FC2ブログ

懐かしい詩・・・

不動産
12 /26 2008
今日は朝、雪が降りましたね。

とても寒かった。びしょびしょのみぞれ雪。

雪の中でもちょっとやっかい。でも、雪が降るとなぜか

嬉しい。ので、娘と二人、外に出て「わーいわーい」と

喜びました。ただ、娘は木曜から鼻水じょろりんさんだったので、

「母ちゃんが喜んでるからつられて笑うけど、寒くて楽しくないよ」

という表情がありありと浮かんでおりました。ごめんなさい。

小さい娘がいるので、NHKの教育番組を見ますが、その中に

「日本語であそぼ」というのがありまして、これがなかなか私は好きです。

学生の頃に習った詩や和歌が出てくるのでしみじみしてしまいます。

今朝は中原中也の「汚れちまつた悲しみに」。

中学生ごろだったかの教科書にあった詩です。「月夜の浜辺」という

詩や他にも有名な詩を書いている詩人ですが、私は好きでした。

くらーい、くらーい感じ。冒頭は、

「汚れちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる」

30歳で夭折した詩人で、人生もなかなか波乱万丈。自分も同じ30代ですが、

こんなとんがったような、とことん悲しみあふれる詩はかけません。(あたりまえか)

難しい言葉など一つも使っておらず、たんたんとした日本語で

ぐっとせまってくる詩です。

調べてみたら中原中也記念館なるものがあるでは

ないですか!いつかいってみたいなあ・・・。

スポンサーサイト

クリスマスですねえ・・・

不動産
12 /25 2008
やって参りました、クリスマス。

昨日の24日は一足お先にわが社の忘年会。社長の自宅でわいわいパーティでした。
(うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

おすしにステーキにケーキ、食べなれないご馳走で、寝るときに胃の調子が
悪かったのですが、みんなはお酒もはいって、文字通り「わいわいがやがや」
の楽しいひと時でした。

仕事中はゆっくり話す事もないスタッフ一同ですが、こういった席で仕事に対する考え方や
日頃思っていることも聞け、こういう時間を持つことも大切だな、と思いました。

話はがらっと変わりますが、「年末」という感じがまったくしません。

小学生の頃は年末が来るとなぜか緊張して、わくわくしたものです。

たくさんの雪が降り積もり、家や車には注連縄を飾り、お店が長く休むから、
たくさん食料を買っておかなくちゃ食べるものがなくなっちゃうよ・・・
と子ども心に心配したり。

そして31日・大晦日は唯一遅くまで起きてよし!絶対に紅白歌合戦を最後まで
見るんだ!と意気込んでいても、10時ぐらいには寝てしまう・・・。

小学校低学年の自分にとって夜中の12時は未知の世界でした。

そんな楽しいお正月も、今はすっかりなくなってしまったような気がして
寂しい限りです。

来年はどんなお正月を迎えようか・・・。



ウォーキングをしてみたら・・・

不動産
12 /15 2008
ひどい運動不足で体重増加傾向にある今日この頃。

wii fitも始めは続けていたのに、今では思い出したぐらいの

時しかやらなくなっていた。

このままではまずいと思い、2日前に思い切って家から会社まで歩いて

みました。9号線を一直線に、約3.4kmぐらいの距離です。

歩いていたらあったかくなるやろーと思い、薄着ででかけたら

これが大失敗。ゴール地点の会社に着くまで寒いまま、

耳も痛くてたまりませんでした。

しかも時間がそんなに早くないので結構な人通り。

張り切って歩く自分がなぜだか恥ずかしく思え、普通に歩いてしまいました。

朝は娘の着替えやら食事やらを用意し、洗濯やゴミ出しをしてから

なので、ウォーキングをしようと思ったら通常よりだいぶ早く起きなければ

ならないし、早くもくじけそうです・・・。

席を「替わりましょうか」はダメ?

不動産
12 /12 2008
京都新聞の「声」欄をよく読むのですが、

以前、「席を譲られた女性が譲った女学生を説教」

したという投稿が、「声」欄でずいぶん反響を呼びました。

「替わりましょうか?」と声をかけた女学生に対し、

声をかけられた初老の女性がとりあえずその席に座り、

降り際に女学生に向かって、

「替わりましょうかではなく、どうぞお座り下さいでしょう。

・・・云々」と説教して去っていったとのこと。

そこに取り残された女学生の気持ちを思うと、なんとも

胸が痛くなります。座っておいて、降り際に言いたいことを

行って去っていくなど、思いやりのかけらも感じられない、

品格のある大人のすることとは思えません。この記事を読んだ

数日は自分のことのように胸がふさがりました。

ところが、数日して「声」欄に女学生を支持する投書が多く掲載され、

救われた気持ちになりました。

一歩どころか、百歩譲ってその女性がその言葉遣いを注意するのも

やむをえないとしても、もっと言い方があるはずです。しかも

自分は座っているのですから。

「こう言ってゆずってもらえると嬉しいわ」とか。

私も席を譲ることがあって、「替わりましょうか」と言います。

確かに「よかったらどうぞ」の方がきれいかもしれません。

それでも、譲る側の人の気持ちを考えれば、素直に「ありがとう」

というのが美しい行為ではないでしょうか。たとえ、座るのを断るとしても。

言いだしっぺが恥をかいたり損をしたり・・・。そんな世知辛い世の中は

困りものです。

今朝は一面の「凡語」欄に書かれていたのでまた思い出しました。






日光ハイツ桂南オープンハウスです!

不動産
12 /08 2008
今度の3連休、3月20、21、22日、日光ハイツ桂南103号室のオープンハウスを開催します!

090123日光OP



当社売主につき、仲介手数料は不要です♪
1階の角部屋、東向きに専用庭25.6㎡がついています!
昨年12月にリフォームが完了、とてもきれいになっていますので、是非ごらんください。

JR桂川駅もでき、駅まで徒歩3分と好立地です。

チラシ用LDK横  洋室クローゼット

写真左、LDK、右、5.3帖の洋室です。クロス、フローリングを張り替えています。
クローゼットも容量たっぷりです。

チラシ用庭

お庭です。片方のとなりはマンションの公園に続く生垣です。(写真右)
ひあたりもよく、ガーデニングなど楽しんでいただけるのではと思います。

和室  キッチン

和室はふすま、障子の張替え、畳の表替えをしています。

ほか、ウォシュレット新調、洗面化粧台新調、CF張替え、そしてもちろん、
ハウスクリーニング済です!

公園ではこどもさんも遊んでおられ、アットホームな雰囲気のマンションです。
アットホームな感じですが、↓外観はスタイリッシュです↓
日光ハイツ南桂

リフォームの参考にもなるかと思います。
どうぞお気軽にご来場ください!!

「ブログみましたよ」

不動産
12 /01 2008
本日、いつもお世話になっている土地家屋調査士の先生が、ご来店。

すると、

「ブログ見てますよ、こないだブログで見た比叡平のカフェ行ったんですよ、

でも男一人では入りにくくて・・・」とのこと。

たしかに、入口のドアがとても狭いため、お店がやっているかどうかも

わかりにくいので、初めてで一人なら入りにくいかもなあと思いました。

でも、入ってみるととてもゆっくりできる雰囲気なので、次回はぜひ!チャレンジ

してみてください。

見ていただけるだけでもうれしいのに、紹介したお店にも寄ろうと

思ってくださるとは・・・。なんだかHAPPYな気分になりました。



最近は自分もそのカフェに行けてないのですが、またのんびりしに

行きたくなりました。


お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。