ほっとけば。

たわごと
02 /27 2018
みなさま、花粉症発症されてませんか?
私はいまのところ、まだのようですが、鼻が詰まる。
花粉症だと思っておりましたが、どうもまた鼻からかぜをひいたようです。
長年鼻炎を患っていると、花粉症だかかぜだかを
だいたい見分けられるようになってまいりました。

なんの自慢にもなりませんが。
この時期は花粉だかかぜなんだかわかりませんね。

数週間前。

長いこと悩んでおりましたが。

ついに。
ついについに。

SHARPさんから販売されている

「ホットクック」

なるものを購入いたしましたー。

なんだそれ、と思われた方。ホットクックをクリックです!

水なし自動調理鍋です。
無水鍋、ですが、かき混ぜ棒なるものがついておりまして、
自動で食材をまぜまぜしてくれます。
圧力はかけられませんので、圧力鍋の機能はなしでございます。

さんざん悩んで悩んでおりましたが。
ヤマダ電機さんにたまたまいったとき、決算で
最新版でないほうがやすくなっている方を発見し、
購入してしまいました。

まあまあの値段です。税込4万円。
はたして活用できるのか…。

と思っておりましたが、いまのところだいたい毎日つかっております。
しかも。ものすごく定番なおかずばかりに使っております。
ひじきのにもの、ポテトサラダ、カレー、ハッシュドビーフ。

食材を切って、調味料をいれて、自動メニューのボタンをポチポチと押す。
待つこと数10分。

できあがってるんですなー、しかもまぜてくれている。やさしく。

おかげで。ひまがあればひじきの煮ものをつくるようになってしまった。
ひじきの煮ものはだいたい25分ぐらいで完成です。

無水カレーも、たまねぎ、セロリ、トマトニンジンみじんぎり、しょうがとにんにく、カレールー
をいれたらできあがり。
水を入れてないのに、水分もほどよくでている。
これで作ったカレーを、やたらと長女が喜ぶ。

豚の角煮とか、なんかもっと豪勢なものをつくってやらねば、
ホットクックがかわいそうかもしれない。と最近思っておりますが。

気になった方、勝間和代さんのブログにくわしいことがのってます。
私、このブログを読んで購入するにいたりました。

スポンサーサイト

すごい!!羽生選手!!宇野選手!!

たわごと
02 /16 2018
今回のオリンピックから、見ました。男子フィギュア。
前からのファンでもありません。でも、ソチオリンピックはみてました。
そうです、にわかに見出したんです。でも、感動しました。

本日の男子フィギュア、ショートプログラム。

ドキドキしながら見てました。
義母も午前中から見ておりました。
まだかまだかと首を長くして待っておりました。

そしていよいよ最終組!!6分練習も終わり、羽生選手がスタートポジションにつきました。
がんばれー!!!と義母と二人してテレビにくぎ付けになっておりました。その横でチラ見の社長。
阪神のキャンプ中継の方が気になる。すみません。

その時!!
「プルルルルル・・・・(事務所からのコール)、はい、はい、あ、義母さん、たたみやさんからお電話です」

義母、最初の1分半を見逃す。
あんなタイミングで電話ってありますか??

しかし。
11月にけがしはって、どんな練習を積み重ねてきたのか、どんな精神力なのか、想像をはるかに絶しておりますが、
羽生選手だけ、素人の私が見ても異次元の演技に見えました。先入観ですかね??
得点もすごかった。
宇野選手もすごかった。
なんちゅー精神力でしょうか?

フリーもこの調子で滑ってほしい…
けがだけはもうしはりませんように…



童心にかえる

たわごと
01 /26 2018
さぶい、さぶいです・・・

ショップ五条へ買物へ行こうと自転車に乗ったことを後悔するぐらい寒いです…
行く途中に、書道の先生に出会いましたが、先生はノー手袋でした。
徒歩とはいえ、ノー手袋。
私が寒がりすぎなのでしょうか。

昨日はうっすらと雪が積もりました。
インフルエンザ大流行、クラスが学級閉鎖となっていた次女。
一緒に出勤。
s-IMG_0636.jpg
童心にかえる父。はしゃぐ娘。
普段、ケンカをよくする父と次女でございますが、
こういう、遊びの時だけはみょーに気が合うようでございます。
心の奥底で通じ合う二人。

通勤途中の道が坂道&陽当り悪いときておりまして、かっちかちのつっるつるでございました。
長靴のない主人は、つっるつるの皮靴でしたので、すべるわすべるわ。
大の大人が滑る姿ほど、私のツボになるものはございません。

皆様、インフルエンザとつっるつるの雪道はお気を付け下さいませ。

ちょうど1年前に~

たわごと
12 /21 2017
今年ももうあと残りわずかとなりました。

原付にひかれてはじまったこの1年。バレーを我慢し続けた1年でした。

そして今も完治せぬままでございます。地道にストレッチなどしておりますが、

いつか治る日がくるのでしょうか。



昨日。

子どもたちの学校が4時間で早帰りでしたので、久々に家族で公園にいきました。

ちょうど1年前に~♪というか、約1年前ぐらいにいった、

彩都なないろ公園。

阪急電鉄が開発している大きな街です。

そこにある垂直すべり台。高さ3mと5mのふたつ。前回行ったときは滑れなかった次女。

今回も、

「私は滑らないッ!!!」と断固拒否しておりましたが。

普段はビビリの長女が、なぜかこういうものや遊園地の絶叫系には強く。

すいすいすべっておりました。

人気もなく、すべり台にはだれもおらず。

私たちの少し後に、20代ぐらいの若いお姉さま2人組が

なぜかこのすべり台に交代で挑戦しておられました。

お互いに携帯で動画をとりながら。

「あの人たちは、You Tuber なんだろうか??」

と主人に問いかけてみましたが、そんなことわかるわけもなく。

あの動画はいったいなんに使うんだろうか???若いお姉さまが垂直すべり台を滑り落ちる動画。

仲間うちで楽しむのでしょうか?

携帯に語りかけながら、恐怖心をこらえ、2つとも滑り切って帰られました。


で。

ビビリの次女。

なんと。今年は。

2つとも滑ることができました!!!

よくぞ恐怖心に打ち勝った。えらいぞ。

とやたら主人が喜んでおりました。

1度滑ってしまえばもうこっちのものでございます。

で、私はというと。

年々老化する体、不測の事態に対応できないことが大いに予想されましたので、

この年末にけがでもしたらたまらん、ということで辞退いたしました。


IMG_0373.jpg
↑5mのほう。このブレーキ痕。恐怖を物語ります。

IMG_0371.jpg
とても景色のよい公園です。エキスポシティの観覧車がみえました。



ぴろりろりーん

たわごと
10 /23 2017
衆議院選挙は自民党が過半数以上を獲得して、選挙する前とたいして変わらない結果となりました。
主人の仕事が終わるのを待って投票に行きました。すでにその時点でなかなかの暴風雨。
帰り道、ビニール傘、一回ひっくりかえりました。
こんな天気じゃあ投票率が下がるのでは、と思っていましたが、やはり53.68%、ほぼ半分。

どんどん荒れる天気。
なりましたよ、携帯くんが。
ぴろりろりーん、ぴろりろりーん。

なんどきに鳴ろうと、災害メール、危険を知らせてくれているので文句は言えない。

でも。
やっと寝付いたと思ったのに、ぴろりろりーん。
あまりの音の大きさに、しばらく動悸がおさまらず。
心臓に悪すぎる。
こどもも起きてくる…。

22時30分ごろが一度目で、最終午前2時まで、7回、ぴろりろりーん
いやいや、文句はいえません、ちゃんと避難していれば被害に合わずにすむのですから。
我が家は裏が山なので、土砂災害警報には敏感にならないと。

話はうってかわって。
先日、なかなか会えない友人たちと、友人宅でランチをしました。
出産した友人とその赤ちゃんに会いに行く、を名目に、その友人宅でランチ。
合計5人が集まりましたが、みな仕事があったりで、言葉通り、万障繰り合わせてのランチ。
楽しゅうございました。

元インテリアコーディネーターの友人宅。
でてくる食器も美しく、デザートのぶどうを盛ったガラス皿は2段重ね。
10か月の子がいるのに、家の中はいぜんと変わらず美しく、本人も美しい。

家具や食器ひとつひとつに、彼女のポリシーが感じられました。
かといってまったくかた苦しくなく。彼女の穏やかな性格がおうちにも表れていました。

こんなおうちなら、だんなさんも早く帰りたくなるわなー、と友人と言い合い、帰りました。

基本うちでは上下ユニクロの私、ユニクロが悪いわけではないが、どうしても楽な恰好になびいてしまう。
そんな美しい友人を見て、少しはあらためようか、とほんの少し思ったけれど、思うだけで終わりました。

でも。食器は少しずつかえていこうかな。

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。