FC2ブログ

京都のお鍋

不動産
10 /30 2008
夜はずいぶん冷え込むようになりました。

先日の火曜、京住販でご一緒している
3家族が集まって鍋パーティをしました。

集まるのは3回目、というのも見事に子どもが
平成19年生まれの同い年。

一緒に遊んでくれるかな~という期待は見事に
裏切られ、三者三様それぞれ自分の世界に
没頭しておりました。

大きな吹き抜けがある2階リビングでほっこりお鍋。
美味しいお刺身やうにやらたくさんえびの入った春巻きやら・・・。
こんな贅沢していいんでしょうか?!

しかもお鍋は「かも鍋」!
お鍋しようか~と思ったときに、「かも」なんていう発想がない。
ほかにももみじ型に型抜きされた大根やにんじん、ひろうすに湯葉、
お麩・・・・。

おだしもたっぷり昆布とかつおぶしからとった、とっても美味しいもの。
なんとお上品なお鍋でしょう・・・仕上げは「おそば」。

ホストのご夫婦は京都生まれの京都育ち。
「京都のお鍋」とはこんなものでしょうか?

食後は3階のプレイルームで子ども達がすべり台やらに
夢中。

一戸建てっていいもんやな~と思いました。

今度集まることがあったら、子ども達同士で遊んでくれますように・・。





スポンサーサイト

今さらwii fitにはまってます

不動産
10 /27 2008
今さらですが、wii fitにはまっております。

今で5日目ぐらいです。

ひそかに、「あんなもの、絶対効き目ないわ、
しょせんゲームや。」と思い込んでおりました。

ところがある日、主人の弟が結婚式の二次会のビンゴゲームで
Wiiを当て、それを私たちにくれたのです。

ありがとう、弟よ、それがなければwii fitをすることも
決してなかった。
せっかくもらったんだから、としばらくしてからwii fitを買いました。

私が専らしているのはヨガと筋トレ。
自己流でやると、つい楽をしがちですが、
テレビにうつるインストラクターを見ながら
きっちりできる。
子どもがいるからフィットネスには行けないし、
wiiなら家で「なんとなくフィットネス」ができる。

筋トレは、運動不足の私には結構きつい。

きつすぎて、インストラクターのお姉さんに
「そんなきれいにできるわけないやろ!」
ときれそうになります。

出産でしまりのなくなった腹筋が、
出産前よりしまってくれますように・・・。


大枝沓掛町オープンハウスです!

不動産
10 /23 2008
11月1日(土)、11月2日(日)、11月3日(祝)の3日間、午前11時から午後5時まで
オープンハウスを開催いたします!

場所は西京区大枝沓掛町、詳しくは下の地図をごらんください。
ハウスクリーニング済です!
1105.jpg


↓物件です。東南角地で5LDKです!
2080_kutukake.jpg

キッチン 部屋
玄関 浴室


どうぞ、お気軽にご来場ください。
おまちしております!

世界恐慌?

不動産
10 /16 2008
これだけ毎日、株価の値下がりやその他の

経済ニュースを聞いていると、主婦の私でも

「ほんまにえらいこっちゃやなあ」と実感します。

今日も午前の終値の日経平均が8635円、

ちょっと前まで1万円台だったのに。

サブプライムという仕組みを証券化し、それが商品として

世界中を回り、大変なことになってしまった・・・。

(と私は理解しているのですが・・)

バブルの渦中にいると、不動産が値下がりする、

などどいうのは「たわごと」にしか聞こえないのでしょうか。


日本のバブルのころは学生だった私も、

「日本はすごい好景気なんだなあ」と感じたものでした。

先輩が高校卒業と同時に、引く手あまたで大手企業にどんどん

就職していくのを見ていました。

それなのに自分の時代は正反対でしたが。


それにしても思うのは、一般の個人投資家と言われる人たちの

株の売買はどれだけこの株価に影響しているのでしょう?

それと、いつの間にやらしれっと(?)、日本の証券会社が

次々とアメリカのそれを買収していましたが、

それを受けてTVのニュースで

「日本の企業がアメリカの企業を買収するなんて大変なことだ、

日本の好きなようにされたらたまらない」

と応えたニューヨーカーがいました。(一部の意見だとは思いますが・・。)

いやいや、それって今まで自分達がさんざんこっちにしてきた

ことやんっ!と思ってしまいましたが。

倒産するよりはずっといいと思うのですけれど、実際働いている人は

どうなんでしょうか??

色々考えさせられることが多い毎日です。


愛されミーコ

不動産
10 /13 2008
すっかりごぶさた、ミーコの登場です。

ミーコさん、少し前に遊び場として、猫用ツリー?
をリビングに設置してもらいました。ミーコツリー

まあまあ大きいです。
愛するミーコのために、社長が設置いたしました。
ミーコ、愛されていて本当によかったね、
この家にきて本当によかったね、と私は心底思いました。

幼い娘からの緊急避難場所でもあります。
ただ、当の本猫はむじゃきに遊ぶでもなく、
たんたんとのぼって、たんたんと寝ております。

やはり歳をとったのかな、ミーコ。おすましミーコ

大好きな父に抱かれて、幸せなミーコ。

父が事務所からリビングに戻ってきたときの喜びようったら・・・。
階段を上る足音を聞いただけでミーコはうなり出します。
父へのあふれんばかりの愛を鳴き声にのせて・・・。

こんなに愛し合える二人、なかなかありません。

不動産
10 /10 2008
昨日、宅建の青年会で、㈱日能研の小嶋会長の講演を聞く
機会を得ました。
といっても子育て中の私は行けず、主人と社長が行ってきました。

そのときの資料として、
「2007年(平成19年)素敵な言葉集」というのを頂き、
ちらちらっと読んでみました。

たくさんの感動する話や格言がのっていたのですが、
身近に感じたのが、
「妻に言われてムッとした一言」「妻に言われて嬉しかった一言」。

ムッとした一言、
「うちにはお金が無い」「主婦は休みなしなのに」「家では寝てばかりね」
などなど・・・一応、私はこれらのことを言ってないなーと
1人自己満足していたのですが、
「私だって忙しいの」、これは言ってる・・・。
あーあ、残念・・・。子育てをたてに言ってしまいがちだ。

今日の京都新聞の「窓」欄にも、
”私は親から「育児に疲れた」との一言を
聞いたことがなかったことを思い出す”
との投稿がありました。

確かに子どもに向ってそれを言っちゃあおしまいよ、とは
思いますが、周りの人にも言わないように気をつけねば。

「多忙は怠惰の隠れみのである」と、愛用するほぼにち手帳にも
書いてありました。

身につまされる。

毎日朗らかに、元気よく、文句を言わず生きるように心がけよう、
と、難しいですが、誓った次第です。

かぜでダウン・・・

不動産
10 /06 2008
久々にかぜをひいてしまいました。

娘のいとこ→娘→私という経路で回ってきたのですが、
なかなか回復せず、寝込む毎日でした。
ようやく復活!といっても鼻はかなりつまってますが・・。

おかげでお食事会や、父母がこっちへ来る予定やらが
キャンセルになってしまいました。

最初、私はせきが激しかったので、「自然療法」の本にあった、
「れんこんとしょうがをすったものに塩を少し入れて、
熱湯を注いで飲む」
というのをやってみたところ、せきはほんとにまあまあ
おさまりました。びっくり。

娘はかぜのために急性中耳炎になってしまい、病院から粉薬が
たくさんでたのですが、食欲はないし、それを飲まない!

ヨーグルトにまぜてもだめ、市販の「薬が楽に飲める」という
ゼリーに混ぜてもだめ、それどころか、薬をいやがり、
スプーンをたたき、それが撒き散らかされる・・・という
がっかりな日が3日ぐらい続きました。やれやれ・・・。
世のお母さん、苦労されてるだろうな・・。

赤ちゃんはどこが痛いとか言えませんから、仕方ないですけどね・・・。

早く完全回復したい!です。

読んで下さっているみなさんも、手洗い、うがいをしっかりとして、
気をつけてくださいね。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。