FC2ブログ

2会場同時オープンハウスです!

不動産
01 /23 2009
明日、あさっての1月24日と25日の二日間、

日光ハイツ南桂御陵北山町の新築戸建

のオープンハウスを開催します。

日光ハイツ南桂の折込広告はこちら↓
090123日光OP

御陵北山町の折込広告はこちら↓
090123北山OP


どうぞお気軽にご来場ください。お待ちしております♪
スポンサーサイト

エコカラットがやってきた!

不動産
01 /22 2009
昨日、我が家の壁にエコカラットが貼られました。

いつもおせわになっている工務店さんから、

「お客様があったら貼らせて下さい」と言われていたのですが、

勧めるにしてもどんなもんか自分がやってみてからだ!との

社長方針により、まず我が家に貼ることになりました。

色はグレー。本当はもっと濃い、黒とかがよかったのですが

サンプルにはそういった色はなく・・・。

2m×4mの壁に、30㎝角のエコカラットを接着剤でぺたぺた。

時間は午前8時30分から午後4時までかかりました。

我が家の壁が和紙クロスだったため、そのまま上から貼れず、

はがしてからのスタート。

09121_1.jpg 09121_2.jpg
接着剤を塗っています。                ぺたぺた貼られるエコカラットさん。
09121_3.jpg
完成!ちょっと暗くて分かりにくいですが・・・。

部屋がしまった感じになりました。なかなか気にいっています。

湿気をコントロールする機能についてはこれから生活してみてチェックしたいと思います。


社長、干し芋作りにはまる!!

不動産
01 /19 2009
おいもの美味しい季節になりました。

やっぱり旬のものは、美味しいし、お値段もお手ごろ。

そんなおいもちゃんに、社長が数週間前からはまっております。

それも「干し芋」。

西友で1本98円で買ってきたおいもちゃんを蒸し器にいれ、

(蒸し器で蒸すのは義母の役目)

皮をむき、ほどよいあつさして、まんまるのざるに置いて干す・・・。

090119_1.jpg
↑1センチほどの厚さにスライスされ、屋上で天日干しされるおいもちゃん。

同じ事は繰り返さず、蒸し時間を変えてみたりと研究熱心な社長。

そのおかげで、美しい、美味しいほしいもちゃんができあがります。

わが娘のおやつにもぴったり。今はやりの「スローフード」です。


以前は、「ちちんぷいぷい」で見たミニトマト水耕栽培キット「かなちゃん」に

はまり、ミニトマトを作っていました。テレビで見たかなちゃんは、それはそれは

たわわに赤い小さな実を実らせ、「さあ、あなたも簡単にこんなにたくさん

ミニトマトができますよ!」と誘いかけてきました。しかし、我が家では

それほど実ることなく、シーズンオフのかなちゃんは、今物置に眠っております。


干しいもってけっこう高いんですよね、スーパーで買うと。「干しいも」という、

聞くところあまりパッとしない名前なのに。

やっぱり手間がかかるからでしょうか・・・。


ばあばの手作り服コレクション

不動産
01 /12 2009
今日は京都市内でも雪が降りました。

とても寒い・・・。

でも、お鍋が美味しく食べられます。

冬は鍋に限ります。

ところで、そんな寒い日を暖かく過ごそうと、義母が

わが娘のためにカーディガンを編んでくれました。

以前にもニットベスト2点、ジャンパースカート1点、ニットワンピ1点と

作ってくれたのですが、これで5作目!

私がリクエストしたそのままを作ってくれました。
090112.jpg
↑ジャジャ~ン!これです。かわいいです~。

義母は昔から編み物やミシンが好きで、やり始めると何かにとりつかれたように

ものすごい速さで作っていきます。あの集中力はすごい。ほんとに

なにかが母の中に降臨しているとしか思えません。

住宅の設計の時と同じです。ほんとに寝食を忘れて没頭します。

その義母のおかげで、わが娘はこんなすてきなカーディガンを着ることができます。

なにかを作り出せるってかっこいいなあ~と思います。

本年も宜しくお願い致します

不動産
01 /11 2009
遅くなりましたが、2009年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末は会社と個人の年賀状作りに追われ、慌しい日々でしたが

30日から実家でのんびりして参りました。

たくさんのおいっこめいっこ、はたまた地元の友人に会え、

有意義な楽しい里帰りでした。わが娘もたくさんの人にもまれ、

約10日間の実家生活であっという間にたくさんの言葉を覚えました。

地元の友人は、県外へ嫁いだ人も多く、その中でも最近、家を購入・建てるという話が

3件ありました。ほんまに不景気なんかいな・・?と思ってしまいました。


ところで、実家の近くには「皆生温泉」がございます。これで「かいけ」と読みます。

旅館が20件ぐらいありまして、その中に「華水亭」という、きれいな旅館があります。

そこの外湯めぐりに2回いってきました。泊まれば何万円ですが、外湯なら1回1500円。

ちょっと高いですけど、とてもよかった。脱衣所も髪の毛一つ落ちていないような清潔ぶり。

正月シーズンをはずれ、人が少なかったというのもあるのでしょうが・・。

日本海を眺めながら露天風呂につかる・・、京都市内に住んでいたらなかなかできませんよね。

湯船に身を沈めると、あたりまえのように「うぇぇぇぇ~」と声が出てしまいました。

たまには温泉旅館でゆっくりしたいものですね。


お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。