いってみた

京都
09 /30 2016
わたくし、無印良品のインテリアなどが好きです。
好きな方、多いと思いますが…

京都ではBALに続く大型店になるのでしょうか?イオンモール京都の無印良品が9月16日にリニューアルしたので、行ってみました。

広くなったわけではないので、家具などのスペースも大きな変化はなかったのですが。

本を販売していること、1杯100円のコーヒーをレジカウンター横で購入でき、店舗内あちこちに置かれた無印の家具(テーブルとイス)に座りながら、購入していない本を読める、というのが以前より大きく変わったところ、でしょうか。

本は普通の本屋さんでなく、セレクトショップのような感じ。デザインや住宅に関する本が多いかな?
本の冊数自体は多くはないです、ハイ。

そこにあった、「ジョージア・オキーフとふたつの家 ゴーストランチとアビキュー」
という本がすごく素敵でしたが、なにせ1冊5400円。
思いとどまりました。

無印良品に関する本もかためておいてありました。
これをみて、商品買って帰ろう!!という気持ちにもなるかも。

平日だったので、お客さんはまばらで、ゆっくり読むことができました。
ただ、セレクトした椅子がパイプ椅子だったゆえ、もうひとつすわり心地が良くなかった…

そして、コーヒーは浅煎り、深煎りと選べましたが、私の評価としては、セブンイレブンのコーヒーに軍配が上がりました。
100円珈琲対決。(浅煎りを飲みました)あくまでも好みですけれど…

店内写真を撮りたいなあと思いましたが、コーヒーを飲んでいたテーブルに写真不可のマークがあったので、撮ったらだめなのかな?と思い、やめておきました。

次は同じ日にリニューアルしたアクタス京都店にもいってみたい!と思っております。



スポンサーサイト

この季節が来た!!!

京都
07 /05 2016
一気にうだるような暑さになりましたね、京都。
おそろしいわ~。梅雨明けはまだですが、今日はとっても良い天気。
洗濯もの、かわくかわく。ありがとう、おてんとうさま。

この季節。
大好きな川に行ける!!!

で。少し前の水曜。子供が学校の都合で昼過ぎに帰って来ることになっていたので、めったにない家族そろってのお出かけのチャンス!川に行こう!!ということで、目指すは京北町。
ところが。遠いのが面倒くさくなった主人。「清滝」の看板が目に入るや否や、
「清滝にしよう!!!」
ということで急きょ清滝で遊んでまいりました。

DSC_0320 - コピー


水がきれいだ~、気持ちよすぎる~。

でも。行ったのは6月半ば。
やはり寒い…

最後には唇むらさき色になってました、子供たち。

さわがにはみつけられず、かえるさんを2匹つかまえて、リリース。

今年は何回、川にいけるでしょうか??


DSC_0323 - コピー

ピザ屋さんにいってきました

京都
12 /21 2012
いよいよ今年もあとわずかとなりました。
12月に入ってからもう21日もたったのか…、いったい何してたんだろ…?と毎度のおとぼけな日々を過ごしております。

今日のお昼はピザ屋さんにいってきました。9号線、沓掛の交差点を南に曲がり少し進んで、右に曲がるとあるお店、「イル・ピッコリーノ」さん。

なんでここに行ったかといえば、オーナーさんが主人の中学の同級生。
12時少し前にいったのですが、車が4~5台。駐車スペースは7~8台は停められます、今のところ…。

お店に入ると、8人ぐらいのマダームのお客様と2~3人連れのお客様が私たちをいれて4組ぐらい。
おばあさんのおうちをリフォームして店舗にしはったそうで。
窓から見える木々の中に桜が1本。春はさぞかし美しいはず。
で、ブログに載せるべく写真を撮ればいいものを、途中で思いついたので写真はなし。あーあ。

で、1280円からのピザランチ。+300円~でピザの種類を選べます。

で、メニューを撮るのも忘れて、でもピザの写真は撮ってきました!
IMG_1198.jpg

IMG_1199.jpg
直径25センチぐらいはあったでしょうか…?おお、なかなかの大きさ!と思う大きさです。うーむ、主観的すぎるか、この表現…。

下のピザは4種のチーズが入ってる分です。
前菜、ドリンクもついてます。

マダームたちの話し声に圧倒されつつ、連れて行った上の娘もモリモリ食べてました。

で、特別に娘だけデザート。+300円也。おいしそ~。
IMG_1200.jpg

ピザだけでなく、パスタもメニューにありましたので、次回はパスタにしてみようかしら??
おいしゅうございました!!

IMG_1201.jpg
お店の外観。石窯で焼いてはるんですよ~、ピザ。
帰りには忙しい中、同級生の店長さんが出てきてくれはって、今度は下の娘もつれてくるわ~といって別れました。下の娘、すっごく食べますので、たっぷり目にお願いしますね!なんちゃって。

お店の情報♪クリックしてみてくださいね。

京都っていいとこねー

京都
11 /05 2012
今日は昨日とうってかわって、寒くなりましたね。
薄着してきた自分に後悔しています…。おバカ…。

昨日は文化の日。文化の日ということは頭になく、ただ祝日でお休み⇒だんなさんはお仕事⇒子供二人が家にいる⇒どこかへ遊びに連れて出ねば…ということで、お友達と約束して、植物園まで電車でいってきました。北山駅すぐですからねー、便利。
でも、さすが祝日のお昼前、電車は阪急、地下鉄ともに着席不可。でもこどもたちぐずることもなく、暗闇を走る電車の車窓から暗闇を眺めておりました。

植物園はやはり何度行っても気持ちがいい!!!
あんなゆったりした気分になれるとこはそうない!!
なにせ敷地が広大だから、人がいてもごみごみしていない!
もちろん、子育てパスポートをダウンロードしていたので入園ただ♪

お約束の芝生広場へ。もちろんこどもたちはおおはしゃぎで走っておりました。なんどもなんども…。
なにかのイベントも開催されていて、芝生広場にはオジサマ方のフォークソングが響き渡っておりました。

途中疲れた下の娘、とおーくの方であおむけ・大の字になって、じぃぃぃぃっとしておりました。通りすがりの大学生カップル2組が、のぞき込んでわらうほど、大の字になってまさに大地と一体化しておりました。

あれ、近くに親がいなかったら、気を失った幼子、として保護されていたかもしれません。。。

遊具コーナーにはいかなかったのですが、子供たちは存分に楽しんでおりました。
どんぐり拾ったり、落ちていた木の枝をもって「探検隊~」と林の中を走り回っておりました。あぶな…。


京都の植物園は本当にいいところ。もう少しちかくにあったら頻繁にいくのになあ…。
そして、もう少ししたら紅葉が…。植物園の紅葉も本当に美しいです。

で、帰り、ちょうどクラフトガーデンも開催されていたので、ちらっとのぞきました。手作り市ですね。
かわいい子供服が売っていたので、友達も私もちょこっとお買いもの。

次は紅葉の時に行きたいですねー。

手作り市にいってきました

京都
08 /27 2012
まだまだ日中は暑いこのごろです。
そんな中、昨日は上賀茂神社の手作り市にいってきました。
お友達が車で乗せていってくれたのです。らくちんらくちん。

お昼からの出発でしたが、着いてみると駐車場もすんなり停められ、いざ!

芝生が広がる広場の、木々の下で小さなお店がそれはたくさんたくさん出ていました。
おお~、と高まる気持ち。が、そこにそよそよと流れるきれいな小川。
そこで遊ぶ小さな子供たち。
もちろんうちのおちびちゃんたちも「入る!!!」と言って聞きません。
着替えもってきてないよう…。お母さん、お店みたいよう…

仕方なく、下の子は服を脱がせ、上の子は服を着たまま足だけじゃぶじゃぶ。

なんてったって神社です。木が多いです。緑陰のもとでそれはそれは心地よい…。

しばらく遊ばせ、満足させてからいざ出陣!!

ミニ盆栽、かばん、洋服、おやつ、お人形、雑貨…よくぞまあこんなにたくさん!というほど出店されてました。

一緒に行ったお友達も、私もなーんにも買わず、目だけ楽しませてきました。
後半、遊び疲れた次女が「歩けない、おんぶ…」と巨体を動かさず座り込むので、だっこして歩いて回ってましたが。なにかの修行か…。

もう少し涼しくなったらもっと気持ちよく歩いて回れるかも。

そういえば近くにサバの味噌煮で有名な今井食堂があったけど、見えなかったなあ???
と思って調べてみると、日曜日はお休みのようです。だからわからなかったのですね。
とろとろにとろけるおいしいサバです、もう何年も食べていないなー。
しかし、あんなに人手が多い手作り市の日曜、私ならお店開けちゃうけどなー。
京都のお店は奥ゆかしいですね。
え、私ががめつい??

あ、有名なやきもちのお店も同じ並びにあります。

みなさんもお時間があったらのぞいてみてはいかがでしょうか??

お留守番隊長

○当社は社長+スタッフ3名の計4人で営業しております。
○このブログは、読書好き(料理、建築、インテリア、伝記に関する本が好き),スポーツ観戦好きの女性スタッフが担当しております。
○せっかちであわてんぼう、それゆえ一緒に働いているだんなにいつも叱られてます。