FC2ブログ

夏祭りでございました

地域
08 /01 2016
先日の土曜日、我が子らが通う地域の小学校で夏祭りが行われました。

なかなか盛況なお祭りでして、回覧板でまわってくる前売り券でいろいろ購入しておかないと、当日券はほとんど売り切れてしまいます。
あてものやら、水ふうせんやらを前売り券で購入し、昨年買ったゆかたを着て、張り切ってでかけた姉妹。
なぜにお友達と行く約束をしないのか…??お友達はいるのか…??

1470033438341.jpg
なかなかの人ですよね~。
盆踊りもされているんですが、なんとそれが生歌!!!
あの紅白の幕のある台にのぼって、かわるがわるおじさま、おばさまがええ声で歌わはります。
まさかの生歌。びっくり。それをみた、歌がひたすら苦手な旦那が、
「今年は歌お願いします~とかいわれるんやろか、そんなん絶対無理やな!!」とあつく同意を求めてきました。
いやいや、たぶん歌いたい方が歌ってるんだよ…なにがあってもあなたに依頼は来ないと思うよ。

何をするのも並ぶのですが、こどもたちは存分に楽しんだようです。
ゆかたをきたかわいいこどもさんたちがたくさんでございました。

DSC_0440.jpg
で、協賛金の看板のところにわが社の名前を発見。

そういえば毎年、「お願いします~」と集金にきはるなあ…
こうやってささやかではありますが、お役にたっているようです。
スポンサーサイト

イオンモール京都桂川へレッツゴー

地域
10 /10 2014
京都市内の方ならご存知の方も多いと思いますが、10月17日、イオンモール京都桂川がオープンいたします。朝のミーティングでその話題となりまして…プレオープンしてるで、の主人の一言で、ちらっとのぞいてみることにいたしました。

プレオープンとはいえ駐車場がいっぱいかなあと心配していましたが、大丈夫でした!
滞在時間約40分ほど、なんにも買わず、倉式珈琲店という喫茶店でコーヒーとスイーツを楽しんで、ちらっと見て帰ってまいりました。

イオンモール京都、イオンモール五条と比べたら、それはそれは広いです。
映画館もありますし、フィットネスもあります。
大きなイオンモールはだいたいどこもあんな感じかな・・・?
洋服の店舗がとにかく多いです。
時間がなくて、食品のところはいけずじまい…

IMG_5226.jpg

IMG_5223.jpg

プレオープンでこのひとだかりなら、グランドオープンなんてどないなるんやろ…と一緒に行った義母といらん心配をしておりました。
といっても、想像よりも混雑はしてなかったです。

桂川駅周辺の道もこれから混むんでしょうねえ~、土日は特に…

ラーメンの神座が入っているので、それがちょっとうれしい。
ほとぼりが冷めたころ、家族そろってそこにはいくと思います。



涼しくなりましたねー。

地域
09 /20 2012
秋めいてきましたねー。
スーパーでは梨、ぶどう、そしてちらほらとリンゴの姿も目につくようになってきました。昨晩は涼しくて扇風機をつけて寝たら寒いぐらいで、途中でOFFしました。

16日は無事に区民運動会も終わり、夫婦そろって出場した綱引きは1回戦負け、ボール運びリレーでは4チーム中3位というふがいない結果で終わりました。くやじー。

言い訳しますと、ボール運び、スタートでちょっと出遅れまして…。おっとりした人懐こい少年でしたが、おっとりがそのままレースにも出てました。でもおかげで「抜かれるかも」というプレッシャーがかからず、よかったといえばよかったかも。
続く中学生女子の子は速かったんですが、その子でも追いつけないぐらいの差でした。でも、かなりの追い上げ。そして三走目の私、目の前の人がボールを落としているすきに、あわてないあわてない、と自分に念じながらピャッと抜いて、最下位は免れ、主人も無事、そのままの順位でゴールしてくれました。

こけなくてよかったね、と夫婦で語りながらとぼとぼと席に戻った次第でありました。

アベック競争という競技もあったんですが、これ男女ペア、40歳以上という規定があるんです。
で、だいたいそれぐらいの年齢のご夫婦らしき方々が出場してはったんですが、
一組、だーっと走ってきたのはいいけれど、奥様の方が足が速くて、旦那さんがついていけずに転び、奥さんに引っ張られるの図、というのを目撃しました。
だんなさん、照れ笑いしかできないですよね…秋風めく空の下、グラウンドの真ん中あたりで倒れこんでの照れ笑い…ちょっと切なくなるシーンでした。

わが娘たちは幼児かけっこにだけ出場。20mぐらいを大勢で一斉にバーッと走って、おやつをもらって帰ってくるだけなんですが、おやつをもらった帰りの方がよっぽど早く走ってました。

来年はまた班長にあたる年で、きっとまた体育振興の役にあたるはずです。来年にむけ、体力づくりしとこうかな…。

運動会間もなく!

地域
09 /10 2012
9月も10日が過ぎました。
朝晩が涼しくなってきて、クーラーで頭痛、肩こりに見舞われていた私、最近は体調が快調です♪
じゃあ、クーラー使わなきゃいいじゃないって?暑くってごはん作るのもしんどいんですもの…。イライラするし…。暑いと人はイライラする。

で、9月といえばやってまいりました、わが住居の学校区の運動会。
今年も「人が足りないのでご夫婦で出ていただけませんか?」とお願いされました。

去年、ボール運びリレーでアンカーを務め、ボール4つを抱えたまま大ゴケし、わき腹強打でしばらく日常生活に支障をきたしていた夫、今年はでないだろうなあと思っていましたが、
「出てもいいよ」の一言。

そして今年もボール運びリレーに出てくださいとのこと。しかも私も…
そんな…、去年こけたのみてたでしょう、体振さん…。夫婦でずっこけてどちらか入院でもなったらどうする??大丈夫かしら??
ボール抱えて走れるかしら??あーこわ。

順番気にせず、ボールを落とさないようゆっくり走ろう。と決意しております。
こどもたちもみているし…。

運動会まで1週間、今からこそっと走っておこうかなー??



お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。