FC2ブログ

子育てって・・・

不動産
10 /28 2007
娘が生まれてから2ヶ月ぐらいで少しずつ仕事に復帰したのですが、
子育てで大変なのは、やっぱり
「自分のペースがまったくないこと」です。
あたりまえですが。

前だったら午前中これやって、午後はこうして、とか
予定が組めたのに、今はまるでできません。

仕事に限らず家事もです。

せっかちな性格の私はどーにもそれでストレスがたまって
たまってしんどい。

でも、義理の姉(主人の姉、同じ時期に女の子が誕生。
義理の姉とはいうものの、学年一緒で誕生日は私が先)を
見て、自分の子育てを反省。
ゆったりと、たくさんの愛情を持って接しているのを見て
どれだけ自分がせっかちだったか、反省しました。

ゆとりがないとだめですね。

昨日、NHKのすくすく子育てという番組で、子どもに腹が立ち、
自分が抑えきれなくなりそうになったときの対処法というのが
やっていました。

「手を握り締めない」(こぶしを握るとたたきたくなるそうです)
「手を後ろに組む」とかありましたが、
「すきなものを10数える」
というのもありました。テレビでは
「1アイスクリーム、2アイスクリーム…」というてはりました。

私だったらなんだろう…
「1ラーメン、2ラーメン…」

かわいげないなあ…
でも、ラーメンを数えている自分を思えば、少々ばかばかしくて
笑えてくるな、と思い、怒りもおさまるってもんです。

まあなるべく、数えることがないよう祈っております。



スポンサーサイト

ミーコ脱走!

不動産
10 /13 2007
先日の夜、ミーコの姿が見えなくなりました。

ミーコは筋金入りの箱入り娘、外に出ることを許されていないのです。
(決して虐待ではありません!大事な大事な娘なのです)

社長と母は出かけており、主人と私は仕事を終え、そろそろ帰ろうかとしたころ、ミーコの姿が見えません。

事務所の中にいるやろ、と呼び続けること数分。
いっこうに姿を現しません。

これはもしや脱走か?と懐中電灯を照らし、外で名前を叫び続けました。まあまあ寒いし、娘は泣くし、途中から娘を抱っこして
探し続けました。

40分近く探したでしょうか、もうぐったり…。
私はひそかに心の中で「さよならミーコ、必死で探したけど
もうどこかへいってしまったんだな、たくましく生きろ」
と別れを告げかけていました。そこへ社長と母が帰宅。

するとなんと、事務所のカウンターの下からひょっこりミーコが
出てくるではありませんか。
ちょー腹立つ・・・。

私たちが必死で探していたので、出るに出られず、
母の声をきっかけにひょっこり出てきたミーコ。

まあ、見つかってよかった。

しかしそのおかげで私はかぜをひいてしまいました。

無念…。

京都市内すかすか

不動産
10 /07 2007
本日の午前中、今出川の賃貸マンションの案内立会いに
行ってきました。

11時半立会いで、余裕を見て10時40分に会社を出発。
そしたらなぜか道路はガラガラ。
20分前には現地についてしまいました。

「おお、余裕ではないか」

と1人なぜか時代劇調にうきうきし、
お客様がご覧になる前にお部屋の空気を入替えとこう、と
先に上がってごそごそして、入口に戻ったら
なんともう業者さんとお客様が待っておられるでは
ないですか。やられた。。少し早く到着されたようです。。。

「早く来たのに、お待たせしたら意味ないじゃん…。」

と心の中でしょんぼりしつつも部屋の中をご覧頂き、
帰路につきました。





お気に入りのソファ

不動産
10 /06 2007
先週、滋賀に住む後輩の家に行った帰りに
「赤ちゃん本舗」に寄りました。

というのも、赤ちゃん用ソファ(イス?)を買うためです。
正式名称は「バンボベビーソファ」というらしい。

↓これこれ↓ごきげんで座るわが娘
07-10-06_18-02.jpg


その友人の家にあったのですが、娘を座らしてみたら
えらい良い子ちゃんですわり続けるではないですか。

「これは買いやな」
と即決して、帰りに赤ちゃん本舗でゲットしてきました。

やわらかくて、ビビットカラーで、ソファそのものも
かわいらしいし、ちょこんと座る赤ちゃんの姿もかわいらしい。

もちろん、あんまり長いこと座らせていると
不機嫌になってきて、体をえびぞらせて脱出しようと
します。危ない危ない。もちろん、まだ抜け出せないですが。

なにかと重宝しているソファちゃんです。

最近のみーこ

不動産
10 /02 2007
ひさびさ、みーこの登場です。

みーこ、人生(猫生?)で2回目の秋を迎えようとしています。

前は社長にしか甘えなかったみーこ、今はお母さんにも
べったり甘えん坊…。

それなのに、営業の堀さんと私には相変わらず攻撃的。
最初は「よしよし」となでていても、途中から
本気でかみつきます。
それをされるのは、堀さんと私だけ…。

どうやらみーこはこの会社での力関係を分かっているらしい。
なめられとる。

ちょっと腹たちますが、やっぱりかわいいみーこさん。

5ヶ月になる私の娘にはまったく興味なし。お互い無視。なぜ?

写真を撮ろうとしてかまれました。やっぱり私に対して
攻撃的なみーこ、攻撃した後なので耳がぺったんこになってます。

↓   ↓
07-10-02_17-541.jpg

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。