコツ生活していこう・・・、

とブログを書きながら思った次第です。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。