FC2ブログ

頂いちゃいました、西賀茂チーズ

不動産
03 /30 2009
ずいぶん春めいてきましたね。

いまだ私は花粉でぐずぐずいってます。

それと、春眠暁を覚えずで、ひたすら睡魔がおそっております。

まだ春本番じゃないんですけどね・・、先が思いやられます。


先日、お客様からおいしいおいしいチーズケーキをちょうだいしました!

パティスリー菓欒というお店のものです。
090330_1.jpg

ほんとはもっとたくさんあったのですが、社員一同でもりもり頂いてしまい、

気づいた時には残りわずか・・・。

我が娘も、ものすごい速さで食べておりました・・・。

食べやすい大きさで、しっとりとしていて、甘過ぎず、この大きさのせいか、

何個でもパクパク食べてしまいそうになります。

お客様のご自宅の近くのお店らしく、地元の方ならではだなあと思いました。

西京区にいたら、なかなか気づけませんよ。

ネットで調べてみたら、個人の方がたくさん情報を公開されてました。

有名なお菓子屋さんみたいですね。

以前も右京区に住んでいらっしゃるお客様から美味しいシュークリームを

戴きましたが、そこもお客様のご自宅の近くのお店。

美味しいものは口コミで広がっていくのですね。

お仕事させていただいて、こんなおいしいものまで頂戴して

嬉しいかぎりです。

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

オープンルームのお知らせ

不動産
03 /23 2009
来週の28日、29日の土日、北区の大宮交通公園近くのマンション、

北山グランドハイツにて、オープンルームを

開催します!
ribing.gif



ペット飼育可(規約あり)なんですよ♪

マンション1階にはドラッグストアもあり、便利です。

当日は午後12時から17時まで開催します。

どうぞお気軽にご来場くださいませ。お待ちしております。


現在リフォーム中!

不動産
03 /21 2009
三寒四温な今日この頃ですねえ。

今日はうっかり春物のジャケットを着てきてしまい、寒い・・・。

先程、リフォーム中の現場へいってきました。

ご新婚のお客様で、中古住宅を購入され、ほぼ全面リフォームです。

外壁を上下で2トーンにしたいというお客様のご要望があり、

どこからどう分けて色を塗るかというのを監督さんと打ち合わせ。

でも、下屋や玄関庇などがある和風住宅なので、区切るのが難しい。

なのでもう一度ご本人に現場で確認してもらって判断することになりました。

090321_living.jpg  090321_1.jpg
左、リビングの写真、右、キッチン。右側の壁のグレーのところにシステムキッチンを設置します。
まだまだ、これからどんどんきれいになっていきます。


また、お客様のご要望ではなく、こちらから提案したのですが、

リビングの窓からつながる屋根付ウッドデッキも計画中です。

雨の心配なく洗濯物を広々干せるし、見た目だけではない、利用価値の高い

ウッドデッキになると思います。ぜひ作って頂きたいと思います。


どんな中古物件でもそうですが、最初に見たときは

「大丈夫かな、きれいになるんかな」と思うんですが、これがなかなか、

とてもきれいになります。もちろん、表面だけではなく、

きちんと床下をチェックしたりして、補強が必要なところは補強したりします。

出来上がりを見るのはとても楽しみ。

このおうちも、お客様にご満足頂けるよう、しっかり打ち合わせとチェックの

今日この頃です。



お祝いスピーチ

不動産
03 /16 2009
今日はずいぶん春らしい気候になりましたね。

心がうきうきします。暖かいと体が軽くてよいです。

花粉さえ飛ばなければ・・・。


最近、友人がブログを始めました。こまめに更新しているのを

見て、これは見習わなければ!と思い、こうして更新しております。

そのほかにも会社でブログらしきものをしていたり、

以前同じ職場だった子は

独立して建築設計事務所を開き、ホームページを作ったり・・・。

個人が情報発信できる場が本当に増えました。

身近な人がそれをやっていると、更新されるのが楽しみです。

みんながんばっているんだなあ、と自分の励みにもなります。


ところで。

5月に地元の友人が結婚することになり、盛大にはしないけれど、

ホームパーティみたいなのをするから来てね、と招待されました。

「わーい、いくいく!」と二つ返事をしたのはよかったが、

「友人代表のスピーチしてね」

・・・・・・・・・・。

私は極度のあがり症。学校の本読みでも声が震えるぐらいだったのに、

どうしよう、過呼吸になって倒れるかも・・・。

原稿を持つ手が震え、その震える原稿の「カサカサ」という音をマイクが拾い、

裏返らんばかりの声でスピーチすることになったら・・・!

周りからは「気の毒」「残念」の視線・・・

まあ、ここまでは行かないでしょうけど・・・。

なんであんなに緊張するんでしょうね、やっぱりいいように見られたいと

いう見栄が働くからかな?失敗が恥ずかしいから?

でも、その友人は私の結婚式でスピーチしてくれました。


緊張しすぎないように、心を込めてスピーチしたいと思います。


和食党

不動産
03 /13 2009
ここ数日、飲み会、ゴルフ、飲み会の主人のおかげで

娘と二人でご飯を食べる機会が増えておりました。

1人の時は決まってパスタか納豆ごはんをするのですが、

二日続けて同じものはきついなーと思い、さっぱりしてあたたかくて

やさしいご飯・・・→ゆどうふ!

と思いつき、昨日は1人鍋。娘には野菜たっぷり味噌汁とごはんとトマト。(手抜き・・・)

090313_2.jpg

といっても豆腐だけでは寂しいのでちょっとお野菜も・・・。

昆布のだしがたっぷりでたお鍋に、10センチほどの長さに切った水菜を10秒ほど

しゃばしゃばしゃば・・・。口の中でぱりぱりっとする水菜の歯ごたえと昆布のおだしが

とっても美味しい。水菜、私の中で評価があがりました。やるじゃないか、水菜。

豆腐もあったかくてほろほろと口の中で崩れて、「ああ、幸せ」

しめじ君もさっとだしにくぐらせて食べると「コキュコキュ」と独特の歯ごたえ。

1人のん気にお鍋もなかなかいけます。お鍋万歳!

娘も早く食べられるようになるともっと楽しいなあ。

主人の機嫌がよいとき。

不動産
03 /09 2009
3月に入って、会社はおかげ様で契約などがあり、
バタバタと忙しくしております。
こうやってご縁あったお客様からお菓子を頂くこともあり、
留守番隊長である私、いよいよ肥満の一途をたどっております。

契約があると、当然のように主人の機嫌がよくなります。
家でも会社でも、温厚に、たくさん話してくれます。
もともと温厚な方なんですけれども・・・。

ちょっとでも暇になると不安が襲い、会社ではもちろん、
家でも無口になります。それだけ責任感がずーんと
のしかかっているのだなあと思い、そっとしておきます。

もちろん私に対してだけでして、お客様に対しては決して
そんなことはありません。
むしろ、そのお客様に対する笑顔や気配りの1/100でもいいから
私にむけておくれ、と思うことがあります。

落ち込む期間が長いと、こっちもだんだん
そのペースに引き込まれそうになりますが、
二人そろって落ち込んでいてもどうしようもないので、
私だけはのんきに暮らすようにしております。

この間、お世話になっている業者さんのおうちに招かれて
3家族でわいわい美味しいお食事を頂きました。

その時に、
「東さんとこはだんなさんが家庭的でほんとにうらやましい!」
とお褒めをいただきました。本人、がらにもなく照れておりました。

たしかにお休みのときは色々連れて行ってくれたりしますが、
上記の通り、日々の生活の中で、主人は浮き沈みが激しいので
結構大変なんですよ・・・。

今のところ、やさしく、機嫌がよいので、これが続くよう、
もっとお仕事を頑張らねば!

レーシック体験記

不動産
03 /03 2009
ここ数日、私事のネタばかりで申し訳ないのですが、
昨日、レーシック受けて参りました。

そして今日の午前中は診察。
フラップ(角膜をめくって出来る膜みたいなものだと思います)に
少ししわがあるから、なるべくまばたきしてくださいといわれましたが、
とりあえず、よく見えております。乾燥してる感はありますが、
これはレーシックのあとにはよくあることのようです。

いまだに裸眼であることが信じられません。見えすぎて気持ち悪いぐらいです。

以下、体験記です、長いです、ので、興味のある方だけどうぞ・・・。

手術自体は15分程度でしたが、とりあえず術中は怖かったです。
待合室から呼ばれて手術室の前へ。ロッカーに荷物を預け、
頭に小学生の頃にかぶった給食当番のようなぼうしと青い割烹着のような服を
着てイスに座りました。

すると、目薬をどぼぼっとさされました。麻酔です。しばらく目を閉じて
手術の説明をうけます。すると、手術室から、
「前を見て!前を見て!緑の光ですよ!」と先生の声。
「ええ、そんなに目が泳ぐのかしら???」と少し不安になる。

すると、「あずまさ~ん」と呼ばれ、中へ。
ベッドの上に寝転び、名前と住所だったか年齢を聞かれ、「はい」と
返事するとスタート。
とりあえず見えてるんですが、どんな器械がなにしているかはあんまり分かりません。

「ボールを握っておいて下さい」と両手にやわらかいボールを握らされました。
「ふふふ、このようなものを握り締めるほどびびりではないわ」と
思っておりましたが、実際始まるとこれが怖くて怖くて・・・

ものすごく奥歯に力が入って、呼吸も浅くなっておりました。じゃあボール握れよ・・・。

とにかく天井にある緑の光をひたすら見続けておりました。
目のまわりにテープを貼られ、そのあと、丸い用具で眼球の回りをおさえられ、
いざスタート。

目薬さされたりしつつ、角膜がめくられるのがわかります。一気に上の緑色の
光がぼやけます。そしてまぶしい。まばたきしているのかどうかもわかりません。
レーザーを照射されているのかどうかも・・・。角膜がぺたっと戻ると
ぼやけが治ります。そしてぺたぺたと刷毛のようなもので目をこすりました。

「前をみててくださいよ~」と言われ続け、とにかく必死。

終わるとすぐに手術室を出て、イスに座り、30分ぐらい休みました。
一応見えることは見えますが、まぶしい。

そして先生が再度診察。「よくまばたきするように」と言われ、料金を払い、
病院をあとにしました。

周りがすべてまぶしく、上をむけません。涙も少し出てきますがそれはたいした
ことありませんでした。
でも、とにかく違和感があってやや痛い。家に帰るなりとにかく横になり目を閉じ続けました。

そして、4~5時間たつと痛みもとれ、落ち着いてきました。
夜9時ぐらいにはほとんど違和感なく回りもよく見えました。

こうやってパソコン打つときもとにかくまばたきして、休み休みです。

今はまだ乾燥している感じで違和感があります。でもこれだけクリアな世界があるのか、
と驚いております。
晴れて裸眼族の仲間入り♪

乾燥させないようにまばたきばっかりしております。


今日はこれから・・・

不動産
03 /02 2009
花粉がひどくとんでますね~。

薬を飲まなかったらとてもしんどい毎日です。

今日は午後からレーシックの手術を受けます。

朝のミーティングで、社長が、

「いよいよやな~、怖いで~、云々…」

と恐怖心をあおってきました。いけずな社長・・・。


確かに数日前に銀座の眼科で感染が広がって、

1人の女性は失明しかけとか・・・。

せっかく視力がよくなると思って受けたのに、そんな恐怖を

味わわされて、心中いかばかりかと思います。


手術当日は化粧不可なので、今日は朝からすっぴんで(つらいつらい)、

帰りはサングラスして帰らないといけないので、見られたもんじゃない

姿になりますが、これを我慢して快適な日々を過ごしたいと思います。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。